やっちゃった(トリガーとWトリガーのヒット処理)

本日通常SBを行いましたが、やっちまいました。
結果は後日掲載するとして、2回戦で間違った効果の処理をしてしまいました。

アルティメットゴルディアス
【WUトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
   ヒットしたUトリガー1回につき、コスト4以下の相手の
   スピリット1体を破壊する。
   【ダブルヒット】:Uトリガーが2回ヒットしたら、
   さらに、相手のスピリット1体を破壊する。

Wトリガーって一つの処理なんですね。
上記でわざと段落つけたのは見た目でわかりやすくするため。

何をしたかというと、Wヒットしたときにダブルヒットの効果でスピリットを破壊して破壊時処理を行わせ、次にヒットの効果で先ほど破壊したが生き残ったスピリットを破壊しました。
そのスピリットがライオット・ゴレムだったために問題となり。
つまり破壊時効果を使わせてネクサスで回復させ、さらに追加で破壊して、ネクサスがなかったからトラッシュ行き、ということをしました。
指摘されたのが、フラッシュも使いライフを削る直前に言われたので、巻き戻しができなくてそのまま勝ってしまいましたが...

3回戦までの間にルールナビに確認しました。
#休みの日でもアクセスできるようになったのはほんと良かったです。
#昔は公認店でも土日祝は連絡できなかったので。

一つの効果のために途中で割り込みが入らない!
つまり破壊はトリガーもWトリガーも全て指定が終わった後、ということになります。
1回戦も同じような処理をしたので、間違いで勝ってしまいました。



さらにもう一つやらかしたことが。
3回戦で海賊砲手ハーヴィーに水星神剣マーキュリーブレイドをブレイヴさせてアタックしてしまいました。
瞬間に気づいたのですが、アタックをやめてメインステップに戻り、ブレイヴを付け替えてアタックしてしまいました。

ここは気づいたなら、アタックしているスピリットからブレイヴを剥がして(ブレイヴは疲労状態)、スピリットのみのアタックにしなければいけないと後から思い...
ここも勝ってしまいました...


運営のくせにいろいろ処理を間違えるおこちゃまな私でした。
今日の対戦相手の方達すみません。m(..)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR