ルールの更新2

ミスターです。
連休が続くので私が続けて記事を書きます。

まずは前回話した【連鎖】の続きです。
内容は→こちらの最後を見てください。
ルールナビの回答をもらいました。
【連鎖】は上の効果を使うときに決定するのではなく、【連鎖】を使おうとしたときにシンボルを参照するそうです。
なのでバーニングフォースのQA4のようなことが可能となります。

タイミングが他と全然違います。
しかも【連鎖】は割り込まないので、破壊や消滅などがあった場合フィールドに残ったまま次の【連鎖】を解決させます。
分かりづらいですね面倒ですねと伝えたら、そうですね指摘があったことを伝えておきます、とw。


[剣聖歌姫]ツル
Q4:このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で発揮されている効果を無効にするのはいつまで?
A4:ターン終了まで、無効にした効果は受けなくなります。

テキストに書いとけよ、というQAです。
QAを知らなかったらこのバトルの間だけ、との判断になるでしょう。
パワーダウンはその瞬間/このバトルの間との裁定があるので。
使う側は覚えておかないといけません。
使われる側はバトルの間と主張するでしょう。
そこでジャッジの登場となりますが…覚えておかないといけないですね…


異牙忍頭首トウドウ
Q8:相手が「ソウルコアをトラッシュに置くことで」といった効果や、マジックカードを使用するコストの支払いで、ソウルコアをトラッシュに置いたとき、このカードを効果で召喚したい場合、いつ提示するの?
A8:ソウルコアをトラッシュに置いて召喚または効果を解決した後、召喚や効果の派生効果の解決に入る前に提示します。そして、派生効果の解決が終わった後、このスピリットカードを召喚します。

この提示はコアが置かれた瞬間に行い、召喚自体は派生効果が全て終わった後になるそうです。
この間使用したとき、提示のタイミングがわからなかったので困っていました。
ソウルコアがトラッシュに行ったときに提示しないと召還できませんので気をつけてください。
後出しは禁止ということです。


九尾フォックス
Q2:相アタックステップで「デッキから1枚をドローする」効果の黄のマジックカードを使用したとき、そのドローでこのカードを引いたら、このカードの効果で召喚できるの?
A2:はい、召喚できます。もし、そのマジックの効果から派生する効果がある場合、その派生効果の解決前にこのスピリットカードを提示します。そして、派生効果の解決が終わった後、このスピリットカードを召喚します。

ドローで引いたら出せるのは問題ないとして、トウドウと同じように派生効果前にまず先に提示することが記述されています。
重要です。


ヒョウジンドラゴンやコンゴウも気になりましたが今日はここまで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR