バーストのおさらい

これからバーストが増えて行くので、ルールのおさらいをしていました。

カードの効果 汎用:バーストに関して

Q6:
セットしてあるバーストを手札に戻して別のカードをセットしてもいい?
A6:
いいえ、セットしてあるバーストを手札に戻すことはできません。別のカードをセットしたいときは、先にセットしてあるバーストを破棄した後でセットします。別のカードをセットせずに、破棄だけすることはできません

今までこのようなタイミングに遭遇しなかったので意識していませんでした。
相手にディルムダイナがいるからバーストを破棄しておこう、なんて事はできないんですね。
#あまり良い例ではなかったですけど。(^^;


Q32:
2つのバーストが発動したとき、どちらから先に解決するの?
A32:
バーストの発動の宣言が同時の場合ブロック側優先です。お互いに発動したあとは、ターンプレイヤーに関係なく先に発動したバーストから解決します。そこから発揮するすべての効果を解決したあと、次に発動されたバーストの解決になります。

何回読んでも理解出来ません。
ブロック側優先とはどういうこと?フラッシュタイミングみたいにブロック側からあるかないか確認するということ?
でもQが、2つのバーストが発動した時とあるので、もうすでに発動しているよね。
先に発動したバーストから解決、とは必ずブロック側から解決することになるのでは?
ブロック側優先とあるのに先に発動されたバーストから解決とあり、よくわかりません。

ルールナビは今日からお盆休みです。
どなたか分かりやすく解説してー。


これでUハンドの
カードの効果 汎用:【Uハンド】編
Q3:
セットしていたバーストと、【Uハンド】の効果で発動したバーストの2つを発動させたとき、どちらから先に解決するの?
A3:
先に発動したバーストから解決します。そこから発揮するすべての効果を解決したあと、次に発動されたバーストの解決になります。

が来るとわけ分かりません。
ブロック側の2つのUハンドを解決してからアタック側?


あと、今まで意識していなかったけど、お互いに破壊時がある場合、片方が発動して片方は発動せず。
効果を発揮したのちにさっきやらなかった発動をしても良いのか?
つまり宣言のタイミングは効果発揮後はしてはならないのか/まだ可能なのか。


これらの問題は8/18になるまで解決しません。
ショップバトルで問題起こったらどうしよう...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR