ザンキなどコスト参照の結果とサイウン

ミスターです。

以前の記事「新弾紫カードのコスト参照とトリガーについて」での結果です。

トラッシュに置いて、コスト変更になったあとのコストを参照するとの事でした。
つまり式鬼神ザンキはコスト3になります。


追加で確認したルールがあります。

機巧武者サイウン
Lv2・Lv3『相手のエンドステップ』
このターン、自分のライフが減っていなかったとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、さらに、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。

「ライフが減っていなかったとき」というのは数を参照しないので、バースト絶甲氷盾でライフを増やしても減ったことになります。
数が減ったかどうかと言う判断ではありませんのでご注意を。

もう一つ。
機巧城
Lv2『相手のエンドステップ』
自分のデッキを上から1枚オープンする。
そのカードが系統:「機巧」を持つスピリットカードのとき、コストを支払わずに召喚できる。
召喚しない、または、他のカードのときは破棄する。

このときにサイウンをLv2以上で召還した場合、さらにライフが減っていなかったときにはサイウンのLv2,3の効果は発揮可能です。
これは派生効果ではなく相手のエンドステップ内で新たな効果として発揮されるとのことでした。


初手にサイウンと機巧城があった時の強さが尋常ではないです。
ただし破壊には弱いので、万能デッキというわけでもないのですが、勝率はかなり高いです。
私はしばらくこれらを使う予定です。
武装で組みたかったのに機巧になってしまった、という。
グランウォーデンよいずこへ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR