導闘戦魂祭に向けて

ミスターです。
次は導闘戦魂祭です。

そこで過去参加した方にお願いがあります。

過去の導闘戦魂祭でガンスリに参加した方、参加者の立場から要望などはないでしょうか?
丸1日のイベントなのですが、いままで改善点/要望など聞いたことがなかったので。
待ち時間はどうですか?
プレイヤーとして参加したことがないので全く状況がわからないのです。
改善出来る点は変えたいと思っています。

連絡は直接でもメイルでも何でも良いです。

よろしくお願いします。

ゆめ森イベントの代償

こんにちは弟子です。

先日無事ゆめ森イベントが終了しました。
なんと会場と同時に捌ききれない量の子供たちが雪崩れ込んでくるという予想外の幕開けとなりました。

お手伝いの皆さんや、その場に居合わせた常連さん達のサポートが無ければ我々運営側は圧死してしまうところでした。
ほんとうにありがとうございました。



ストラックアウトも想像以上に人気で、最初っから最後までずーっと行列できてました。
ぶちれんの剛速球にも耐えれたので開発者としては大満足の結果です。



個人的に一番不安だった詰めバトスピについては、「運営用の資料がプレイヤー(挑戦者側)視点の向きだと見づらかったので次は運営側視点で書いた方がいい」、という超基本的かつ根本的なこと事くらいですかね。

最初こそ説明の仕方に苦労しましたが、問題に不備もなかったしスムーズに行った方だと思います。



あと一番困ったのがホントのホントの初心者、つまり「バトスピなんて聞いたこともないしアニメも見たことないけど友達に誘われて来たよ。ちなみに他のカードゲームもまったくやったことないよ。」っていう子が2人くらいいたんですよね。

もちろんみっちり付きっきりで時間を掛ければ教えられるんですが、混雑時にはなかなかそうもいかないので、そういう相手にああいう場でサクっと基本を教えられるような方法が何かあればなぁと思いました。

詰めバトスピでもっと基本的な問題を用意して小分けにチュートリアルみたいな事をするのがいいのか、とりあえずバトルしながら流れを教えた方がいいのか…ってとこですかね。



そんなこんなでイベント自体は大いに盛り上がりましたが、その反動か弟子さんは風邪を悪化させ3日間寝込んでおりました。
なんとか今日から社会復帰です。

イベント前日に風邪をひく」というのが一番の反省点のような気がしますが、文字を眺めていると目眩がするので今日はこの辺にしといてやりましょう。

無事終了です(ゆめ森イベント)

ミスターです。
冷めないうちにブログを書かないとw

3/4のゆめ森イベント無事終了。
CIMG2107.jpg

開場と同時にたくさんの人が集まりプチパニック状態にw
予定外の人の手も借り、なんとか収束へ。
そのくらい盛り上がったイベントとなりました。

CIMG2108.jpg
(写真がぼけててすみません)
これもかなり人が並んでいました。
予定していたデッキは無くなり、追加で準備しました。
周りの3枚を当てるとレアがもらえたりするのですが、なかなか当たらない子も。
昼過ぎから有志によるレア追加で大いに盛り上がりました!

的も壊れず(びくともせず)に無事役目を果たしました。

CIMG2109.jpg
入口から見た感じです。
来たらイベントやっていた、と言う親子も参加してくれ、とりあえず目的は果たしたかな?と。
それとこのイベントを知って遠く釧路からわざわざ来場してくれた小学生たちも!
知った時はうれしかったです。楽しんでいったかな?



今度は5/6に導闘戦魂祭です。
ゆめ森とは違い強者の集まるイベントとなります。
そして緑のコアの光主です。
雪も溶けているし、また全道から集まってくれるとうれしいな。予定を空けておいてくださいw

イベントのお手伝い人数にもよるのですが、ストラックアウトは開催出来るのか!?
周りの皆さんよろしくです。

ようやく

ここまでこぎつけました。
ストラックアウト



こんにちは弟子です。

これで大工仕事から解放されます。
まだ細かい装飾やら微調整やらいろいろ残ってるのですが、とりあえずはひと段落です。

近くで見るとヌリムラとかデコボコとか酷いけど頑張った方でしょう。
自分で自分を褒めてあげたいです。

3/4のゆめ森イベント当日は、別海烏合の衆まっすんの愛機として大活躍する予定ですのでお楽しみに。



そしてもう気づけばそのゆめ森イベントまで残すところもう2日、というか実質的には明日の1日しかありません。

おおかた準備のメドはついたので何とかなりそうなのですが、一番の心配は当日本当に人が来るのかどうかですね。
今からでもまだ遅くありませんので皆様お声がけの方もよろしくお願いします(笑)。

5章のルール続報

ミスターです。
前回の記事(ここをクリック)の回答が来ました。



ピスケガレオンの件ですが、ブラムザンドと何が違うのか?
最初に話した時は説明がわからなく何度も聞き返しました。
結局は、
前提条件:「バーストはバースト以外の効果を受けない」
ということが前提条件としてあったようです。
正確にはバーストに関する効果以外だと思います。
#バーストを発動出来ない、破棄するなど指定の効果に関しては効果を受けているので。

これをもとに考え、RVピスケガレオンの効果でもバーストでアルティメットは召還出来るようです。

似たようなものに、麗武将ヒョウジンドラゴンがいます。

Lv1・Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』
このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。
BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■このターンの間、相手はコスト4以下のスピリット/アルティメット/ブレイヴを召喚できない。


これはQAにはないのですが確認したところ、バーストだと召還出来る、と言う結論になりました。
追加情報で、手札保護を受けている時は召還出来るそうです。

で、ブラムザンドの場合、

Q2. このアルティメットの【ソウルドライブ】を発揮したあと、次の『自分のスタートステップ』がくる前に、相手はスピリットカードのバーストを発動して、そのカードをバースト効果で召喚できる?
A2. いいえ、召喚できません。この【ソウルドライブ】は、いかなるスピリットカードの召喚もできなくする効果です。


いかなるスピリットカードの召還も出来なくなる、効果です。
前提条件よりもQAを優先するため、このQA対応となります。

そしてさらに、

Q3. 相手が「自分の手札は相手の効果を受けない」効果を発揮しているときに、このアルティメットの【ソウルドライブ】を発揮した。次の『自分のスタートステップ』がくる前に、相手は手札のスピリットカードを召喚できるの?
A3. いいえ、召喚できません。


手札保護を無視します。
なんか面白くなってきましたw


前回の記事に書き忘れていましたが、ゲイル・フェニックスZの雷神速のコアはフィールドからでも良いとのことでした。