手札に関すること

ミスターです。

今日は札幌CSの日でした。
松浦商店からも2名参加。
結果は後日報告されるでしょう。
私は店舗でOgさんと二人でガンスリやってましたw

前置きはさておき、金曜日にCS参加者向けのスパーをやったときに出た疑問。
土曜日に解決しましたがブログに載せるのが遅くなりました。
いずれもナビ回答です。

他のところに流したのをあまり編集せずに載せます(手抜き)。



自分:ドスダイモスがLv2でいる。
相手:魂鬼にソウルコアが載っている。手札3枚。

1)この状況でドスダイモスアタック!
  Lv2,3効果で魂鬼破壊。

2)この時相手がナイトライダー(rev)を提示
  魂鬼の破壊時効果とナイトライダー召喚は同時効果!
  なのでターンプレイヤー(ドスダイモス)が順番を決める。

3)魂鬼の効果を先に行うことにした。
  1枚ドローした。

4)ここからは回答待ち
  召喚待ち状態のナイトライダーは手札の枚数に加えるのかどうか?確認中。

回答きました。
次の過去例で説明を受けました。

1)オオズツナナフシ召喚したらメルト提示された。

2)オオズツナナフシの効果を先に使う場合、メルトの分は数に数えない!

【宣言をしたものは他の効果を受けない】、という基本ルールがあるそうです。

なので最初の例では魂鬼でドローしても手札は3枚のままなので(ナイトライダーは提示中)
ドスダイモスの効果は発揮されない!となります。




自分:マグナマイザーLv3
相手:ウィザーモンLv1

1)マグナマイザーアタック!
  トリプルトリガー発動し、全てヒット!
  カウンターなし。

2)ウィザーモンが消滅したのでLv1,2効果を使い、手札にある
  エンジェウーモンを提示

3)エンジェウーモンは3つ目の手札破棄の対象となるかどうか?

ウィザーモンが消滅したからといってすぐに提示してもだめ、ということです。
マグナマイザーのトリプルトリガーの場合、消滅時効果を発揮するのは
3つ目の効果が終わった後なので、提示できるタイミングもそうなります。

もし消滅した瞬間に提示しても、消滅時効果はまだ発揮できないため手札に戻し、
その中から2枚破棄することになります。
もし破棄されても残っていたらエンジェウーモンを提示して召喚します。


以上

革命ノ神器

ミスターです。

三章のカードで早速遊んだ結果、ルールなどを。



煌星竜コンドライトドラゴン

Lv1・Lv2
お互い、『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果と、『このネクサスの配置時』効果を発揮するとき、ライフのコア1個をボイドに置かなければ、その効果を発揮できない。
この効果でバーストは発動できない。

Q1. このスピリットがいるとき、『このスピリットの召喚時』効果を持つスピリットを召喚したら、必ずライフのコアをボイドに置いて『このスピリットの召喚時』を発揮しなければいけないの?
A1. いいえ、違います。ライフのコアをボイドに置くか選べ、置かなければ、『このスピリットの召喚時』効果は発揮しません。

召喚時を「する」効果の場合は必ずライフが減るものと勘違いしていました。
選べるのですね。
これなら今の構築でもなんとかなりそう。コンドライトドラゴンとフェニックキャノンとペンドラゴンを使いたくて入れていて、効果がぶつかって困るなと思っていました。
色々やりたいデッキなので、これでもいいかw

煌星第十使徒デズデモーナも同じQAになっています。



煌星竜レッドスプライト

このスピリットカードが手元にある間、お互い、系統:「異魔神」を持つブレイヴカードを召喚できず、合体できない。

Q3. このスピリットカードが手元に置かれる前に合体していた異魔神ブレイヴはどうなるの?
A3. 合体スピリットがこの効果を受ける場合、分離してスピリット状態になります。

おー、ダークヴルムノヴァだ。
使いたかったけど(入れていたけど)、異魔神が入っているので却下w



と、ここまで丁寧に書くとおわらないので手抜きで。

妖の伝承者アラネイア
Q2. このスピリットの効果でスピリットを召喚したあと、そのスピリットに《煌臨》したスピリットは、エンドステップに破壊されるの?
A2. はい、破壊されます。

降臨しても効果は引き継ぐのでそうだよね。


不思議王国 赤の女王
Q3. このバースト効果で、「BS42-048 不思議王国ダム&ディー」をオープンしたとき、2つの効果を発揮できるの?
A3. いいえ、最初に選んだ効果を発揮した時点でそのカードが破棄されるので、2つ目の効果は発揮できません。

だって。


龍皇海賊団 副船長アオザック
Q7. 相手が、「BS38-RV022 砲凰竜フェニック・キャノン」を召喚したとき、自分はこのスピリットカードを提示した。先に、『このブレイヴの召喚時』効果を解決して、召喚されるこのスピリットを破壊できるの?
A7. いいえ、このスピリットカードはまだ召喚されていないので、破壊できません。

勘違いしそうなので念のため。



時間がないのでここまで。

不思議王国ヤマねえは怖いねえ。

また妖蛇復活させるか。

ルールを調べて見た

ミスターです。

週末にナビ確認したことがあるのでまとめて。



勇輝トビカミキリー

Lv1・Lv2
このスピリットと系統:「誕晶神」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果でフィールドを離れるとき、ボイドからコア1個をそのスピリットに置くことで、疲労状態でフィールドに残る。


自分自身が消滅するときはLv0になるから発揮しないのかなと思ったら発揮します、とのことでした。

同じように、
六絶神 封印のシュトローム・ハイド

Lv2
このスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、相手のトラッシュにカードが20枚以上あれば、青以外のスピリット/アルティメットすべてを破壊する。


これはLv2の状態で消滅すれば効果は発揮されるとのこと。
Lv1にされてから消滅させられると効果は発揮できず...



雷光将軍ハンニ・ヴァル

Lv1・Lv2・Lv3
お互いの手札/トラッシュにあるスピリットカードすべての効果は発揮されない。



槍煌神機ヴォーダン「手札にあるこのスピリットカードは相手の効果を受けない。」
→効果を受けないので使える。

煌速龍マッハドラゴン「手札にあるこのスピリットカードは、相手の「手札のカードを使用できない」効果を受けない。」
→使用はできる。煌臨しようとする時は効果を発揮する時なのでそのままトラッシュへ。

五角形の砦「自分の手札は相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。」
→効果を受けないので使える。

Uハンド「自分の手札にあるカードがバースト条件を満たしたとき、そのバーストを手札から発動できる。」
→発動はできるが、効果を発揮できないのでそのままトラッシュへ。

煌臨させないための手段にバッチリ、かと思ったんだけど出すのが大変、という結果に。
即座に抜かれてしまいましたw



海の主の大口

Lv2『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、相手は、相手のリザーブのコア1個を相手のトラッシュに置かなければ、『このスピリットのアタック/バトル時』効果すべてを発揮できない。



この状態でコアを置かずに煌臨したら、煌臨スピリットのアタック時効果は使えません。
煌臨スピリットにも引き継がれるとのことです。

コアを置かずにスピリットがアタックした場合、そのスピリットに煌臨したのが効果を受けない装甲系だった場合、大口の効果は無視できます。
例えば、νジークは煌臨時効果なので、効果を使いブレイヴと合体してしまったらバトル終了時に回復可能です。

煌臨したスピリットのアタック時効果などを使いたい場合は、事前にコアを払っておく必要があります。

セドリック

ミスターです。
今回は車の記事ではありませんw
また、昨日アップする予定がされていませんでした...

なので秋の陣の記事追加です。
本日はとく蔵くん5倍セールを行います。


----
新構築済み鉄壁ナル龍ト神が出て、色々改造している方もいると思います。
慣らし運転した結果気になったことをルールナビに確認しました。


SD0-L9

Lv2『お互いのアタックステップ』
自分が《煌臨》でカードを重ねるとき、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。


どのタイミングで置くのかわからなかったのでナビに確認しました。

煌臨元を指定して、煌臨する前だそうです。
そのあとソウルコアをトラッシュにおいて煌臨時効果などを解決するとのことでした。

これで気になったことが。

Q:ソウルコアがひとつしか載っていないスピリットを対象にした時、煌臨できるのですか?
A:実際に煌臨する前にコアを置くのでできます。煌臨条件が合っていれば煌臨元は指定できるので置けます。

とのことでした。
つまりレベルは低いですが、ソウルコア一つでも煌臨ができてしまうわけです。

もし異なる回答を得たならばコメントください。
再度確認し更新します。


フリーで何戦かしたのですが、νは手札に来なくて活躍しませんでしたw
Type-Fの効果で煌臨元になって活躍はしましたが...
白も恐ろしくなって来ました。
グランウォーデン時代から武装は活かしたいと思っていたのですがこれでやっと...でもグランウォーデン抜いてしまったw

フューチャーアースとオリンスピア競技場

ミスターです。

最近寂しいので、昨日発生した事象についての報告。

相手のフィールドにオリンスピア競技場。
自分のフィールドにフューチャーアース。

おっと前回のルールの話もフューチャーアースだった。

フューチャーアース

Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分がカード名に「ゼットン」を含むスピリットカードを召喚するとき、自分の合体していないスピリット1体を破壊できる。
この効果で破壊したスピリットのコスト1につき、召喚するスピリットカードのコストを-1する。
この効果はターンに1回しか使えない。

この効果はコストを変更する効果であって、スピリットを召喚する効果ではありません。
なのでオリンスピアには引っかからないです。
(ナビ確認済み)

五賢龍帝アウレリウスはトラッシュから召喚し、魔帝龍騎ダーク・クリムゾンは転召させずに召喚するので引っかかります。
たぶん記事を見間違えたのだと思います。>Ogさん