祭は終わりましたが、先にルールを。

ミスターです。

導闘戦魂祭を無事終えることができました。
弾さんが手伝いを買って出ていただいたおかげで開催することができました。
参加人数は42人!
細かいレポートは小出しで行きたいと思いますが、お礼もそこそこにまずは簡単に書ける話を。


閉幕後、店で数名とフリーバトルをしていた時のことです。
なんとルールを間違って覚えていたことが判明!

ゴッドゼクスのLv2/3の効果を使うとき、「〜色としても扱う」スピリットがアタックしたときも対象となるのでした!
知っている方は当たり前と突っ込みを入れると思うのですが、私は「2色以上持つスピリット」の定義として、
・カード枠が2色以上
・シンボルが2色以上
だと思っていたのです。
なのでイチバンスピアがアタックしても効果の対象はならないとしていました。
カード枠は1色であり、シンボルはどちらか1色にしかならないためです。

で、そのとき提示されたのが機巧武者イテカゼのQAです。

Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットの色とシンボルは赤/紫としても扱う。
Lv2・Lv3
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、色を2色以上持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。

Q4. このスピリットのLv2・Lv3効果で、このスピリットもBP+3000するの?
A4. はい、BP+3000します。


なんということでしょう!
そして今朝思いついたのがナウマンシティのLv2の効果です。
要塞都市ナウマンシティー

Lv2『相手のターン』
相手のフィールドのスピリット/ネクサスの色が2色以上の間、色1色につき、相手の手札にあるマジックカードすべてをコスト+1する。

Q1. 相手の「フィールド」に、赤でも白でもある「BSC05-007イグア・バギー」だけがいるとき、2色として数えて、このネクサスのLv2効果で相手の手札にあるマジックカードのコストは+2される?
A1. はい、コスト+2されます。


もう確定です。ナビへの連絡は不要です。
今回の2章は祭のこともあったので、全てのQAに目を通しましたが、今後も全て見ないと行けませんね。

アディダスさん、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR