ルールの更新

ミスターです。

4/1前後にたくさんの更新がありましたがさぼりました。^^;;
気になったことをちょっとずつ書いて行きます。


戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン
Q9:【真・連刃】を発揮し、相手のスピリット2体がブロックした後、相手がマジックカードを使用し、ブロックしたスピリット2体をコストの支払いで消滅させた。そのマジックの効果で、このスピリットを破壊したとき、ライフを減らせる?
A9:はい、減らせます。マジックのコストの支払いで消滅したとき発揮する効果は、そのマジックの効果を発揮した後に解決しますが、その解決の段階で、このスピリットはまだ破壊状態でフィールドに存在しています。

Q10:【真・連刃】を発揮し、相手のスピリット2体がブロックした後、相手がマジックカードを使用し、ブロックしたスピリット2体をコストの支払いで消滅させた。そのマジックの効果で、このスピリットを消滅させたり、Lv1にしたり、手札に戻したりしたとき、ライフを減らせる?
A10:いいえ、減らせません。マジックのコストの支払いで消滅したとき発揮する効果は、そのマジックの効果を発揮した後に解決するため、解決の段階で、Lv2以上でフィールドに存在していなければ、ライフを減らす効果は発揮できません。

理解出来ませんでした。
ナビに聞きました。
色々理解したことはありますが、でもこのQA9は「なぜ」こうなるのか理解出来なかったので、とりあえずこのまま覚えます。
派生効果、解決軸など他の例ではすごく理解したんですが。

ちなみに合体ガイミムスのアタックで水銀海に浮かぶ工場島を破壊しても、手札を捨てないといけません(今回覚えましたw)。
Lv1/2の効果はガイミムスの効果で派生した効果なので、ガイミムスの効果から派生した効果が全て終わるまではフィールドに残り、解決後にトラッシュに行きます。

でも骸の斜塔Lv2は、ガイミムスとの同時発生効果なので、斜塔を破壊して派生効果をすべて解決したら(この場合は破壊した時点で)このネクサスはトラッシュに行き、Lv2の効果を使うタイミングが無くなっています。

同時発生効果と派生効果との難しいところです。
もっと簡単になってほしい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR