QAの更新

ミスターです。

11月は営業日が28日までなので忙しいんです。
もちろん仕事優先です。

で、その間に先週の金曜日に新しいQAが更新されていました。
またまたピックアップで。

六巨皇アルビオン
Q3:自分のライフが3以下のとき、手札にあるこのスピリットカードを【招雷:コスト6】で召喚できるの?
A3:いいえ、召喚できません。

なぜだめなんでしょうね?
「コスト6として扱う」として扱うと書いているんですが。
アトライア海帝国のQAにこんなのがあります。
Q4:このネクサスがあるとき、召喚するスピリットカードのコストを変更する効果で、コストが0/3/4になったら、このネクサスのLv1・Lv2効果は発揮するの?
A4:いいえ、発揮しません。この効果は、カードに書かれたコストで発揮するかどうかを確認します。

基本的にカードに書かれたコストを参照するようです。

これはつまり、アトライア海帝国Lv2が相手にある場合、ピクシスリザードLv2の状態で巨蟹武神キャンサードを召還しようとすると3コスト余分に払わないと行けません。
見逃しそうな所ですよね。
段々ルールが面倒に…

そして分散もたくさん増えました。
Q4:マジックの【連鎖】で発揮する効果に、【分散】は発揮できるの?
A4:いいえ、発揮できません。
なるほど、これは覚えましょう。

Q7:【分散:2】があるとき、「BS18-076 クリスタルクラック」を使用したら、どのように解決するの?
A7:相手のスピリット2体のコアをそれぞれ1個だけになるように相手のトラッシュに置きます。
なんでこれがあるのかな?

Q8:【分散:2】があるとき、「BSC16-038 ディーバメドレー」の効果は、「相手のスピリット2体をデッキの下に戻す」または「自分のトラッシュのコア1個をボイドに置くことで、Lv3の相手のアルティメット2体をデッキの下に戻す」のどちらかを選んで発揮できるの?
A8:はい、その通りです。ただし、アルティメットを対象にする場合は、「することで」と書かれた効果になるので、相手のアルティメット2体をデッキの下に戻せなければ発揮できません。
なるほどね、「することで」効果は発揮出来ないと出来ないんですね。
昔からそうでしたが、分散の効果に目がいってしまい、つい忘れがちになるルールです。
皆さん気をつけましょう。

最後に、今後記者が増えると思いますのでお楽しみに。
私一人では間隔が空き過ぎ。^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR