光主大会についてあれこれ

こんにちは弟子です。

ついに「導闘戦魂祭2017~聖戦~」の予約受付も始まりまして、もう頭の中もお祭りモードですね。
皆さん注目の「コアの光主大会」のレギュレーションも近日中に公開できたらいいなと思っておりますので少々お待ちください。

ただ今までと違っては【装甲】とかでガッチガチになるので試合終わるのかどうかすごく心配です。
しかもよりによって最近の煌臨編で「武装」がめっちゃ押されていっぱい増えたので、全然速度感が読めないです。
あと「オライオン禁止案」とかも出てたり。

また有志を募ってレギュレーション検討会でもやるべきかどうか…。

11月4日 店舗決勝結果

こんにちは弟子です。

11/4(土)に行われた店舗決勝大会の結果を報告します。

<2017/11/4(土) 13:30~ 「店舗決勝大会」
[参加人数] : 5名
[対戦形式] : 総当4回戦
[優勝賞品] : 「エリア大会進出パス」「限定スリーブ」
[上位賞品] : PX17-04「煌光帝リュミエール」
[参加記念] : P17-11「勇輝獣サフォークシープ」

という事で例年に比べても極端に参加人数が少ない決勝となりましたが、僕が負けられないのはいつもと同じだし、他のみんなが勝ちたいと思ってるのものもいつもと同じです。

という事で1回戦から順にふわっとレポしていきます。

■1回戦
・対戦相手 : まっすん
・使用デッキ : []くじら海賊団バニラ味

1回戦目の相手は別海烏合の衆のまっすん。
前回SB参加時にはνジーク握ってましたね。
その時はイマイチな結果だったらしく、帰り際にボソッと「俺にはやっぱりバニラかなぁ」って言ってたのを私はしっかり覚えていましたとも。

自分の初手もそこそこバッチグーだったので、相手の出方を見るために序盤はあまり動かずにコア温存。
案の定いきなり「ネコザメキャット+カイギュウアームズ」召喚後「オーシャンコール」使用で「マッコウセイラス」「大ダラボッチ」等大量召喚。

アタックしてきたところを程よくライフで受けつつ「戦鬼ムルシエラ」で殲滅して場を更地に。
その後は順調にデジモンを進化させて「メタルガルルモン」煌臨で締め。

万札(オメガモン)は手札に来ず。

確かこんな感じ。

・結果 : 勝ち

■2回戦
・対戦相手 : まっすん
・使用デッキ : []妖蛇

2回戦目はなつみかん。
正直このデッキにはどのデッキで対戦してもあんまり勝ったことないので一番苦手な相手。


実を言うと1回戦でターニングポイントになった「戦鬼ムルシエラ」を積んだ理由も対妖蛇というか【装甲:赤/白/黄】という完全なる俺キラーの「宵闇の蛇王アルベリヒ」のためだったりする。
まぁ結局この時は使わなかったんですけど。

長期戦になればなるほど強くなるデッキなので早めにライフ削っておこうとか思っていたけど手札が重いのばっかり。
あれこれ死んだんじゃね?って思っていたら相手もどうやら初手がビミョイ感じだったらしくあまり展開できず。

こちらは相手の召喚時ドローかなんかで発動した「巨神獣ファーゾルト」でとりあえずコアだけはウハウハ。

相手コアかつかつながらも蛇スピリット3体召喚でエンド。

その返しのターン、自分のコア数えたらなんだか行けそうな気がしたので「メタルガルルモン」素出し。
コアトラッシュ送りで回復はやっぱ強いっすね。
そのまま押し込み勝利。

このときも万札は来ない。

・結果 : 勝ち

■3回戦
・対戦相手 : そうた
・使用デッキ : []闘神デッキ破壊

3回戦目の相手は最近よく来てくれる小学生のそうた君。
小学生とは言え、ここ最近でルールや効果を把握していって強くなってきている気がするし、使ってるデッキは「覇界明王ニルヴァーナ」などなどやべぇカードも入っているので油断するとあっさり死んだりする感じ。

1回戦2回戦共に相手のフィールド&リザーブのコアが合計3個の時に一気に行ったら勝ったので今回もそれを狙う。
と、思ったら相手「オリンスピア競技場」配置でさっそく雲行きが怪しい。無限アタックの天敵じゃん。

しかもLv.1・Lv.2効果の「スピリット/ネクサス/マジックの効果でスピリットを召喚できない。」がやばい。
デジモン死んだ。

しかしよく見たら『お互いのメインステップ』だけなのでアタックステップは【進化】し放題で全然デジモン死んでないんですが、それに気付くのはテンポ決勝終了後のフリーまで待たなければならないのでした。

という事でこの試合中私は自主的に【進化】を封じられ勝手に大苦戦を強いられるのでした。
ウィザーモン」等でドローは出来ていたため手札は揃っているもののコアが足りない。
小学生特有の「ぜんっぜんドローとかしないのに何故か強いデッキ」のせいで「巨神獣ファーゾルト」がぜんっぜん仕事しないで寝てる。冬眠かな?

そうこうしているうちに「オリンスピア競技場」2枚目追加、「No.26 キャピタルキャピタル」まで出されていよいよ盤面がやばい感じに。

ちまちま【粉砕】も喰らっていたのと自分でドローし過ぎたせいでデッキ枚数も残り僅かになったところで、ようやくコアが溜まったのでまたしても「メタルガルルモン」素出し。
そのままライフを奪い勝利。

万札は既にデッキ破棄により全落ち。
おかしい。

・結果 : 勝ち

■4回戦
・対戦相手 : スミリーバ
・使用デッキ : []リジェネ教νジーク

初手に万札来て喜んでたらいきなりにゅーじーくがりじぇねにぎってなぐってきたよ。死亡。

・結果 : ×負け

最後の最後で1敗してしまったものの、3勝1敗が僕とまっすんだけだったので決勝戦を行ったところ、初戦とほぼ同じ内容で僕が勝ったので結果1位通過できましたとさ。

めでたしめでたし。


↓以下結果まとめ↓

優勝 : 弟子 ([/]戦う万札Mk-Ⅱ)
2位 : まっすん さん ([]くじら海賊団バニラ味)
3位 : スミリーバ さん ([]リジェネ教νジーク)

ということで今年も無事CS出場と相成りました。
特に初戦の相手とか気になりますが、とりあえず今年も自己ベスト目指して頑張ります。

ちなみに2位のまっすんはお仕事の都合上、札幌CSには参加できないとのことで権利はスミリーバへ譲渡。
初出場になります。
おめでとうございます。

今年も修行編スタート!ってことでビシバシ行きますのでよろしくどうぞ。

店舗決勝終了

ミスターです。

昨日の土曜日に店舗決勝を終えました。
顔ぶれが普段とちょっと変わっておりましたが無事に終了。
内容は月曜以降に弟子が行います。

終了後に最低皆と1戦行いました。
上位とは、もし私が決勝に出るならこれ!というデッキで。
アレクサンダーです。


2位とは帰るため先にやってしまい、そのときは星竜デッキでした。

3位のニュージークデッキにはこちらの対応が遅くて負けてしまいました。

1位のデッキには相手がオリンスピア競技場の効果を間違えて認識していて、勝ってしまいました。

とにかくアレクサンダーで殴らないと行けないので、アレクサンダーが手札に来ないと話にならないです。
フリーは何度かバトルできましたが、勝率はいい方です。
これで札幌CS出て見たかったけどねw、でも家庭仕事の事情で出れるわけないので...

なので導闘戦魂祭で運営もバトルできることを考えないと、ストレス溜まって二度と開催しなくなるかな!?
(思いっきり思いつき)

さぁみんな、わたしをボロボロにするために12/23は集まろう!ww

店舗決勝について

ミスターです。
記事がすっかり遅くなりました。

店舗決勝は総当たりで行います。
時間はいつも通り20分で、時間が経った時点で即終了です。

勝ち3点
負け0点
引分1点
で計算し、一番得点の高い人(勝ち数の多い人)が優勝です。
通常SBのようにライフは見ません。
もし同点だった場合は同点同士でさらにバトルします。
1名になるまで繰り返されます。

上位2名が札幌CSの権利を得ます。

以上

10月27日・28日SB結果

こんにちは弟子です。

10/27(金)に行われたSBの結果を報告します。

<2017/10/27(金) 20:30~ SB-M「店舗予選大会」
[参加人数] :3名
[対戦形式] :総当2回戦
[優勝賞品] :PX17-04「煌光帝リュミエール」
[参加賞①] :P17-12「オファニモンFDM」
[参加賞②] :P17-10「勇輝竜ポラカンドス」

優勝 : ミスター ([]爪鳥)
2位 : Og さん ([]海賊センジュ)
3位 : スミリーバ さん ([]Wエグゼシード)

<2017/10/28(土) 13:30~ バトスピの日「当日限定大会」
[参加人数] :4名
[対戦形式] :総当3回戦
[優勝賞品] :「バトスピの日限定スリーブ」
[参加賞①] :P17-12「オファニモンFDM」
[参加賞②] :P17-10「勇輝竜ポラカンドス」
[参加賞③] :BSC22-125「シャドウエリクサー(ヴィオレ魔ゐ特別仕様)」

優勝 : 鰯 さん ([]レディーフランケリー時々、ビシューテン)
2位 : なす さん ([]ゾッキー)
3位 : 弟子 ([/]戦う万札2号)

以上の結果となりました。

この日は北見からクレイジーな奴らが来てくれました。
そして優勝もクレイジーな奴に持ってかれました。
悔しいですおめでとうございます。

でも限定スリーブ当たったので満足です。
とてもクレイジーで楽しかったです。


そして気が付けば店舗決勝も今週末ですね。
11/4は何人来るのかわかりませんが、とりあえず28日の結果をもってデジモンという選択肢は消えました。
僕じゃ勝たせてやれません。

なのでこれから店舗決勝用デッキを頑張って考えます。

当日それでも僕がデジモン使っていたら讃えてください。
虎使っていたら「あぁ挫折したんだな」と笑ってください。

まぁなるようになるでしょう。