いまさらだけどルールについて(3章)

ミスターです。

昨日無事店舗予選が終わりました。
結果は明日にでも弟子が記事にすると思うのでお楽しみに。

9/23に発売された第3章のルールについて気になったのをまとめて。


グロリアス・シープ -機人モード-
Q8:Lv2の相手のこのスピリットに指定アタックしたBP15000以下の自分のスピリットが、アタック時効果でBPが16000以上になったり、ブロックされない効果が発揮したら、どうなるの?
A8:アタックはそのまま続行しますが、指定アタックは無効になり、ブロック前のフラッシュタイミングが存在する通常のアタックになります。相手は、このスピリット以外でブロックすることも可能になります。

なるほど、しっかり覚えておかないと。
途中で条件が変わったらどうなるのかと思いました。
調べてみると、巨腕の機巧武者ラカンのQAにも似たような事が書いてありましたが、あまり使わないので意識していませんでした。


壬の火猿ニーラ
Q2:このスピリットカードの【アクセル】の効果は、【重装甲】や【超装甲】などで防げるの?
A2:いいえ、バトル解決の方法を変更する効果なので【重装甲】や【超装甲】では防げません。

時々出しておかないと忘れる、勘違いするルールですので記載してみました。


巨人王子ラクシュマナ
巨人王子シャトルグナ
Q2:このスピリットカードが手元に置かれているとき、このスピリットカードのシンボルでコストを軽減できるの?
A2:はい、軽減できます。

カードを見ればQAにすることでもないと思いましたが、ほんとにいいの?と思ってしまいます。
この効果は非常に助かりますよね。シンボルが残ると言うのはその後の展開に役立ちます。


巨人王子ラーマ
Q4:このスピリットのLv2・Lv3効果で、系統:「闘神」を持つ自分のスピリットがアタックしているとき、相手の【超装甲:青】を持つコスト4以下のスピリットはブロックできる?
A4:はい、ブロックできます。

勘違いしそうな効果です。
なんでこんな面倒な効果にしたのか、混乱の元です。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「闘神」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、コスト4以下の相手のスピリット/アルティメットすべてはブロックできない。

自分がブロックされないのではなく、相手がブロック出来ないんですよ。
つまり装甲対象になると言うこと。
これって後述の申の十二神皇ハヌマーリンも一緒です。

ルールが難しくなるとついていけなくなります⇒プレイヤーが減ります。
事実、この辺の小学生たちはアクセルがよくわからないと言う意見が多いです。
もっと簡単にしましょうよ。


申の十二神皇ハヌマーリン
Q3:このスピリットの《封印時》の効果が発揮しているとき、系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットがアタックした。このとき、相手の【超装甲:黄】を持つLv1のスピリットはブロックできる?
A3:はい、ブロックできます。

《封印時》Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、
Lv1/Lv2の相手のスピリットすべてはブロックできない。

省略。


維持神ヴィシューテン
Q2:「ターンを終了させる」ってどういうこと?
A2:このバースト効果を解決した後、そこから派生する効果をすべて解決し終えた時点で、そのターン中に発生していた一時的な効果がすべて無効になり、ターンを終了するということです。『相手のメインステップ』でこの効果が発揮した場合、そのターンの『アタックステップ』や『エンドステップ』は行いません。

Q3:「ターンを終了させる」効果を発揮したとき、『相手のエンドステップ』に発揮する効果は解決するの?
A3:いいえ、『エンドステップ』自体を行わないので、解決できません。

効果終了後ただちにターンを終了させます。
エンドステップに何かをすることもできません。


猿魔神
Q2:このブレイヴの【左合体時】効果で、コスト4のブレイヴと合体していたコスト5のスピリットを破壊した。このとき、トラッシュの【不死:5】のスピリットカードは召喚できる?
A2:いいえ、できません。コスト9のスピリットが破壊されていることになります。

Q3:このブレイヴの【左合体時】効果で、対象となったコスト3のブレイヴと合体していたコスト4のスピリットは、この効果の解決中、コスト4を対象とした他の効果などを受けるの?
A3:いいえ、受けません。

【左合体時】『このスピリットのアタック時』
相手の合体しているブレイヴすべてをコスト0として扱い、コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。

ハイドロ曝龍も同じ裁定なんですね。
効果からしたらコスト5が破壊されたと思うのですが、9扱いになるのか。
不死の時はまだトラッシュに行ってないからね。

これはバーストの発動と関係があるからなのかな?⇒バキシム
スピリットのみトラッシュに送ったらコスト5でいいんだよね?
ブレイヴもトラッシュに送ったら9として扱うでいいんだよね?きっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR