海龍武将イッカクの効果

ミスターです。
気になる事があったのでナビに確認していました。
先日回答があったので載せます。



海龍武将イッカク
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のバースト1つの内容を見て、スピリットカード/マジックカードのとき、そのバーストを破棄する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットの効果で破棄したバーストのバースト効果を自分が発動できる。ただし、その効果を発揮したカードを召喚/配置することはできない。

グラウンドブレイク
セットしているこのカードは、相手によって破棄されたとき、バースト条件を無視して発動できる。


この場合、まずイッカクのLv2,3の効果でバーストを破棄します。
ここからが面倒です。というか、通常のバーストの宣言と効果処理の順と同じになります。

破棄したときにイッカクのLv3の効果とグラウンドブレイクの効果が同時に発揮されます。
バーストの宣言は早い者勝ちです。そして同時だった場合ブロック側が優先されます。
こちらも参照

状況的にブロック側が何をセットしているかわかっているので、宣言したければ破棄した瞬間に宣言可能です。
その後イッカク側が宣言可能です。
バーストの処理順は宣言順になるので、この場合はブロック側から処理します。

もしお互い宣言を躊躇(ちゅうちょ)するようだったら、ターンプレイヤーが相手に確認してください。

私が一番知りたかったのは、「二人とも効果を使えるんだ」ということ。
最初に使ったらトラッシュに行くのかと思いました。


ちなみに歌姫提督ミレファが破棄された場合、この効果は即時発揮なので、何かがデッキ下に行ってしまいます。
しかも召還する効果しかないので、イッカクは無駄なことをしてしまったことになります。



舞華ドロー
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
この効果でそのスピリットがBP0になったとき、そのスピリットを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。

「なったとき」に破壊とドローができます。
BP0にならないとドローは出来ません。
すでに0のスピリットに効果を使っても、すでに0なので「なったとき」にはなりません。

ルールの記述のパターンを知らないと勘違いしやすい書き方になっています。
「その後自分はデッキから...」となっていれば別の効果になり、0にならずともドローが可能です。
日本語の記述で悩んでしまうのはどうにかしてほしいのですが。

以上

コメントの投稿

非公開コメント

効果の質問

炎龍刀オニマル真打についてなんですが

バースト発動時超装甲を破壊できるとのことですが、超装甲赤も破壊されるのでしょうか?

Re: 効果の質問

> 炎龍刀オニマル真打についてなんですが
> バースト発動時超装甲を破壊できるとのことですが、超装甲赤も破壊されるのでしょうか?

オニマルはブレイヴのため超装甲では防ぐことができません。
なので破壊可能です。
ただし、超装甲の他に、重装甲赤を持っていれば破壊できなくなります。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR