バーストのおさらい結果

8/12の記事で書いた件の結果です。

Q32:
2つのバーストが発動したとき、どちらから先に解決するの?
A32:
バーストの発動の宣言が同時の場合ブロック側優先です。お互いに発動したあとは、ターンプレイヤーに関係なく先に発動したバーストから解決します。そこから発揮するすべての効果を解決したあと、次に発動されたバーストの解決になります。

宣言が同時というのは「バースト発動!」と宣言した場合。
お互いが破壊の時はあり得ますね。
通常はターンプレイヤーが進行を管理して、バーストありますか?等聞けば良いのですが、先に解決したいとか、気持ちがはやって先に宣言とか良くある事です。
同時に口にした場合はブロック側のバーストが先に宣言されたことになり(順番を決める)、ブロック側から効果の解決をして行きます。

他の例
A:バーストありますか?
B:ありません。
A:では破壊時発動します。
B:やはりこちらも破壊時発動します。
※Aターンプレイヤー、Bブロック側

これは可能で、こうなったら先に発動したターンプレイヤーAから処理の解決が出来ます。


そしてUハンドが絡んだとき。
セットしたバーストとUハンドは同時に宣言出来ないとの事。
相手を無視して2つ続けて宣言し、2つ連続で解決は出来ません。
最初の宣言タイミングは先に書いたように順番になります。
次にまたバーストがあれば宣言します。
そうすることで発動順番を決めます。
相手にバーストが全く無い場合は2つ続けて解決して行きます。

これらは近々公式QAに載るかもしれません。
#検討中との事なので、載らないかもしれません。
#でも載らないと混乱が...


おまけ
現場を見た事無いですが、お互い破壊時バーストをセットしていて、片方は発動、片方は発動しない。
この状況で処理の解決に入ったら、発動しなかった方は発動タイミングを逃しているのでバーストを使えません。
相手の処理を見てから発動は不可です。
#処理に付随した破壊がある場合はもちろん可能です。最初の破壊では対象外となります。

ですので、バーストの処理の解決はお互いに宣言が無い事を確認してから処理の解決に進みましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR