紫煙獅子がいる時のコアの支払い

ミスターです

先日、導闘戦魂祭2016 ランクアップ決勝でのこと。
アタックステップ中に紫煙獅子がいる状態で、神速緑を召還しようとしました。
そのときにミスジャッジを行ったと判断し、ブログでも謝罪したのですが、その記事にミスジャッジではないとのコメントがありましたので、私も気になりルールナビに確認を取りました。

紫煙獅子
Lv2・Lv3
お互い、効果で紫以外のスピリットカード/ブレイヴカードを召喚するとき、5コスト余分に支払わなければ召喚できない。

回答としては、「ここで払うのは召還のコストではないため、5コストはリザーブ以外からでも良い」とのことでした。
召還コストを追加するのではなく、別途支払いが必要との話です。

そのときのジャッジは、メインステップと勘違いした私が「フィールドも使ってください」と伝えました。
しかし実はアタックステップ中だったためあとから、ミスジャッジを犯した、神速の支払いコアを追加させなければいけなかった、と思ったので謝罪を行いました。
結果に影響するような場面だったのでプレイ/結果は覆らずとも謝罪は必要と考えました。

QAを見ると、
Q4:Lv2のこのスピリットがいるとき、複数のスピリットを同時に召喚する場合、紫以外のスピリット1体につき5コスト支払わなければいけないの?
A4:いいえ、違います。同時なら5コストだけでかまいません。

Q5:Lv2のこのスピリットがいて、紫以外のバーストでスピリットを召喚する効果を含むとき、5コスト支払えなかった。この場合、召喚はできなくなるけど、他のバースト効果は発揮するの?
A5:はい、他の効果はそのまま発揮します。
というのがありました。
間接的に召還コストの追加でないというがわかります。
QAに明記してほしいとの要望を出しました。

「余分に」というのは「召還コスト以外に」または「トラッシュに置かないと」と記載していればまだわかりやすいと思います。

しかし結果オーライのジャッジになっていました…
日本語問題にやられ、私自身もなんとも後味の悪い結果となってしまいました。

精進いたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR