相手のマジックの効果を受けない

ミスターです。

土曜日のEX大会中に、ルールのことでルールナビに電話するほど疑問に思い、実は単純なことだったという話です。
先にオチを言いましたが。

アルティメットアレクサンダー
Lv4『自分のアタックステップ』
系統:「闘神」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべては、相手のマジックの効果を受けない。

上記がLv4でこちらのフィールドに存在しました。
相手がライフ減少時バーストでBP以下を破壊する赤のバーストを発動させました(何だったか忘れました^^;)。
それでBPの低い闘神を破壊しようとしました。
バーストの効果もマジックの効果??
バーストは何か面倒なルールがあったような?
よくわからない、ナビに聞け!ということでバトルを一旦中断しました。

ルールナビでも即答出来ず(バトスピ担当ではなかった?)、折り返しの連絡となりました。
やはり結構面倒なルールだったんだなと思っていました。

結果は「効果を受けない。バーストが装甲などに効かないのと一緒」と返答を聞き、「あーっ、そういえば!」とちょっと恥ずかしいことに。^^;

マジックの使用とバーストの発動は違うなどいろいろ面倒なルールが混乱を招きます。
#と、ルールのせいにします。^^;
これからXUトリガーも出てくるしルールを覚えるのが大変。
新しいルールはじっくり吟味して、今ある効果を散々使い尽くしてから新しい効果が出て来てもらわないと追いつくのが大変!
若いもんはそれでもついていっているのかしれないけど。
最後は愚痴気味に。

さて現在は最近勝てなくなったUアレクサンダーを改造しています。
07が出ても入れ替わりそうなカードがなさそうなので。
そして分散の強化は楽しみの一つです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR