無限刃や一騎打

ミスターです。

本日は、気になっていた事をナビに確認していた回答が来たのでその話をします。

騎竜武将ガイシュウ
Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』
このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。
BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■シンボル1つを指定する。このターンの間、相手のスピリット/アルティメットすべては指定したシンボル1つを失う。

一騎打ちの効果を発揮したあとにガイシュウがフィールドからいなくなったら、「このターンの間」の効果はどうなるのか?
私は効果が切れると思っていました。
しかし、一度発揮したらフィールドからいなくなっても解決済みの効果なので、このターンの間は持続する、との回答をもらいました。

あれーっ!?でしたよ。
効果を間違って覚えていた模様。
急いで「このターンの間」を持つスピリットを検索して確認したところ、今まで間違って使っていた様なものはなかったです。結果オーライ…
こちらでも解説していました。
wikiの説明ページへ
「分かりづらいルール」にあるので分からなくてもいいよね…



剣豪龍サムライ・ドラゴン・天
Lv1・Lv2・Lv3【無限刃】『自分のアタックステップ』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットは、相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
このとき、このスピリットは疲労しない。

イビルグライダーをつけて、装甲を突破しようと考えました。
しかしイビルグライダーのアタック時効果はいつ発揮するんだ?と疑問になりナビへ確認。

無限刃はアタック宣言と同時のタイミングになる。そしてその後アタック時効果などを発揮する。なのでアタック宣言をした時に先にアマツの効果となり、イビルグライダーの効果はそのあと発揮なので装甲を突破出来ない

ということでした。
無限刃は無敵ではないと言う事です。残念。

ちなみに無限刃で指定した相手が、相手のバーストやアマツの合体アタック時効果などで、ブロック前にフィールドからいなくなった場合、そのままアタックは継続して、ブロック前のフラッシュも発生します。
これは指定アタックでフィールドからいなくなった時と同じ動きになります。

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR