8月14日SB結果

こんにちは弟子です。
(本日2個目の記事)

ちょっと順番が前後してしまいましたが、8/14(金)に行われたSBの結果を報告します。

<8/14(金) 19:30~ ランクアップバトル(マスタークラス)

[参加人数] : 9名
[対戦形式] : スイスドロー4回戦
[優勝賞品] : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒」
[参加記念] : P15-07「風魔アカオバード」

優勝 : Gen さん (赤起導)
2位 : ましろ さん (無魔速攻ザンデ)
3位 : Ois さん (エキドゥナライフドリーム)

優勝はGenさんでした。
新効果【起導】を使いこなして見事優勝です。


どうも僕は新効果についていけず、まだこの【起導】を使えていません。
というか黄色は単体のカードパワーが低いのでもうちょっと弾が進んでバリエーションが増えないと活躍できないです。
たぶん烈火伝が完結したころにようやく起導し始めると思います。


新しいカードといえば、現状一番厄介なのは「機巧犬キシュードッグ」で間違いないでしょう。
端的に説明すると「2枚ドローしたら手札と場のカードぜんぶデッキの下に埋めるワン!」っていうカードです。コモンのくせに。
これが出てくるとみんな「げ!」とか「いやん!」ってなります。コモンのくせに。

しかも【超装甲:赤/紫/青】なので場持ちもよく、これ一枚での展開を封じることができます。コモンのくせに。

そんな強烈メタカードですが、注意すべきは「自分も2枚ドローしたらやられる」という点です。
なので例えば、自分のフィールドにキシュードックがいる状態で他のスピリットが破壊されたとき、ついうっかり「破壊時バースト発動!双光気弾!」なーんてやっちゃうと自分のフィールドが更地になります。(キシュードックも含めて。)


…ということが実際にこの日のSB中に起こりました。
Ogさんがまた体を張って僕らに教えてくれました(笑)。

ですがこれは単にOgさんのミスという訳ではなく、確率論的な問題だと考えられます。
誰よりもバトスピが大好きで、誰よりも多くのデッキを構築し、誰よりも多くSBに参加しているOgさんだからこそ今回起きてしまったのです。

それだけやっていれば自分のキシュードックいるのに2枚ドローしてしまうこともあるでしょう。
獣の氷窟を4枚積んでしまうことだってあるでしょう。

つまり、こなしている回数が多いためにOgさんの身に起きた事故であって、僕にもあなたにもいつ起きてもおかしくないのです。


相手のスピリットの数がどうこうとかバースト怖いなとか返しのターンどうしよう云々を考えていると、ポロっと大事な何かを忘れるというのはよくあることです。

ですがバトスピにおいて「カードの効果忘れ」ほど怖いものはありません。
アタック時効果発揮し忘れた」「貼ってあるネクサスの効果忘れてた」などのために勝てる試合を落とす、ということもよく見受けられますし、僕も何度もやらかしております。
しかも「さっき発揮し忘れてたけどホントはこの効果あったからあーだこーだ」といっても公式試合では巻き戻すことはできないので後の祭りです。
刺々しい言い方ですが、忘れてた方が悪いのです。

こればっかりは予防・対策はありません。
反復練習しかないでしょう。
公式orフリー問わず、何度も何度も使って「効果を頭に叩き込む」。
これしかありません。

相手のカードの効果を忘れて痛い目を見たならば、自分でそのカードをデッキに入れて使って覚える。
そうすると意外な弱点が見つかったりすることもあります。


…なんだかバーニングソウルな熱血記事になってしまいましたが以上です。
長ったらしいので1行でまとめると「効果忘れダメ絶対!ビバ練習!」となります。

ということで「第2回 Ogさんの体当たり授業」のコーナーでした。
次回の授業にも乞うご期待ください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR