2月16日SB結果

こんにちは弟子です。

2/16(金)に行われたSBの結果を報告します。

<2018/2/16(金) 19:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :11名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX17-06「煌海帝クラン・マラン」
[参加記念] :P17-22「勇輝の歌姫レムリエル」

優勝 : 弟子 ([]鬼サーの姫withイッヌ)
2位 : ヨコ さん ([/]忍風3年後)
3位 : やまぞえ さん ([]ワンパンマン)

以上の結果となりました。

この日は赤が多くて常に「戦国将軍ジークフリード・魁」に怯えながらのバトルでした。
まぁ別に赤じゃなくて何色のデッキからでも魁は飛んでくるんですけども。

その「戦国将軍ジークフリード・魁」ですが、これも地味にややこしい裁定があるようなので、今更とか言わずに念のためオサライしておきましょう。

戦国将軍ジークフリード・魁
スピリット
8(6)/赤/主君・古竜・武竜
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <5>Lv3 14000

フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
BP15000以下の相手のスピリット/アルティメットすべてを破壊する。
この効果発揮後、BP15000以下の相手のスピリット/アルティメットがいるとき、
このターンの間、このスピリットはブロックされず、
そのスピリット/アルティメット1体につき、このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
シンボル:赤赤



今回注目するのは「煌臨/召喚時効果」の「この効果発揮後~」から後の部分です。
簡単に言うと相手の場にスピリットがいたらブロックされなくなって体数分シンボル追加っていうことなんですけど、この効果が強すぎるだとかブロックされないのはやりすぎじゃないかとか、そういうのは置いといて、いろいろ発揮のタイミングがあるそうなんです。




■「BP15000以下全破壊しました→相手の場にBP15000以下のスピリットいませんの場合」
まずこの場合は、「この効果発揮後、BP15000以下のスピリットがいるとき~」の条件が満たされていないので、ブロックもされるしシンボルも増えません。

で、この後フラッシュ【神速】や、破壊後バーストなどで相手の場にBP15000以下のスピリットが増えても、ブロックされますシンボル増えませんのままです。
■「BP15000以下全破壊しました→相手の場にBP15000以下のスピリットいますの場合」
この場合だと先ほどの「いるとき~」条件が満たされているので、ブロックもされませんシンボルも増えてます、という酷い状態になります。

このあと他のフラッシュなどの効果で相手の場を更地にしたらどうなるか、ですが、これはブロックされません状態のままになります。
ただし、シンボルは常に相手のBP15000以下のスピリット数を参照して変動するので、シンボルは2点に戻るという事になります。
なのでまたフラッシュ【神速】や破壊後バーストうんぬんかんぬんで相手の場にBP15000以下のスピリットが増えたら、シンボルも増えます。




要するに「この効果発揮後~」のタイミングが重要で、スピリットがいればアンブロ&シンボル変動効果発揮、いなければ効果不発でその後どうなろうと変化なしっていうことみたいです。

あと当然ですがBP16000以上のスピリットがいたり増えたりしても何も起こりません。
これも意外と忘れがちなのですが、要するにメタルガルルモン最強ってことですねわかりました。


そういえば以前も「この効果発揮後」の記述で揉めてましたね。
砲天使カノン」で「紫煙獅子」を破壊した後召喚できるのなんでだろう~っていうとこの「この効果発揮後」って書いてあるから紫煙獅子は破壊状態待機からトラッシュ行った後の話ですわっていう裁定でした。


魁は最近なんだかあちこちでよく見かけるスピリットなので、この辺の紛らわしい部分を忘れずに対応していくのが大事だと思いました。
自分で言うのもアレですが最近は真面目な記事書いてるの凄いですね。

以上、魁バトスピ塾のコーナーでしたおわり。

2月10日バトスピの日結果

こんにちは弟子です。

2/10(土)に行われたSBの結果を報告します。

<2018/2/10(土) 13:30~ バトスピの日「当日限定大会」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :「バトスピの日限定スリーブ」
[参加記念] :BS32-078「リミテッドバリア(百瀬勇貴ver.)」

優勝 : Og さん ([]機獣)
2位 : 弟子 さん ([/]美少女デジモンテイマー以下略)
3位 : こころ さん ([]白忍風)

以上結果となりました。

この日はひたすらにが多くてつらい一日でした。
と言っても「秩序龍機νジークフリード」ではなく、「闇輝石六将 機械獣神フェンリグ」が入った流行りの武装コーリングというか白忍風系の亜種デッキばっかりだったのがインタレスティングでした。

闇輝石六将 機械獣神フェンリグ」といえば先日の北陸CSでの優勝デッキにも早速採用されていましたね。
最近のバトルでは相手のバーストが「選ばれし探索者アレックス」なのかそれとも「闇輝石六将 機械獣神フェンリグ」なのか、とりあえずバースト破棄してみて確かめるというインタレスティング具合でした。

ちなみにそのフェンリグの効果は、
手の手札/手元/フィールドのカードを4枚指定し、
それ以外のカードを好きな順番でデッキの下に戻す。
というものです。

指定したカード」ではなく「指定されなかったカード」がデッキ下に送られるという部分も、今まであんまり無かったテキストなので複雑ですが、この効果で一番インタレスティンガーなのは「4枚」の「」の部分です。

「枚」によって起きる特殊な事例はざっくり、
  • 合体スピリットはブレイヴで1枚、スピリットで1枚
  • フィールドの歌マジックも指定できる
  • 相手スピリット下の毒刃カードも指定できる
  • アルティメットは指定もボトム送りもできない
ぐらいでしょうか。

これ結構知らなきゃスルーしそうなものばかりなので要注意です。





まず「合体スピリット」の扱いですが、合体しているのでスピリットとしては「1体」ですが、「」で指定するので、ブレイブで1枚、本体のスピリットで1枚と数えます。

なのでもし1体の合体スピリットの「ブレイヴを指定してスピリットを指定しなかった」場合だとフィールドにはブレイブだけが残ります。
逆に「スピリットを指定してブレイヴを指定しなかった」場合だとフィールドにはスピリットだけが残ります。



次に「歌マジック」についてですが、今まで相手の歌マジックを除去する手段は一部の詩姫スピリットくらいでした。
なので詩姫ミラーマッチという非常に限定的な状況でしか破棄されなかったものが、これからはぽんぽんBGM停止されてしまうということです。
たぶん詩姫使わない人はそもそも「歌マジックってなんだ?」っていうレベルだと思うので「ふ~ん」くらいに思っておきましょう。



一番びっくりなのは次の「毒刃」の扱いですね。
まず毒刃といえば煌臨編の情報が出た時に「これ毒刃強化なのでは」と一部で大騒ぎになり、さらに「アルティメット・ランスロットで降臨中スピリット止められるじゃん」と誰かが言い出して空前の毒刃ブームになりかけた事件がありました。
しかし公式から「Uランスロットは表向きのカードは参照しないです」というナゾ裁定が発表され一瞬でブームが去ったという悲しい歴史があります。

話が脱線しました。
要するに今回のフェンリグさんでは「降臨元カード」は指定できませんが、「毒刃カード」は指定できるんです。
毒刃カードを指定した場合、毒刃カードはフィールドに残す扱いになりますが、上のスピリットは指定されていないためデッキ下に戻り、さらに毒刃カードは単体でフィールドに存在できないため結局毒刃カードはトラッシュへという不思議現象が起こります。

ということで、相手のスピリットに毒刃4枚貯めてフェンリグ起導して毒4枚を指定すればぜーんぶまるっとデッキ下に送れるので、これこそほんとに【毒刃】強化といっても過言ではないです。ベストインタレスティングです。



最後にアルティメットですが、これはあれです。
アルティメットを対象にした効果しか受けない」という例の謎理論によりフェンリグの効果では指定もされないしデッキ下送りにもされないっていうやつです。

久しぶりに真面目な記事書きましたが自分でもこれはインタレスティングな案件だったので勉強になりました。
最近はどんどんインタレスティンガーなカードが登場してますが、このフェンリグは中でも群を抜いてインタレスティンガーな、そうインタレスティンゲストだと思います。


久しぶりに真面目な記事書いたら疲れたのでこの辺にしておきます。
それでは皆さん、インレスティンゲーション!

2月7日SB結果

こんにちは弟子です。

2/7(水)に行われたSBの結果を報告します。

<2018/2/7(水) 19:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :総当5回戦
[優勝賞品] :PX17-06「煌海帝クラン・マラン」
[参加記念] :P17-22「勇輝の歌姫レムリエル」

優勝 : やまぞえ さん ([]海賊)
2位 : スミリーバ さん ([]紫速マグナマイザー)
3位 : Ino さん ([]死竜)

以上の結果となりました。

昨日私はデジモン眺めてたらSB間に合いませんでした。
なんかあともう一歩足りない感が消えなくてですね。


それにしてもここのところやまぞえさんの優勝が多いですね。
次点でヨコさんといったところでしょうか。

いずれにしても高校生の無双状態になっています。
誰かがそろそろ止めないといけない気がするのですが、最近大人達の元気がない(私も含め)ので厳しいかもしれません。
決してモンハンが忙しいとかそういう訳ではないのです決して。





それと突然話は変わりますがこんなサイト作りました。
バトスピINFO@松浦商店

簡単に言うと「バトスピイベントカレンダーサイト」みたいな感じです。
道内外問わず各地の非公認大会などの情報を集約・発信していきたいのですが、無断で載せるのはアレなので、非公認大会等のイベントを主催されている方は情報をご提供頂けると助かります。

というか道内だけだと非公認ってほとんど無いので道外の方こそ情報を頂きたいです。
よろしくお願いします。

情報が増えてきたら地域ごとの絞り込み表示機能とかそういうのちょっと足していこうと思います(予定)。


とりあえず現状は地元勢から「SBの予定確認するのに便利」という声がちらほら聞こえているので最低限の目標は達成した感があります。
あとはここからどう育っていくかですが、ひとえに皆様のご協力次第という事になりますので何卒!何卒!

冬まつり

ミスターです。

2月3日はなかしべつ冬まつりです。
この時は午後からジュニア大会がありますが、集まらなそうなので、無料開放してみようと思います。
時間は10時頃から予定しています。
12時からは昼休憩。
16時まで開けます。
16時半から冬まつり会場でイベントの手伝いがあるので、それまでには閉めます。

1月29日SB結果

こんにちは弟子です。

1/29(月)に行われたSBの結果を報告します。

<2018/1/29(月) 19:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :総当5回戦
[優勝賞品] :PX17-05「煌空帝ル・シエル」
[参加記念] :P17-21「勇輝忍者クロスズ」

優勝 : 弟子 さん ([/]美少女デジモンテイマーアレックス)
2位 : ヨコ さん ([]白神皇)
3位 : Ino さん ([/]ブゲイシャーコン)

以上の結果となりました。

この日は久々にご新規さんが出現しました。
ただ何気なく「どうやって松浦商店知ったの?」というテンプレ質問をしてみたところ、「中標津バトスピで調べたらOgさんのTwitterがトップに出てきてそこから辿った」という回答を頂きまして、我々松浦商店は少なからず戦慄しております。

しかもちょうどその日は、ゆめ森イベントにどうやって人を集めるかという会議をしている最中だったので、あまりのタイムリーさにダメージの大きさを隠し切れません。

ただでさえ表の顔は金物屋なので知名度が低いのは仕方が無いのですが、検索で上の方に出てこないというのはいくらなんでもまずいと思うので何か手を打とうと思いました(そのうち)。


まあそんな話は置いといて、ご新規さんが増えるというのはうれしい話なのでそこは純粋に喜ばしいですね。
あとは実戦経験を積んでいけば常連の皆さんがビシビシ指導してくれると思いますので、きっと彼も何回か来ればあっちゅうまに強豪プレイヤーになって行くことでしょう。

めでたしめでたし。
私も彼の初優勝を阻止するという楽しみが増えたので頑張りたいと思います。