10月5日SB結果&店舗決勝のやつ

こんにちは弟子です。

10/5(水)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/10/5(水) 19:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] : 6名
[対戦形式] : スイスドロー3回戦
[優勝賞品] : PX16-04「古の神皇 山羊のマークォール」
[参加記念] : P16-12「癸の跳獣ベルジアン」

優勝 : 紫の人 さん ([]息子のレイザウラー)
2位 : Kブルー さん ([/]ニジロウビート)
3位 : 弟子 ([]アルティメット我が友)

以上の結果になりました。


この日僕は「アルティメット・ストライクヴルム・レオ」を使いたいが為に普段全く使わない「なんちゃって機獣デッキ」で出ましたが、紫の人さんの本物の機獣デッキにやられてしまいました(笑)。

そのまま紫の人さんが優勝です。
おめでとうございます。
本人は「いったいいつ以来だろう?」なんて言ってましたが。



さてさて早いもので店舗決勝から4日が経ちましたが、肝心のレポ記事がまだできておりません。

もうだんだん記憶も薄れてきてるし、先延ばしにしていてもアレなのでもういっそここでぱぱっと書いちまおうと思いました。


ということで、このまま何の脈絡もなく突然の店舗決勝レポ始まります。

<2016/10/1(土) 14:00~ SB-M「店舗決勝大会」
[参加人数] : 8名
[対戦形式] : スイスドロー3回戦
[優勝賞品] : PX16-04「古の神皇 山羊のマークォール」
[参加記念] : P16-12「癸の跳獣ベルジアン」

[使用デッキ]覚醒ぶげいしゃあ
使用デッキについてはあれこれいろいろ悩んだんですが、新規マゾロ乱獲戦などで今年ずっとお世話になった「魂皆伝ブゲイシャー・ドラゴン」で行くことにしました。
あぁそうさ!黄色じゃないよ!もうなんとでも言うがいいさ!

1回戦
[対戦相手] : 紫の人 さん
[使用デッキ] : []Uザンデムドウ

最初に宣言した通り、もうほとんど記憶がありません(笑)。

ただ確か最初のほうで相手がスピリットソウル持ちの「狼鬼」を召喚してきたので、「戦国六武将ムドウ」を警戒して、むやみに相手のライフを3以下にしない事を心掛けながら動いたような。

勝負を決めに行った時は「戦鬼ムルシエラ」で壊滅させられないようにコア4個以上を載せるようにしていったような。

それでも小型のアタックやらなんやらで追い詰められて確か残ライフは1だったような。

[試合結果]勝利

2回戦
[対戦相手] : Syu さん
[使用デッキ] : [/////]Uドライアン

相手は次代コンベースの「アルティメット・ドライアン」デッキ。
相手序盤から「REVIVALエイプウィップ」を立て続けに召喚しコアブースト。
もういつでもアルティメットいっぱい出てきそう。

こちらのデッキにはアタックステップ強制終了系の防御手段はないので、相手の場が整ってしまうとライフは守れても無限【WUトリガー】でデッキアウト負けしてしまう可能性大。
ということで早めに勝負仕掛けていったはず。

確か相手は「戦国六武将バケルカッツェ」を召喚するも、コア不足のためか、【ソウルドライヴ】はせずにアタック時効果で「女王ーク」をノーコスト召喚してきたはず。

こちらのターン「炎神獣ホムラウルフ」召喚時効果で「戦国六武将バケルカッツェ」を破壊しつつ「炎魔神」召喚して突撃。
でもたしかこのターンはマジック等で防がれる。

で相手のターン「戦国六武将センリュウカク」召喚。
今度は【ソウルドライヴ】発揮するも、こちら「南蛮武者ハクライ」がいたため特に何も起きず。

ライフで受けて残ライフ3。
返しのターンでフルアタックし勝利。

[試合結果]勝利

3回戦
[対戦相手] : Og さん
[使用デッキ] : [/////]調査員戦隊ゴセイジャー

中標津で権利獲得のためには避けては通れない相手。
前日までのデッキは予想通り「五聖童子」&調査員の耐性バラマキ型高速ビートダウンデッキ。
きっと「加速癸鳥エアイレイザー」入っているに違いないので、防御マジック一発に頼るような布陣は厳禁。

とかなんとかいろいろ考えていましたが、相手先攻でいきなり「機巧犬キシュードッグ」召喚。
これでこちらのドローマジックと「征矢龍ビョウハ」が産業廃棄物化。
しかたがないので「ライト・ブレイドラ」「征矢龍ビョウハ」を立てておく。

相手「機巧犬キシュードッグ」に「牙魔神」をブレイヴさせてアタック。
破壊効果を選んだようで「征矢龍ビョウハ」が破壊されるも追加ダメージはなし。
ライフで受ける。

仕方がないので「ドラマル」「南蛮武者ハクライ」などちまちま小型並べてアタック。
1点だけライフ削る。

ここで手札は「ソウルドロー」「火炎烈破斬」「魂皆伝ブゲイシャー・ドラゴン」くらいだったような。

相手一気に「甲獣キャノン・ピューマ」「調査員エウロー」「調査員ラーテン」を展開しアタック。

火炎烈破斬」でソウルコア支払いにより、唯一耐性のない「甲獣キャノン・ピューマ」を「牙魔神」ごと破壊。

これで打点は足りなくなったので、【神速】さえ飛んで来なければ耐えられるはず。
ところが相手順にフルアタック敢行。
いちいちビクビクしながらライフで受け続けて残ライフ1。

なんとか生き残って返しのターン。
ここで引いたのが「炎魔神」。
魂皆伝ブゲイシャー・ドラゴン」を召喚して合体。
バースト破棄して今度はこちらがフルアタック。
これがそのまま通り勝利。
神引きってやつですかね(笑)。

[試合結果]勝利

最終戦で勝利できたことで全勝により1位が確定。
その後2勝1敗が3名いたため順位決定戦を行い、以下の結果となりました。

[最終結果]
優勝 : 弟子 ([]覚醒ぶげいしゃあ)
2位 : Og さん ([/////]調査員戦隊ゴセイジャー)
3位 : 天然水 さん ([]増食)

なんとか今年も無事「CSエリア予選出場権」GETの運びとなりました。
応援してくださった皆様ありがとうございます(いるのか)。

直前にミスターにプレッシャーかけられたりもしましたがなんとかなりました。

CSでは少なくとも去年以上の結果を出したいなぁと淡い思いを抱きつつもまぁそう簡単には行かないので「楽しんできます」とだけ言っておきましょう(笑)。


以上、店舗決勝のレポートをお送りいたしました。
なんか勢いで書いてみたら意外とあっさり書けましたね。
びっくり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR