ルール関係

ミスターです。



トリガーカウンターを打つ前に

先日のフリーで発覚した事で、ルールナビにも確認しました。
#「そういう判定が出ています」と教えてもらったので変わりはなかったんですが、自分で確かめないと気が済まないので。^^;

究極なる女王アンターク
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5・Lv6『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊し、ボイドからコア1個をこのアルティメットに置く。

例えばこのトリガーがヒットしたとき、今まではヒットした時点でカウンターがあるかどうかを確認していました。
ところが正式にはどのスピリットを破壊するかを決めてもらってからカウンターを打てます。
もちろん使わないとなった時に指定したスピリットを変えることは出来ません。
いままでは対象が複数いた時にどれを破壊されるのかわからずやっていましたが、効果の指定までを確認出来ます。

中標津フィールドでバトルしていた人達、きっとこの事を知らないと思うので覚えておいて下さい。



マジックの効果の使用/発揮について
本ブログでまとめた事が無かったので記事にします。

カードの効果 汎用:バーストに関して
Q11:バースト効果は【装甲】/【重装甲】で防がれる?
A11:はい、防がれます。スピリットカードのバースト効果はスピリットの効果として扱い、マジックカードのバースト効果はマジックの効果として扱います。

Q12:マジックのバースト効果は【氷壁】で無効にできる?
A12:いいえ、無効にできません。「バースト発動」は「マジックの使用」ではありません。


言葉の使い方が面倒なんですよね。最初聞いた時は何のことか分からなかったQAです。
装甲とか効くならマジックの効果なんだから氷壁使えるんじゃないか、「マジックの効果を使用したとき」の効果は使えるんじゃないの?とか当時は思ったものです。
バースト効果で使われるマジックは、「マジックの効果の”発揮”」です。
トリガーカウンターも含めて他のマジックは「マジックの効果の”使用”」となります。
普段「マジックの使用」と短い言葉を使うから混乱するので、「マジックの効果の」としてから「使用/発揮」とすればすんなり頭に入るのかなと思いました。

UリーフシードラのLv5効果ではマジックカードを使用出来ない、とありますが、Uハンドは使用ではないので使えます。

おまけですがマジックの効果の使用なので、トリガーカウンターに対しては氷壁を使えるんですね。相手のターン限定だし、その様な場面は少ないかと思いますがやられたら面食らいますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR