【重要】「自分の手札は相手の効果を受けない」に関して

ミスターです。
本日2度目の記事ですが、非常に重要なので公開しました。

主に本フィールドでバトルしている人達へ

海帝国の秘宝やルリ・オーサなど「自分の手札は相手の効果を受けない」効果を持っているのがフィールドにいる時、相手の効果でスピリット等を手札に戻す効果も防ぐ、という裁定で行っていました。

しかし本日ルールナビに確認したところ、手札に戻す効果は防げない、とのことでした。
スピリットを戻す場所が手札であって、手札が効果をうけているわけではないとの説明あり。
チョウハッカイなどの「手札を増やす/破棄することができない」効果では手札に戻らないけれども、ということでした。

長らくこの効果を間違って使用していたため、ここに来ていた人達はほぼ全員間違って覚えていると思います。
デッキ構築にも影響があると思います。
申し訳ない。

自分のデッキ、ほとんどのコンセプトが覆ります。
これによってまたデッキ構築が面倒な気持ちになっています...3章発売まで続くかもしれません。
今回のミスはダメージがでかい...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR