ブレイヴの合体条件

ミスターです。
今回からカテゴリに「バトスピルール」を追加しました。そしてちょっと長いです。

最近はアルティメットに合体出来るブレイヴも出て来たので、昔のブレイヴをデッキにいれる人や効果の対象を考えていれる人が多くなりました。
最近フリーで以下の様な事があったので、ブレイヴに関する一部おさらいをします。

状況:
異海神ディスト・ルクシオン
Lv2・Lv3
相手のブレイヴ/ブレイヴカードすべての合体条件をコスト7以上にする。

この効果を使い、相手のブレイヴをはがしました。
ところが、ディスト・ルクシオンのQAに
Q4:自分のこのスピリットがLv2になったとき、コスト6以下の相手のスピリットと合体している相手のブレイヴは、強制的に分離させられるの?
A4:いいえ、すでに合体しているブレイヴは強制的に分離はしません。
というのがあります。

またもっと基本的な事として、「メインステップ:合体/交換/分離に関して」
Q12:合体した後に【合体条件】が合わなくなった場合、合体スピリットは強制的に分離してしまう?
A12:いいえ、合体したままです。合体した後に【合体条件】が合わなくなっても分離しません。
というQAが存在します。
これは例えば、ムシャツバメは自分のアタックステップ中はコスト4になります。そこに神速でシールディバグを召還してブレイヴで合体し、アタックステップが終了しても合体したままとなります。


別のパターンで、龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイは「系統:「剣使」を持つ自分のスピリットすべては、ブレイヴ2つまでと合体できる。」という効果があります。
Q8:ブレイヴ2つと合体しているこのスピリットに「BS12-081メロディアスハープ」を使ったら、「系統:「剣使」を持つ自分のスピリットすべては、ブレイヴ2つまでと合体できる」という効果がなくなるけど、どうなるの?
A8:このスピリットの持ち主が、2つあるうちどちらかのブレイヴを選んで分離させてください。
というQAがあります。
スピリットまたはアルティメットにブレイヴは一つしか合体できないという前提条件があるため、上記の対応となります。

今までの状況をまとめると、以下のようになります。
1)ブレイヴの合体条件が合わなくなっても分離させることはない。しかし分離すると合体条件は無視できない。
2)スピリット(またはアルティメット)の効果が変わると基本条件(一つしか合体できない)に従う。

滅神星龍ダークヴルム・ノヴァは、「このスピリットは合体できない。」という効果があります。
メロディアスハープなどで効果をなくすと合体が可能になります。
ただしメロディアスハープの効果が切れると合体できない効果が復活し、ブレイヴを剥がさないといけません。
これが合体条件と異なるところです。


長い話になりましたが、上手くまとまっているでしょうか?
今日はこれまで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR