カードの効果 汎用: 異魔神ブレイヴに関してQ23

ミスターです。

29日に更新されたQAで、私にとっては衝撃的なものが。


Q23:
スピリット状態の異魔神ブレイヴが破壊されたとき、「疲労状態でフィールドに残す」効果で、疲労できない異魔神ブレイヴをフィールドに残せるの?
A23:
はい、フィールドに残せます。この場合、疲労状態にできないため、回復状態でフィールドに残します。


疲労状態にできないのに残っちゃいます!
おかしな裁定ではないですか?
できないので残してはいけないと思う。基本ルールが変わってしまうと思うのですが。

今のところ異魔神ブレイヴだけ特殊と覚えるしかありません。
例外ルールが増えると覚えきれずにルール間違いをしやすくなる!

これは直して欲しいと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 可能な限り実行と考えれば納得いくのではないでしょうか?

なるほど、そういう考えもありますか。
だけどまだ100%納得感がないのはなんだろう。
けどそれで説明が出来ますね。

http://batspi.com/?テキストのルールと使用や発動の概念について#lc6a8f17
「効果が発揮されるとき、その場の状況がどうであれ、効果に書かれたできる限りのことを実行する。」

「疲労状態でフィールドに残す」

疲労状態には出来ないけどフィールドには残す、ということなんでしょう。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR