12月27日結果

皆さんこんにちは。弟子です。

僕が中学生の頃は「おはこんばんにちは」という挨拶が流行っていました。


まずは12月27日に行われたショップバトルの結果を発表します。

<午前の部(EX)>

参加 : 12名
スイスドロー4回戦

優勝 : Ysさん 剣獣デッキ
2位 : Ogさん W山羊座コアコンデッキ
3位 : Ykさん Uムゲンリュービデッキ

<午後の部(通常)>

参加 : 10名
スイスドロー4回戦
優勝 : Tmさん Uフリーデン&U射手座デッキ
2位 : Atさん 無魔ザンデUギガッシャデッキ
3位 : Knさん 毒刃デッキ


2014年最後の大会ということで参加者てんこ盛りでした。

午前の部はあちこちで「ガイアノホコ」が活躍しておりました。
やはりノーコスト召喚でシンボル追加できるのはデカいですね。

午前と午後とで上位入賞者がガラリと変わるおもしろい展開に。
午後の部優勝のTmさんは、午前の部最下位でした。
フリーバトルもたくさんできたので一年の締めくくりに相応しい日だったのではないでしょうか。

個人的には、1日に3回もストライクヴルム・レオの無限回復アタックでボコボコにされ、続けて2回もUドライアンの無限回復WUトリガーにコテンパンにされたりと厄日でした(笑)



ところで最近どうしてもデッキの枚数が40枚に収まりません。
なんぼやっても43枚くらいになってしまいます。
バトスピでは「デッキは40枚以上」となっているのでルール上問題はないのですけれど…。


単純計算ですが、手札に欲しいカードが来る確率で考えると「1/40」と「1/43」で一見大差ないように思えます。
が、「増えた3枚のせいで欲しいカードがあと3ターン後にならないと来ない」と考えると恐ろしいものがありますね。

バトスピだとこの3ターンが致命傷につながったりします。
「このドローで絶甲氷盾が来れば耐えられる!」
「このターンであのブレイヴを破壊しないと負ける!」
「こんなときキャノンボールがあればあの憎きUドライアンをやっつけられる!」
みたいな状況はしょっちゅうです。

そんな時に欲しいカードが来ないと、為す術もなく負けてしまいます。
わかっているのに「1枚くらい多くてもいいか!誤差誤差!」と、どんどんデッキが増えていく負のスパイラル。

これくらいなら大丈夫だろう、というのは多くの場合、大丈夫ではありません。
これは普段の生活にも言えることです。

「あと5分くらい寝てても大丈夫」「12月だけどまだTシャツでいいや」みたいなのとか、
「今日くらい歯磨かなくてもいいか」とかはよくあることですが、
だいたいそういう時に限って次の日風邪ひいたり虫歯になったりするもんなんです。

何が言いたいかといいますと、
お正月だからってあまりダラダラし過ぎずに、
規則正しい生活を心がけましょうっていうお話に繋がっていくわけです。

すごいですね。
デッキ構築の話がいつのまにか人生訓の話にアルティメット化しました。
やっぱりバトスピはいろいろなことを教えてくれる素晴らしいカードゲームですね!

…バンダイさん、こういうのどうでしょう?



ということで僕はお正月に徹夜で麻雀しながら暴飲暴食してきます。

それでは皆さん、よいお年を!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR