5月29日SB結果

こんにちは弟子です。

5/29(金)に行われたSBの結果を報告します。

<5/29(金) 19:30~ ランクアップバトル

[参加人数] : 9名
[対戦形式] : スイスドロー4回戦
[優勝賞品] : PX15-01「戦国大帝 荒駆参陀亜」
[参加記念] : P15-02「水拳童子」

優勝 : Kakさん (天霊ガブリエレン)
2位 : 弟子 (バースト詩姫)
3位 : Kasさん (妖蛇コアコントロール)

大会の結果とは別に、この日はちょっとした事件が。

なんとこの日参加したOgさんのデッキにネクサス「獣の氷窟」が4枚入っていたことが本人の自己申告により判明。
故意ではなくデッキ構築の時に間違って入ってしまったようです。
公式ルールではこの時点で参加取り消しですが、1回戦終了直後だったこともあり、特別に「重複カード差し替え後に全試合負け扱いで参加」という裁定にしました。

結果を見るとOgさん、4戦すべて勝利したのですが裁定により全試合負け扱いに。
あれもしかしてこの残念ミスがなければ優勝していたのでは…。
(スイスドローの仕組みだと組み合わせが変わるので何とも言えませんが)


そんなこんなで優勝はKakさんでした。
1回戦でOgさんと当たって負けているのですが、勝ち扱いになり見事優勝。
運を味方につけたってやつですね。

Kakさんのデッキは「大天使ガブリエレン」を中心にBPマイナスと【強化】で戦う天霊デッキで、黄色のお家芸でライフが増えること増えること。
僕も決勝戦で当たりましたがガブリエレンをどうにも処理できずに負けてしまいました。
効果で破壊されたら回復状態でフィールドに残る+1枚ドローって今更ながら強いですね。


以上、なかなか珍しい事件が起きた一日でした。

最近は初心者の高校生や、久しぶりに復帰した人も多いので念のためここでおさらい。
当店の公式大会では以下の場合も敗北となります。

    <敗北条件>
  • デッキが40枚未満の場合。
  • 同じカードが4枚以上デッキに入っている場合。
  • GXナンバーのカードや禁止カードがデッキに入っている場合。
  • 制限1カードが2枚以上デッキに入っている場合。
  • バーストにセットしたカードがバースト効果を持たないカードだった場合。
  • その他、審判の判断による場合。

こんなところでしょうか。

あともう一つ注意しなくてはいけないのがカードの効果について。

バトスピはカードの効果が複雑です。
いやもう超複雑です。
その上多種多様です。
どんどん新しい効果が増えていきます。

そんなバトスピ、バトル中はお互いが納得した時点で効果が解決されるので、カードの効果をよく知らないと、効果の使い方を間違ったままバトルが進んでいくことも。
テキストに書いてある通りのことをやっても、「実はこの場合に限りほにゃらら」などの特殊裁定もいくつかあります。

カードの効果で少しでも疑問に感じたら迷わずジャッジに確認しましょう。
間違った効果を使われて自分が不利になるのも防げます。
(間違ったジャッジしたらごめんなさい)


ということでこの日は「デッキ構築の段階からすでに勝負は始まっている」というOgさんの体を張った授業でした。
みなさんも(そして僕も)充分気を付けましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

この日Ogさんに貰った白緑デッキは今使いこなせるよう練習中です!
次の大会では、このデッキを使って出られたらと思ってます!

これからもバトスピをやる人が増えて欲しいですね!

No title

獅子神楽凌葉さんコメントありがとうございます。

その白緑デッキは氷窟事件のいわく憑きですが、強さはOgさんが証明済みなのでたくさん使ってモノにしてください!

No title

獅子神楽凌葉へ

どうですか?白緑なかなか楽しいでしょう>

釧路で足りなかったパーツをGETしてきました。

OUT シールディーバグ×2 → IN ヒョウカッチュー×2
OUT ツルギムカデ×2 → ヤミヤンマ×2

来週の月曜日に参加しますので持っていきますね。その前に金曜日のSBわたしはいけませんが好成績の報告お待ちしてます!

白緑は相手に場を整わせる前に打つべし打つべし!

と、君たちの先輩の舞歌君(札幌で大活躍)が言ってました。

まだまだ標津勢にはバトスピの悪ガキども(土日しか参加できませんが)がいますので、今度は連れてきますので是非対戦してください

中標津のバトスピが盛り上がるよう楽しみましょう!!


弟子君へ

あのいわくつきのデッキはもう一人の高校生にあげました。

No title

Ogさんへ

白緑デッキもう一つあったんですね…。
失礼しました。

Ogさんへ

とても楽しく使わせて頂いてます!

来週月曜は行けるかどうかまだ未定ですが、行けた時はよろしくお願いします!
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR