ネクサスの破壊状態や派生効果など

ミスターです。

弟子と議論した事がありまして、結局わからないからルールナビに確認した事です。

相手に骸の斜塔があり、こちらにガイミムスが合体したスピリットがいます。
ガイミムスのアタックにより骸の斜塔を破壊しました。
骸の斜塔の効果でドロー出来るのか?

結論は、出来ません。
以前の裁定では出来たようですが、2012年末に裁定が変わり破壊された骸の斜塔は破壊状態にならずに即座にトラッシュに行きます。

骸の斜塔の効果はスピリットがアタックした事によって発生した効果で、効果による派生効果ではないためです。
派生効果の場合は破壊状態になりその効果はいきていて、ドロー出来るとの事。

で、派生効果とは何?
wikiに分かりづらい説明の解説がたくさん載っていますので、こちらも確認して下さい。
このページは公式サイトではないですが、細かくいろいろな事がいろいろな人によって更新されており、情報もほぼ正確です。
疑問があるようならばルールナビへ確認を取ると良いでしょう。
その際に「wikiに書いていましたが...」とは言わずに質問した方がよいと思います。公式では管理していないサイトなので。

最後は、合っていようが間違っていようがルールナビやQAが絶対で、更に言うと大会運営のジャッジがその場での権限を持っているので、ジャッジに従いましょう。

リンク:wikiの対象ページへジャンプ!
これを一度読み切るとよいでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR