ルールをいろいろ(更新あり)(さらに追加)

ミスターです。
フリーで疑問がいくつか出て来たので久々にルールの事を。
#レイアウトがきれいでないのは勘弁して。


疑問1
海帝国の秘宝の「Lv1・Lv2 自分の手札は相手の効果を受けない。」では、大提督クラウディウスの「Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』相手はコスト3/4のマジックを使用できない。」は守れない?
手札/手元のマジックとの指定が無いので、マジックは使えないのでは?

回答1
海帝国の秘宝のQAにありました。
Q3. 相手のこのネクサスがあるとき、自分が「このターンの間、相手はマジックカードを使用できない」効果を発揮したら、相手は手札のマジックカードを使用できる?
A3. はい、使用できます。

では手元にあったらどうなるのか?
この場合は使用出来ません。


疑問2
複数合体しているスピリット/アルティメットが手札に戻ったり破壊された時、合体しているブレイヴは一つだけのこす事とか出来るのか?
ブレイヴを残すか戻すかだと思うので、どれか一つ等は出来なそうですが…

回答2
例えばアルティメットオーバーレイが2つのブレイヴと合体していてキャノンボールで破壊された場合、一つのブレイヴは残し、もう一つはトラッシュへ、と言うことができます。
手札に戻る場合も、残すのと戻すのを分けて指定出来るとの事でした。


疑問3
フィールドに妖戒大将カシャネコ・イクサとフーリンがいて、同時に破壊された時、トラッシュにある妖戒を持つスピリットカードをマジックカードとしても扱え、手札に戻せるのか?

回答3
破壊されていても効果は生きているので、カシャネコイクサの効果でマジックカードになったスピリットカードを戻せます。
破壊されたカシャネコイクサはトラッシュに行っていないので、自身は回収出来ません。
(更に追加)
カシャネコイクサに破壊時効果は無いので、破壊されたとき即座にトラッシュに行き効果は使えないのでは?と疑問に思いナビへ確認。
同時に破壊された時は、派生した破壊時効果を解決するまですべて破壊状態でフィールドに残り、解決したら一緒に同時にトラッシュに行くとの事でした。
なのでカシャネコイクサの効果を使えるとの事です。
同時破壊の時に残れるとは知らなかった…。


疑問4
メインステップで自分のフィールドにビヤーキーが居り、その状態でウバタマンを召還。
相手のフールドには陰陽童がいて、陰陽童を破壊。
ビヤーキーの連鎖効果で普通通りにコアブースト出来るのか?
これに絡み、連鎖中の破壊状態はどうなるのか?

回答4
連鎖は効果は割り込まない事はわかっていましたが、トラッシュに行くタイミング、手札に戻るタイミングがどうなるか?と言うことになります。
ナビ回答では連鎖の効果が終わってからトラッシュへ、という回答でした。
つまり連鎖の効果が終わるまで破壊状態でフィールドに残っているので、ビヤーキーの効果でコアブーストすると、陰陽童の効果の対象になります。

また、キシュードックがいる状態で黒皇機獣ダークネス・グリフォンの召喚時でキシュードックを手札に戻しても、まだフィールドにいる状態なので、連鎖で2枚ドローすると全部デッキ下に行ってしまいます。
一応新しいカードなのでナビでも再確認することになりましたが、これで問題ないと思います。変更があればこの記事で修正します。

(更新)問題ありました。ナビより連絡がありました。
キシュードックがいて、グリフォンを召還した時の処理が異なりました。
手札に戻す時は連鎖でも即座に戻るとの事でした。ですので連鎖の効果(2枚ドロー)を発揮する時にはフィールドにいないため、デッキには戻らなくなります。
破壊時と処理方法が異なるので注意です。


疑問5
相手フィールドにキシュードック、自分フィールドにルリオーサLv2がいる状態で双翼乱舞を使って2枚ドローした。
手札は守られる?

回答5
手札は守られるけど、ルリオーサはデッキの下に戻ります。
※昨日QAが更新されていましたね。記事を書き始めたのは昨日の日中なのでそのまま公開。


疑問6
キシュードックがフィールドにいる状態で、相手が1枚ドローした。そして自分がバーストのグリードサンダーを発動した。5枚以上あったので、2枚ドローさせた。どちらがデッキの下に戻るのか?

回答6
効果を発揮したのは自分なので、自分のスピリットや手札がデッキに戻ります。


今回は以上。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR