6月20日SB結果

こんにちは弟子です。

6/20(土)に行われたSBの結果を報告します。

<6/20(土) 10:30~ ランクアップバトル

[参加人数] : 12名
[対戦形式] : スイスドロー4回戦
[優勝賞品] : PX15-01「戦国大帝 荒駆参陀亜」
[参加記念] : P15-04「ツチグモキッド」

優勝 : かおん さん (詩姫ディアナ)
2位 : Hatさん (烈火伝紫)
3位 : ミスター (闘神コントロール)

<6/20(土) 13:30~ SBEX 戦国1色限定戦

[参加人数] : 8名
[対戦形式] : スイスドロー3回戦
[優勝賞品] : PX15-01「戦国大帝 荒駆参陀亜(百戦錬磨)」
[参加記念] : P15-04「ツチグモキッド」

[大会結果]
優勝 : Ogさん ( [] 欲望の紫)
2位 : ミスター( [] 異合ワンカラー青緑)
3位 : Kwさん( [] 紫速攻)

[参加デッキ内訳]
(0):(3):(0):(1):(2):(2)

[中標津BFの戦況]



綺麗なラベンダー色ですねー。
Ogさんが止まりません。
でもこの辺はラベンダーあんまり生えてないので、どっちかというとトリカブト()だと思います。


さてここで気になる集計方法ですが、僕もよくわかりません。

[方法その1]
ありきたりに1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計すると、
  • … 1位×3回 + 2位×1回 + 3位×1回 = 合計 12pt
  • … 1位×1回 + 3位×2回 = 合計 5pt
  • … 2位×1回 + 3位×1回 = 合計 3pt
となります。

[方法その2]
公式サイトでは「使用率」という言葉が出てきてました。
(もう消えちゃいましたが1週目の結果発表のときはそう書いてました)
意味をそのまま捉えて順位による重みを考慮せずに集計すると、
  • … 1位×3回 + 2位×1回 + 3位×1回 = 合計 5pt
  • … 1位×1回 + 3位×2回 = 合計 3pt
  • … 2位×1回 + 3位×1回 = 合計 2pt
となります。

今までは、「どっちの集計方法でやっても結果が同じ」という状況だったので敢えて書きませんでしたが、どちらの集計方法をとるかによってラスト1回での黄色の逆転の可能性が変わってくるのです。

[方法その1]の場合、6/28(日)のEXで1位&2位&3位を黄色で独占したとしても合計 11ptなので、あと1pt足りません。

対して[方法その2]の場合、1位&2位&3位を黄色で独占すれば文句なしの逆転になります。
ですがこの場合は集計方法に文句が付くかもしれません(笑)。

結局のところ、根室を黄色にするには極めてグレーな方法しか残っていないということですね。
しかも前提条件として1位~3位を黄色で独占しなければならないという…。



現在、公式サイトの戦況発表では北海道は黄色です。
ですが、これは先週までの結果しか反映されていないので、ちょうど根室が黄色になっていた3日天下時期と重なります。

前々から一部で囁かれていた「もしかして北海道の公認店で戦況報告してるのは松浦商店だけなんじゃないの疑惑」があるためまったく油断できません。
これで次の更新で北海道がトリカブトだったらもうほぼ確定です。


トリカブトなんて危ない色に染めるわけには行きません。
天霊パワーで浄化を!除霊を!なにとぞ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次回のワンカラーには参加してみたいです。
勝ち負け関係なく挑戦してがんばろうと思います。

No title

6/21のワンカラー、結果報告しましたよ~
 因みにこちらの結果は赤⇒黄色⇒緑でした

No title

かおんさん、コメントありがとうございます。

6/28(日)は是非ぜひ参加してください。
通常SBで優勝した詩姫デッキならワンカラーで充分活躍できるはずです。

歌で世界(根室)を救ってください!


No title

おじい さん、コメントありがとうございます。

これは失礼いたしました。
偶然結果が重なっていたんですね。

こちらでは普段から紫率が非常に高いので、ずっと紫VS黄になっています(笑)

赤や緑を使う人もほとんどいないので、どんなデッキが優勝したのか気になります。

No title

コメ返しありがとうございます。

 私の書き方が悪かったようですね、21日の結果は1位⇒2位⇒3位の色です。

 因みに1回目は黄(妖怪)⇒白(機巧)⇒紫(?)
 2回目は緑(通常)⇒紫(魔影)⇒緑(忍風)でした。

 21日のは、赤(覚醒)⇒黄(聖命)⇒緑(通常)です。

 デッキカラーは、偏りがなくまんべんなく使われていますね・・・
 

 

No title

おじい様、こんにちは。

覚醒が優勝しましたか。
私も考案中でしたがまとまらずにワンカラー戦が終わってしまいそうです。orz

ところで弟子は無魔杯に参加したそうですが、予定がまだわからないため参加宣言はしていません。
予定に関わらず参加宣言出来るよう、甘い言葉をささやいてみてもらえませんかw。
交通機関が大変なので、弟子には無理強い出来ないこともありますけど、大きな非公認大会は楽しそうなので参加して欲しいなと思っています。

No title

 ミスター様へ 私のブログの方にお弟子さんあてのメッセージ潜ませておきましたよ。

 一歩踏み出していただけたら幸いです。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR