9月5日店舗決勝大会結果

こんにちは弟子です。

日曜日はエネゴリ君とダイレクトブレイヴしていたので、代わりに月曜日が振替でお休みでした。
そんなこんなでブログ更新が遅くなってしまいましたが。

んで、前回の速報記事等々で既に噂は広まっておりますが…



この度、


わたくし、


不肖弟子。


なんと、


念願の…




CSエリア予選進出パスをゲットすることができました!


ということでレポ始まります。
相変わらず究極銀河長文ですがお付き合いください。

まずはスタンダードクラスからです。

<2015/9/5(土) 15:00~ 「店舗決勝大会スタンダードークラス」
[参加人数] : 4名
  • ましろ さん([]速攻無魔ザンデ)
  • たくみ さん([/]焔竜魔皇マ・グー)
  • こたろう さん([/]ハイブリッド)
  • かいと さん([/]連鎖)
[対戦形式] : 総当3回戦

[大会結果]
優勝 : ましろ さん
2位 : たくみ さん

OgさんJr.の2人がワンツーフィニッシュ。
CSエリア予選進出おめでとうございます。

ずっと使い続けているデッキを軸に環境読みで構築を調整しての戦略的勝利です。
試合終了後、Ogさんは「これでましろはますます練習しなくなるな…。」なんて嘆いていましたが(笑)。


続いて僕の出場したマスタークラス。
今回の使用デッキはこれ。
つるつる

直前までいつもの「カウンター詩姫」デッキと迷っていたんですが、新弾の開封結果がスーパーミラクルだったので急遽こちらにしました。

やることは剣聖姫ツル姫鶴一文字×3をブレイヴし、雷命刀ミカヅキ【起導】の5シンボルアンブロッカブルアタックを決める、というだけのデッキ。
剣聖姫ツル魂武者リューガの召喚時効果により黄色には珍しく自分のドローでデッキアウトしそうになるという危険な代物。

黄色にがっつり寄せられる分、以前使用していた同コンセプトのアルティメット・アヴリエルデッキよりも速度&安定性があります。
が、急造品のため戦闘力はまったく未知数。
しかも召喚時効果頼みなので恐怖の召喚時バースト戦国覇王ギュウモンジや召喚時封じのは天敵です。
ギュウモンジ対策にと六盾の皇帝ケイなーんて入れてみましたが、効果がアタックステップ限定だということに気付いたのは1回戦始まってからでしたとさ(笑)。

まずは最終決戦トーナメント出場者を決めるスイスドロー4回戦から。

<2015/9/5(土) 15:00~ 「店舗決勝大会マスタークラス」
[参加人数] : 11名
  • Og さん([]影武者機巧)
  • Hat さん([]アルティメットデッキ破壊)
  • 弟子([]つるつる)
  • 山田 氏([]抜刀ルチル)
  • Nr さん([/]異合連鎖)
  • Laura さん([]天霊アルティメット)
  • バローネ大山 さん([]機巧ラカン)
  • 凌葉 さん([]起導忍風)
  • Sum さん([]毒刃速攻)
  • Ois さん([]エキドゥナライフドリーム)
  • Kot さん([]妖戒)
[対戦形式] : スイスドロー4回戦&上位6名最終決戦トーナメント

スイスドロー1回戦
[対戦相手] : バローネ大山 さん
[使用デッキ] : []機巧ラカン
どっしり構える白デッキとプレイングによるかつてのジャイアントキリングで、すっかり定着した我らがバローネ。
実はバローネには僕の新デッキお披露目済み。
開封後速攻デッキ組んでフリーバトルしたので。
ただ逆に言えば手の内を知られている危険も。
しかも巨腕の機巧武者ラカンヒッターカブトの組み合わせには今まで何度も苦しめられているのでちょっとトラウマ気味。
その分【超装甲】に対抗できるカードも積んであるものの、要塞都市ナウマンシティー機巧城で序盤に登場されてしまうと非常に厄介。
[試合開始]
どうやら初手の手札運は僕に味方した模様で最高のラインナップ。
早々に剣聖姫ツルを召喚&ブレイヴ&【起導】でライフを削る。
相手細い機巧が並ぶも、ツルをブロックできない。
その後もラカンが出てくる前に起導しまくりで勝利。
[試合結果]○勝利

スイスドロー2回戦
[対戦相手] : 山田 氏
[使用デッキ] : []抜刀ルチル
ここで根室勢と当たる。
まぁ避けては通れない道な訳ですが。
彼のデッキはいつも基本に忠実な環境デッキ。
ですが、一番怖いところはそれらのデッキに完全に適応したプレイングをブレずに実行できる判断力。
そんな感じ。
ただ、今までのSBではなぜかNrさんとばっかり当たっていたので実はあんまり対戦したことない…。
フリーの時はいっつもミスターに捕まってるし
そして初めて目にした抜刀ルチル。
巷で相手によらずめっさ強いと評判で、闇の導き手ルチルの価値の高騰が止まりません。
誰かラピスも
正直、こちらのデッキはスピリットの数を並べるのは不得意。
しかも混色マジック&Sバーストてんこ盛り。
[試合開始]
相手ボーン・バード召喚時効果でトラッシュ肥やし。
トラッシュに巨海の神剣アビス・アポカリプスが落ちる。
この時点で場には紫電の霊剣ライトニング・シオン抜刀状態の死神剣聖ダークネス・メア
あれ、前にKwさんがこんな感じのことやろうとしてなかったっけ?
ここで抜刀ルチルと気付く。
ネクサス、スピリット、ブレイヴと、何とか黄色シンボルを残そうとするも次々に処理され、フィールド更地でシンボル皆無に。
アビス効果の前に何も出来ず敗北。
[試合結果]×敗北

スイスドロー3回戦
[対戦相手] : Laura さん
[使用デッキ] : []天霊アルティメット
かおんさんが詩姫をほったらかしてタイラントール・ネロと不倫中なので数少ない黄色組です。
同級生たちの使用する環境デッキにも目もくれずにオリジナルデッキを構築し続けるあたりは流石黄色好き。
そして実は今大会で一番苦戦した相手。
なんせ黄色対決なんで彼との戦いはいっつもマジック打ち合いの末に泥仕合になる…。
しかも今回はデッキ相性が悪すぎる!(笑)
まずツルはアルティメットに対抗できません。
デッキ全体で見てもアルティメット対策はイリュージョンミラーぐらい。
次に僕のデッキはマジックだらけなのでアルティメット・ヴァリエルのUトリガーがまぁクリティカること山の如し。
バースト持ちの【トリガーカウンター】とか出ないかなぁ。
[試合開始]
剣聖姫ツル召喚するもディーバメドレーでデッキ下へ戻される。
アタック&【起導】が決まってもアブソリュートゼロで空振りに。
その後アルティメット・ヴァリエルで何度もディーバメドレーを回収され、Lv以下ブロックできず敗北。
[試合結果]×敗北

スイスドロー4回戦
[対戦相手] : Hat さん
[使用デッキ] : []アルティメットデッキ破壊
Hatさんのデッキ構築はいつも僕の予測の斜め上をマッハ20くらいで飛んでいくので油断ならない相手。
何が出てくるのか全く読めない。
【毒刃】デッキから【神速】が飛んできた時は泣きそうになりました。
殻法師シロカブトには本気で泣かされました。
ということで相手にリズムを取らせない事を最優先でプレイング。
[試合開始]
相手初手で大俱梨伽羅召喚。
ほら早速変なの来たー!
新弾の剣刃ブレイヴですが、これが入っているってことはアルティメット確定なので早速マークオブゾロで処理。
その後もなんちゃら明王などの小型スピリットが出てくるもののアルティメットは登場せず。
最終的に剣聖姫ツルのアンブロッカブルアタックが通り勝利。
[試合結果]○勝利

[スイスドロー結果]
1位通過 : 山田 氏
2位通過 : Nr さん
3位通過 : Laura さん
4位通過 : Og さん
5位通過弟子
6位通過 : Kot さん

なんとか2勝2敗のイーブンまで戻し最終決戦進出。
たぶん負けた相手が良かった(笑)。

いよいよ最終決戦トーナメントへ。
順位的に根室勢2人がシードなので、中標津勢4人での対戦から。
Ogさんが「中標津勢で最終決戦に上がろう。」とみんなに声をかけてくれて気合が入る。

最終決戦トーナメント1回戦
[対戦相手] : Laura さん
[使用デッキ] : []天霊アルティメット
さっそく訪れたリベンジチャンス。
ただ過去のSBの結果を考えると彼は間違いなく何か持ってる(笑)。
慣れない新弾カードなのでプレイミスなどで付け込まれないように注意。
[試合開始]
相手は何度でも回収可能な分序盤から躊躇なくマジックを使用。
こちらも相手ライフ3点まで削るもアルティメット・ヴァリエル登場でブロック不可&マジック回収祭りが始まる。
こちら魂武者リューガ剣聖姫ツルでマジック補充するもデッキの山が薄くなっていく。
そして相手ターン中に20分経過のブザーが鳴る。
こちらのフィールドにはブレイヴした最後のツル、リューガが並ぶ。
相手のフルアタックをシンフォニックバーストで凌ぎ、最後のターン。
この時点で残りデッキ3枚。
レギュレーションの関係上、このままではライフが同点でも負けになってしまう大ピンチ。
ツルで戦国姫 久遠を【起導】しアンブロッカブルアタックを仕掛けるもディーバメドレーでツルがデッキ下に還り、残ったブレイヴが散らばる。
とりあえずブロッカーの小型詩姫をイリュージョンミラーで封じる。
ここで自陣回復状態のスピリットのシンボル数と相手の残ライフは同じ。
相手ブロッカー無し。
マジック1枚でも撃たれたら敗北確定。
捨身の総攻撃。
心臓爆発しかけるもこれが全て通り勝利。
この日一番の大接戦でした。
最後は芸の無いただの数押しという黄色らしからぬ勝ち方でしたが。
[試合結果]○勝利

最終決戦トーナメント2回戦
[対戦相手] : Nr さん
[使用デッキ] : [/]異合連鎖
出ました黄色の天敵。
過去のSBでこのと何度も何度も戦いましたが負けた記憶しかありません。
あっちのデッキでなら夢魔杯、釧路定例会と撃破の実績は一応はあるものの、今回のデッキは完全未知数。
どうなることやら。
[試合開始]
相手初手でネクサス海底に眠りし古代都市配置しエンド。
感想「うわ、出た。」
こちらグリムの天使ラプンツェル召喚してエンド。
手札にツルはまだいない。
相手のターン。
ネクサス海底に眠りし古代都市2枚目配置しエンド。
感想「うわ、増えた。」
唯一の頼みNo.38 ラブプリンセスが手札に無くてがっくり。
しかしドローステップ。
引いたカードは魂武者リューガ
ここから流れが向いてくる。
リューガ召喚時で剣聖姫ツル雷命刀ミカヅキが。
バーストにミカヅキをセットしエンド。
相手ビヤーキー召喚、2コアブースト。
相手ウバタマン召喚、ビヤーキーの効果でラプンツェル破壊。
ここで破壊時バースト発動。
ミカヅキで相手スピリット&ネクサスは効果全てを失う。
これで相手の展開が止まる。
次のターンで剣聖姫ツル召喚。
召喚効果は発揮できないものの【起導】で姫鶴一文字をブレイヴし3点アンブロッカブルアタックが通る。
さらにバトル終了時バーストをセットしツルは回復し再アタック。
ウバタマンでブロックされるものの召喚時封じを処理。
相手アルティメットならべるも流石にコスト15のツルは破壊できない模様。
アルティメット・ダ・ゴンで大量デッキ破壊されるもデッキアウトには至らず。
このアタックをライフで受け、減少時バースト姫鶴一文字
トラッシュのイリュージョンミラー回収を相手に見せつける。
これによりアルティメット・リーフ・シードラはアタックできず。
返しのターン、ツルでフォースクロークを起導し完全アンブロッカブルアタックで勝利。
ようやく根室勢から公式戦初勝利をもぎ取りました。
ですが完全に運に味方された勝利だったので次戦っても同じ結果にはならないと思います。
印象的だったのはトーナメント終了後に真っ先に僕の所に来てデッキ見せて下さいと言ってきたこと。
新弾のカードを見ながら悔しそうな表情でした。
僕だったら負けた後「運が悪かった」「黄色はガチに勝てないからねっふふーん」など言い訳並べてトンズラこくところですが、負けた事を純粋に悔しがり研究する姿勢は見習うべき点があります。
きっと彼らの強さの秘密の一つでしょう。
[試合結果]○勝利

ということでついさっきのリベンジと、だいぶ前のリベンジを同時に達成し決勝進出。
この時点で権利獲得なのでまずは一安心。

そして決勝はフリーイベント席側にSkype中継されるという驚きの演出。

最終決勝戦
[対戦相手] : 山田 氏
[使用デッキ] : []抜刀ルチル
試合開始。
手札も問題無し。
このままリベンジ3連チャンなるか?と思ったら、ツルのアンブロッカブルアタックで砲天使カノンを踏む。
シンボル壊滅し、大観衆の中でそのままタコ殴りにされる。
はい。
見事なまでにあっさり負けて逆に気持ちよかったです(笑)。
[試合結果]×瞬殺

[大会結果]
優勝 : 山田 氏
2位弟子

以上の結果になりました。

優勝の山田氏おめでとうございます。
いいバトルでした。

このブログでは根室勢をネタ的に侵略などと外敵のように書いたりもしてますが、札幌殴りこんだ時には同じ松浦商店代表という仲間なので、一緒に頑張りましょう。
やべぇ超イイこと言っちゃった


最後に、ミスター運営お疲れ様でした。
デッキのアドバイス等、構築への協力にも感謝が絶えません。

なつみかんさん、イベントの度に献身的なお手伝い本当にありがとうございます。
非常に助かっております。
ただ、裏従業員を名乗るなら最低でもCランカーくらいになって頂かないとダメです。
なので是非SBに参加してさっさとBランカーなりAランカーなりになっちゃってください。

その他お世話になった方を挙げ続けるとアルティメット感謝の気持ちがゾディアックコンダクトしてしまうのでこのへんにしておきます。


と、店舗決勝だけでエラいはしゃぎっぷりですが、ちゃんと本番も頑張ってきます(予定)。
どうやら舞歌の方もCS進出パスGETできたようなので、リベンジを果たすべき相手が札幌にたくさん集まって困っちゃいます。

それまでは根室地区を黄色にするための戦いが続くので、とりあえずはワンカラー頑張ります。



さぁ俺たちの闘いはこれからだ!!
~完~

コメントの投稿

非公開コメント

権利獲得おめでとう!

長文レポお疲れさまでした!

そして何回もいうけどおめでとう!私の屍を乗り越えたのですから、札幌CSで黄色の旋風を巻き起こしてください!
そして弟子さんと私と双子達の札幌への車の旅も今から楽しみです。

私も、私の分身(双子達)がスタンダードで頑張ってくれると思います!・・・しかしあれからうちの双子は全くカード触ってませんが(笑)

そしてこの場を借りて、山田君!松浦商店のSBを勝ち上がった仲間として、札幌CS頑張ってください!中標津に来た暁には、私もいいスパー相手になればといいかなと思ってます。私はろくなデッキを持ってませんが(笑)

あと残り2か月ですが、みなさん頑張りましょう!

大会の結果を見るなりすごく参加したかったと思うばかりです。笑根室勢の方たちとあんまりやったことないのでやってみたいとおもったりもします。笑是非札幌で松浦商店代表ととして周りの人達をバッサバッサ切り倒してください!笑

お疲れ様でした!

松浦商店での店舗決勝参加の
皆様お疲れ様でした。

こちらも無事店舗決勝大会を勝ち上がることができました。
激戦区でホント疲れましたwww

弟子さん
札幌でもっと実力つけて待ってますね。

おつかれさまでした!

久しぶりのコメントです、長文レポと試合お疲れ様でした!

今回の店舗予選出れなかったのは誠に残念です、権利獲得おめでとうございます!札幌でも黄色の力を見せつけてください!

今月の下旬に顔を出しに行きますね。
「かおんさんが詩姫をほったらかしてタイラントール・ネロに不倫中」←←←←
これがちょっと気になったので…w
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR