おっさん会レポート

こんにちは弟子です。

11/7(土)~11/8(日)にかけて行われた「おっさん会 in オータム」及びSBの結果を報告します。


<2015/11/7(土) 21:00~ 怒涛のおっさん13連戦
[参加人数] : 14名
[対戦形式] : 総当13回戦(デッキ交換自由)

10勝 : 舞歌さん・Ogさん
9勝 : MKさん
8勝 : NKさん・弟子

<2015/11/8(日) 10:00~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] : 22名
[対戦形式] : スイスドロー5回戦
[優勝賞品] : PX15-04「戦国魔将 泥須斗露皇土」
[参加記念] : P15-16「豹刀鬼ガクウ」

優勝 : Og さん ([/]Uダゴンデッキデス)
2位 : 舞歌 さん ([]バッ鶴)
3位 : MK さん ([]ムドウザンデ)

<2015/11/8(日) 13:30~ SB-EX「烈火伝-第3章-」ブースタードラフト
[参加人数] : 12名
[対戦形式] : スイスドロー3回戦
[優勝賞品] : PX15-04「戦国魔将 泥須斗露皇土」
[参加記念] : P15-17「ミニーズ大運動会」

優勝 : なつみかん さん
2位 : MK さん
3位 : NK さん

という結果になりました。

おっさん会での13連戦は疲れたけど非常に楽しかったです。
バトルが進むにつれて酔拳を使い始める人もいましたが(笑)。
ただし酔っぱらってるだけで強くなっていくわけじゃな

その後も体力の限界を感じる(深夜3時くらい)までバトルし、その翌日も朝から晩までSB三昧。
昔話や構築談義も盛り上がり、実に楽しい一日となりました。

遠方から参加してくださった皆さんありがとうございます。
改めて幹事を務めてくれたOgさんにも感謝です。
大会の方でもしっかり結果を残しているのは流石です。



そういえばなつみかんさんはSB初優勝です。
おめでとうございます。

今回はEXとはいえ、だいぶ実戦慣れしてきたのではないでしょうか?
最近は僕も試合でもフリーでもなかなか勝てません。

この調子でちゃっちゃとA級バトラーになっちゃってください(2回目)。



それにしても「戦国六武将ムドウ」が憎い(笑)。
11/8(日)午前の大会では5戦中3戦ムドウに当たり3連敗…。

烈火伝-第3章-」発売直後はまだみんなとりあえずやってみよう的な【ソウルドライブ】でしたが、最近はしっかり相手を仕留めるための【ソウルドライブ】になってしまって困ったものです。

今のところ考えられる対策としては、
  1. グリムの天使ラプンツェル」などのコアシュート対策で被害を最小限に抑える。
  2. 浸食されゆく尖塔」などでトラッシュのコアをリザーブに避難させて被害を最小限に抑える。
  3. 6個や8個ボイド送りにされても痛くもかゆくもないくらいコアブーストしまくる。
  4. ムドウが出る前に勝つ。
くらいでしょうか。

果たして対策と言えるのかどうか微妙ですが、要するに止められないってことです。

あとは基本的だけど忘れがちな「ソウルコアはボイドに行かない」というのをうまく使うしかないですね。
【起導】軸のデッキだとなかなか厳しいですが。

みんなが飽きて使わなくなるのを待つしかないか(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント