ソウルコアについて

こんにちは弟子です。

何かと話題のソウルコアについてです。
前回の記事でもちらっと触れましたがさらに詳細を。


まず今までのルールから変更になるのがゲーム開始時の準備。
公式サイトによると、「ゲーム開始時にリザーブにコア3個ソウルコア1個を置く」とのこです。
なのでソウルコア好き嫌いにかかわらず強制的に1個所持した状態でゲーム開始です。

ゲーム中の扱いとしては、
コアとソウルコアは通常通りメインステップで自由に移動させることが可能
ソウルコアは通常のコアと同様に使用できるがソウルコアを使うことで強力な効果を発揮するカードが存在する。
だそうで、バトル中の扱いは普通のコアとほとんど一緒だってことがわかってきました。
唯一違うのはボイドとライフに置けないことくらい。

なので、紫アルティメットのUトリガーとかでたまにあるボイド送り効果「相手のフィールドにあるコア1個をボイドに置く」が発揮されるときに、フィールド上に移動可能なコアがソウルコアしかなかったら不発になるみたいです。
たぶん黄色によくあるフィールドのコアをライフに置く効果も同様でしょう。


で、ソウルコア乗せで追加効果を発揮する新スピリットがこちら。

センゴク・グレンドラゴン
6(3)/赤/武竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3【真・激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならスピリット/アルティメットでブロックする。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分はデッキから1枚ドローする。
または、このターンの間、このスピリットをBP+5000する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、ブロックしている相手のスピリットが消滅/破壊されたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:

おそらく新アニメ主人公のキースピリットだと思います。
ソウルコア乗せでライフ貫通効果を発揮します。

ただこれ面白いのが、「ブロックしている相手のスピリットが消滅/破壊されたとき」という記述になっています。
なので、「BPを比べて~」でなくても、ブロック後のフラッシュタイミングで焼きマジックやコア抜きで破壊/消滅させた場合もライフ貫通しちゃいます。

もう一つ気になるのが、「このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間」という記述。
この書き方なら、フラッシュタイミングでこのソウルコアがどっかいったら、この効果は発揮しなくなるって解釈でいいはず。


公式サイトの説明で「相手の効果でコアをリザーブやトラッシュに移動する場合、そのスピリットの持ち主が移動するコアを選べる」というのがあります。
ソウルコアと通常コアの両方が1個ずつ乗っているスピリットに対して紫マジック等の「スピリットのコア1個をリザーブに置く」効果を使われても、普通のコアを優先して外すことでソウルコアによる追加効果を失わないようにできます。

じゃあ「バブリーコンフューズ」を使用した場合は?
バブリーコンフューズの記述は「指定したスピリット/アルティメットのコアを好きに置き換えることができる。」となっています。
なので前述の「持ち主が移動するコアを選べる」にも干渉されずにソウルコアを他のスピリットに移動できます。
たぶん!Q&Aが発表されるまで何とも言えませんが…。

弾が進めばソウルコア対策のカードも出てくると思いますが、現時点の環境だとこれくらい?
似たような効果で「天使スローン」なんてのもいますが。

もしかして「バブリーコンフューズ」大活躍の予感?
制限喰らいませんように!

コメントの投稿

非公開コメント