ルールマニュアルver7.0

ミスターです。

「4月1日よりルールマニュアルVer.7.0にあわせたルール改定を適用します。」
こちら

下記4点が公開されました。
・「ソウルコア」について
・異魔神ブレイヴについて
・消滅するカードがトラッシュに置かれるタイミングの変更
・カードテキストの変更

特に気をつけなければいけないのが3点目の「消滅するカードがトラッシュに置かれるタイミングの変更」。
いままでは消滅時は消滅効果がなければ即座にトラッシュに置くことになっていました。
破壊時と同じ手順を踏むことになります。
プレイングが馴れてしまっているので、最初は使う方も使われる方も戸惑うでしょう。
私もジャッジする際には戸惑います(言い切り!)。

もう一つ混乱しそうなことが、それが「カードテキストの変更」。
ver6のときの【合体時】のことも、自分自身正しく消化できているか怪しいのにまた変わりました。

ver6.0
『このスピリットの合体アタック時』
→『このスピリットのアタック時』に変更になる、または読み替える。
→効果中に書かれている『このスピリットの合体アタック時』は変えずにそのままとなる。結果、『このスピリットの合体アタック時』を対象とした効果はすべて使えなくなる。

ver7.0
『このスピリットのバトル時』
→『このスピリットのアタック/ブロック時』に変更になる、または読み替える。
→効果中に書かれている『このスピリットのバトル時』は変えずにそのまま。やはり『このスピリットのバトル時』を対象とした効果はすべて使えなくなる。

でいいのかな?

さらにバトル時のこと、「自分のターンであれば『このスピリットのアタック時』を対象にした効果、相手のターンであれば『このスピリットのブロック時』を対象とした効果を受けるようになります。」との説明が不明。

千間観音堂
Lv2
ソウルコアが置かれている自分のスピリットの『このスピリットのアタック時』効果で相手のデッキを破棄したとき、相手のデッキを上から5枚破棄する。

蒼海の竜使いアズール
Lv2
このスピリットと系統:「龍帝」/「虚神」を持つ自分のスピリットすべてに“『このスピリットのバトル時』相手のデッキを上から5枚破棄する”という効果を与える。

蒼海の竜使いアズールで効果を与えられた龍帝がアタックしたとき、千間観音堂の効果が使えるようになる?

華の女王カトレア
Lv1・Lv2・Lv3
スピリットすべての『このスピリットのアタック時』効果は発揮しない。

アタック側の『このスピリットのバトル時』効果も発揮しなくなる?

分かったら公開します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR