ブレイヴの召喚時効果&ブレイヴをはがす効果

ミスターです。
本日2つ目の記事となります。

軍港都市オステアがあってブレイヴを直接アルティメットに合体させて召還したとき、召喚時効果は発揮出来るのか?

以前記事にした記憶があったんですが見当たらなかった(記憶違いだった)ので改めてこの事に触れます。
しゅくりさんの記事に説明まで載っていました。
http://ameblo.jp/usowoiwazuni-damasu/entry-11941359420.html

なぜ改めるのか?
フリーでの出来事ですが、私が昨日このことを忘れていて、バトルを止めてまで調べるほど疑問に思ったからです。^^;;


そしてもうひとつ。
合体スピリット/アルティメットからブレイヴをはがす効果で、これも数日前のフリーで間違いがあったので。
公式じゃなくて良かったです。
どんな間違いかというと、はがしたあとのコアはそのスピリット/アルティメットからしか持って来れない。つまりコアが一つしかなかったらどちらか消滅してしまうという間違い
実はその時に私がQAも調べたのですが、QAを見間違えていたという...

ディーバシンフォニー
フラッシュ:
相手の合体スピリット/合体アルティメット1体のブレイヴすべてを分離させる。
ただし、分離するときのコアの移動は相手が行う。
この効果発揮後、このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-7000する。
この効果でBP0になったスピリット/アルティメットを破壊する。

Q1:この効果で相手の合体スピリット/アルティメットを分離させるとき、他のスピリットのコアを、分離したブレイヴに置ける?
A1:はい、置けます。合体スピリット/アルティメットを分離させるとき、分離したブレイヴの方にはフィールドとリザーブから自由にコアを置くことができます。

Q2:この効果で合体スピリット/アルティメットを分離させるとき、他のスピリットのコアを、分離したスピリット/アルティメットに置ける?
A2:いいえ、置けません。合体スピリット/アルティメットを分離させるとき、分離したスピリット/アルティメットは合体スピリット/アルティメットのときに置いてあったコアのままで、追加してコアを置くことはできません。

QAが二つありました。ブレイヴに関する事と残ったスピリット/アルティメットに関する事。
同じようにはがす効果には下記があります。
 冥王神獣インフェルド・ハデス
 魔王バロール
 くノ一ジョロウ
 星馬コルット
 五芒星の城
 万魔の霊廟
 ディーバシンフォニー
コルット以外は同じ様な説明ですね。
(コルットはなぜこのQAが無いのだろう??)
昔は処理を間違っていなかったのに、ディーバシンフォニーで勘違いしました。


という事で、知っていても使わないと忘れるというお話でもありました。

あともう一つ書きたいのですが、あさって以降になるかと。

コメントの投稿

非公開コメント