土星神剣サターンスレイヴ

ミスターです。

今回は土星神剣サターンスレイヴの合体アタック時効果について。
【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
このアルティメット以外のお互いのアルティメットのアタック時に発揮されるUトリガー1つを、アタックごとに1回、このアルティメットのUトリガーとして発揮できる。

で、具体的な話。
自分のフィールドのUギ・ガッシャLv3にサターンスレイヴが合体状態でいます。
相手のフィールドにUイーズナLv4、Uタマモノイン Lv3がいたとします。

自分のサターンスレイヴがアタックしました。
このとき使えるのはUイーズナのUトリガーのみです(他のトリガーはLv条件を満たしていないため)。

このとき、Uイーズナのテキストをサターンスレイヴにコピーしてトリガーを使う、と考えれば良いでしょう。
なぜならテキストに「このアルティメット」等の言葉が出て来て、どれを対象にするんだ?と混乱するからです。
ルールナビでも「コピーして使います(考えます)」と言われたので間違いないでしょう。

そしてトリガーがヒットしたのでUイーズナの効果を使います。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットは、このアルティメットよりLvの低い相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。

このあと相手がフラッシュでサターンスレイヴをはがした(破壊/戻すなど)とき、サターンスレイヴの合体時効果で発揮している効果なので、フィールドから無くなったらこのトリガー効果は無くなります。
合体元のUギ・ガッシャの効果ではありません。
たぶんルールに明るい人であればここまでは当たり前の話ですが、多くの人が混乱する効果だと思うので今回のテーマにしてみました。


おまけですが、断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニスのLv3の効果。
実は今回記事を書こうと思った混乱の元の効果。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このターン終了後、『自分のターン』をもう1回行う。
この効果はゲーム中に1回しか使えない。

これはQAで以下のようになっています。
Q3:このスピリットがLv3でアタックしたあと、破壊された。それでも、自分のターンはもう1回行える?
A3:はい、行えます。このスピリットがLv3でアタックし、この効果を解決した時点で自分のターンをもう1回行うことが確定します。その後、このスピリットがLv2になったり、破壊されたりしても、自分のターンをもう1回行えます。


フィールドから消えたのに効果が残る??
これはジャッジメント・ドラゴニスだけの特別なルールだそうです(ルールナビ確認)。
他のはフィールドから消えたら効果は無くなります。サターンスレイヴのように。
ジャッジメント・ドラゴニスは効果が残るからサターンスレイヴや他のも効果は残る、としては行けません。無くなります。
ジャッジメント・ドラゴニスだけが特別です。

以上!

コメントの投稿

非公開コメント

土星神剣について質問よろしいですか?

これはトリガーが2回使えるということではないのですよね?

Uアーク+土星Lv4とUサジットLv3が場にいて、アタック時にアークのトリガーを使用、土星効果でさらにサジットのトリガーを使う。

こういうことではなくどちらか1つということですよね?

みやびさん、こんにちは。

Uアークがアタックしたとき、以下の効果が発生します。

・Uアークのアタック時トリガー
・サターンスレイヴの合体アタック時効果

Uサジットのトリガーはサターンスレイヴの効果として発揮出来るのでトリガーを2回行えます。なので、示された例のように出来ます。

これのどちらを先に行うのかは、ターンプレイヤー、つまりアタックした者が決めます。
そしてサターンスレイヴの効果は「できる」効果なので、使わなくてもいいです。

回答ありがとうございました

やっぱり出来ますよね、以前バトル中に出来ないと言われたので…

やっぱり土星は強いですね

みやびさん

多分そこでは「アタックごとに1回、このアルティメットのUトリガーとして発揮できる。」を複数のうちどれか1回しか出来ないと勘違いしたのではないでしょうか。
サターンスレイヴのQA8にあるように、Uグリフォンと合体している時に、Uグリフォンの合体時Lv4/5効果は2回目は発揮出来なくなります。

ルールはかなり複雑化しているので私も結構ジャッジで間違えてしまいます。^^;;
その方にもやさしく伝えてあげると良いでしょう。