いくつかルールについて

ミスターです。

2章は今度の土曜日発売なのに金曜日時点でQAが発表されていましたね。
なんで?
はるか彼方の地で行われるイベントが近々あるならば、全く関係ないので私の脳にはありませんw

2章の前に気になったことをルールナビに聞いて見ました。
普通のことかもしれませんが念のため。

フィールドに軍港都市オステアがあり、アニマビットが煌臨したとき、煌臨時効果は発揮されます。
フィールドに五聖童子がいた場合、アニマビットは召喚時効果も持っているため、全ての効果は発揮されなくなります。
「召喚/煌臨」時という特別な効果ではないのです。

さて2章。



風の熾天使エアリフェル

Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ開始時』
自分の手札にある系統:「天霊」を持つカード1枚を、[ソウルコア]をトラッシュに置かずに、自分のスピリットに《煌臨》で重ねられる。



文章の読み取り様によっては天霊があれば煌臨させられる様にも取れます。
煌臨だけだとすると、煌臨を持つ天霊は2章が出ても3枚しかないんですが。
ナビ回答は、煌臨を持つ天霊、ということになりましたが、確かに天霊であれば煌臨がなくてもできる様に読み取れますね、とのことでした。
念のため折り返しということになりました。


恐龍覇者ダイノブライザー

Lv2:フラッシュ【連覇】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの赤の煌臨元カード3枚を破棄することで、このターン終了後、『自分のターン』をもう1回行う。

Q3. このスピリットが【連覇】を発揮したあと、破壊された。それでも、自分のターンはもう1回行える?
A3. はい、行えます。このスピリットがフラッシュタイミングでこの効果を解決した時点で自分のターンをもう1回行うことが確定します。その後、このスピリットがLv1になったり、破壊されたりしても、自分のターンをもう1回行えます。



QA通り。
でも3枚も煌臨できる?
下に入れてしまうのかな?
実際に動かさないとわからないですね。


煌星第二使徒スターゲイズ

Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
このスピリットの煌臨元になっている系統:「星竜」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
そうしたとき、このスピリットは回復する。



召喚した後にレベルが下がった場合回復はできるのか?
ナビ回答:できない。
コアを乗せて召喚した後に、召喚時などの効果は割込まず、「そうしたとき」に戻ります。
でもレベルが下がっているので効果が使えない。
その後に召喚時など派生効果を使います。

コンゴウも「そうしたとき」をもっており、やはりレベルが下がったら使えない裁定が出ています。
「効果発揮後」や「その後」と異なり「そうしたとき」は派生効果は割り込みません。

2章も色々面白いカードが出て来るので楽しみです。

それよりも今は自分の光の国デッキ、ゼットンデッキ、怪獣デッキが楽しく、優勝できるように改良を続けています。

マグナトリプルヒットとリアクティブバリア

ミスターです。
ルール関係を一つ。

ネットを見ていたらタイトルの記事があり、おや?と思いナビヘ。

例えばこちらのフィールド上のスピリットにコアが6個、リザーブには0個で、相手のマグナマイザーがトリプルヒットしたとき、
1)マグナ効果の宣言をまずする
2)その中にライフが減る効果があるので、リアクティブバリアを提示する。
3)さらにアタックステップ終了の効果を使う。このときまだトラッシュに送られていないので、スピリットのコアで支払う。
4)その後トリプルヒットの効果を上から順に実行する。
5)スピリットのコア2個をトラッシュに。ライフも1個トラッシュに。手札2枚破棄。
6)そのアタックをライフで受けてバトル終了
7)アタックスップ終了

になるとのこと。
コア払えるんだね。
払えなくて負けたことある...

トリプルヒットの効果は3つで一つの効果だから、2)のことになるようだ。


もしこちらのフィールドのスピリットがルリオーサだった場合、5)のスピリットのコア2個をトラッシュに送った時点で消滅する(即いなくなる)ので、手札は守られないとのこと。

ダブルヒットも割り込まない、と言うことだね。

消滅は即座に消滅し、消滅時効果以外は無くなるとのこと。

気になる点があればナビへ電話しよう。

以上

ルールマニュアルver8.0にあわせたルール改定に関して

ミスターです。

本日公開されました。
こちらから

「効果発揮後に条件が変わり変動する数値について」
今までと変わってしまうため面倒な予感。
ドリアルバのBP-3000効果は増減で変わる?アタックステップ開始時だから関係ない?
隠されたる賢者の樹のLv1効果はどうなる?
何かがあったからこういうルールになったと思うけど、よくわからないので明日早速確認しないと。

「アタックでライフを減らしたときに発揮する効果について」
これもしばらく間違えそう。
各種ラッシュはどうなるのかな?
双翼乱舞のバースト効果はメイン効果使っても1回のドローだから混乱しそう。

もうすぐだよまつりは…

皆さん面倒な効果は使わないでねww


ところで2chの質問スレ、4/8を最後に更新されていないし書き込めない…

ルールの勉強

煌臨のデッキをどう組んだら良いかまだわからないミスターです。

もうすぐ導闘戦魂祭ですね。
運営としてはルールのお勉強が必要になってきます。

そのときの教本になっているのが2chのバトスピルール質問スレです。

ここでは様々な質問が飛び交っています。
その質問を自分なりに解決していく、と言うのが勉強方法の一つになっています。

注意点としては「スレに記載してある内容を鵜呑みにしない!」です。

精査されている訳ではないので間違いも飛び交っています。

なのでおかしい、自分の回答と違うと思ったらルールナビに電話確認しています。
電話だと営業時間があるので、公式サイトを見れば良いのですが情報が限られるため、そんな時はwikiで調べます。
wikiであれば多数の方がチェックしているようなので、間違いがほぼありません。
wikiをみて、私がおかしいと思ってナビに電話するとその通りだったりとか。

ブログも間違いを書いてあるところ(情報の出所を記載していない)があるので、最終的にはルールナビへ電話しましょう。

煌臨のQA

ミスターです。

今日からSD37/38が発売され、煌臨が本格的に始まります。

wikiの方にQAがまとめられています。
wikiのサイトへ

気になるところで言えば、

・煌臨は召還ではない
・煌臨したスピリットにもまた煌臨出来る
・ブレイヴしていたときの処理(合体条件やダブルブレイヴの時どうするのか)
・手札デッキに戻る時の処理
・効果を引き継ぐもの引き継がないもの

などなど。実際にこちらを見て確認して下さい。

馴れない効果はバトルスピードが遅くなるので注意。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR