ルールの更新

ミスターです。
3/18付けでウルトラ怪獣以外のQAも更新がされていました。

カードの効果 汎用:その他
Q70:【合体時】効果を除くスピリット/アルティメットの効果と、ブレイヴの効果で、「このバトルの間」や「このターンの間」と書かれた効果は、発揮したあと、スピリットなどがフィールドからなくなったり、Lvが達しなくなっても、その効果は有効のままなの?
A70:はい、その通りです。

Q71:スピリット/アルティメットの【合体時】効果と、ネクサスの効果で、「このバトルの間」や「このターンの間」と書かれた効果は、発揮したあと、スピリットとブレイヴが分離したり、ネクサスがフィールドからなくなったり、Lvが達しなくなっても、その効果は有効のままなの?
A71:いいえ、違います。スピリット/アルティメットの【合体時】効果と、ネクサスの効果は、無効になります。

Q72:スマジックの効果で、「このバトルの間」や「このターンの間」と書かれた効果は、発揮したあと、そのマジックカードがトラッシュに置かれなくても、その効果は有効のままなの?
A72:はい、その通りです。

この辺り、明確にしてくれました。
効果の適用期間がわかりずらかったですよね。
マジックは「このターンの間」はずっと続くけどスピリットは違うとかあったりしたので(過去ありましたよね?)混乱はありました。

でも上記でもまだ混乱は残ります。
【合体時】効果やネクサスの効果はこのターンの間、はなくなります。
統一できないものだろうか?統一したら戦略がかなり変わるから出来ないんでしょうね。


そして似たように、効果の判定タイミングについても追加がありました。
私の中では面倒な【連鎖】です。

カードの効果 汎用:【連鎖】編
Q10:マジックカードの【連鎖】で、効果がバトル解決時やバトル終了時など、あとから解決されるものは、【連鎖】が発揮できるシンボルの有無をいつ確認するの?
A10:マジックカードが使用されて、効果を発揮するときです。そのときに【連鎖】が発揮できるかは確定され、バトル解決時など効果が実際に解決されるときにはシンボルはなくても発揮します。

リバーサルポイント
Q2:このマジックの【連鎖】の効果はフラッシュタイミングでマジックを使ったときに発揮するの? それともバトル解決時? もしくはバトル終了時?
A2:バトル解決時です。使ったときに、白のシンボルがあれば、「バトル解決時、BPを比べずにバトルを終了させる」効果と、【連鎖】の「(バトル解決時)、相手のスピリット1体を手札に戻す」効果が発揮します。バトル解決時に白のシンボルはなくてもかまいません。

発揮するときに効果が決定するんですね、実際の解決時には関係ない、と。
なるほど。覚えてないといけないので面倒w

バーニングフォース
Q4:紫のシンボルがあり、黄のシンボルがないとき、このマジックを使用した。紫の【連鎖】の効果で、黄のシンボルのスピリットを召喚したら、黄の【連鎖】も発揮できる?
A4:はい、発揮できます。

普段使わないので、【連鎖】に順番があるのは頭から飛んでいました。
過去の【連鎖】QAに、
Q2:【連鎖】の効果は、【連鎖】の条件が満たされたら、上に書かれている効果と同時に発揮するの?
A2:いいえ、違います。【連鎖】の上に書かれている効果に続き、【連鎖】の効果を発揮します。ただし、上に書かれている効果で破壊時効果などが発生しても、【連鎖】の効果が先に発揮します。

Q9:【連鎖】で2つの効果があり、どちらも発揮できる場合、上から書いてある順番で解決していくの?
A9:いいえ、その2つの効果の発揮するタイミングが同じ場合、その効果を使ったプレイヤーがどちらから解決するか選べます。

とありましたが、【連鎖】は割り込まない、そして【連鎖】は順番を決められる、のでバーニングフォースみたいなことができるんですね。
...でもおかしい。
バーニングフォースの効果を使う時に黄のシンボルが無ければ、そもそも効果を使う対象にはならず順番は決められないはず。
なぜシンボルが追加されたら効果を使えるようになる??
【連鎖】は派生効果?
大きな謎が発生しました。分かる人教えてください。
ナビにも確認します。

他にも載せたかったのですが長くなったのでまた後日。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR