WUトリガーのガード

自分で勘違いしていた効果を。
ダブルはあまり使わないので理解していませんでした。

カード効果 汎用【トリガーカウンター】

Q13. 【WUトリガー】が【ダブルヒット】したとき、【トリガーカウンター】の効果でヒットしたカードを参照する場合、どうすればいいの?
A13. 【トリガーカウンター】を使用したプレイヤーが、ヒットした2枚のうち、どちらか1枚を選んで参照します。

どちらかを選ぶんですね。
「ヒットしたカードが*色*のカードならガードとする」
バレットファイアを使った場合はどちらかを選び、それが赤/緑ならさらにガード出来るが、それ以外ならガードとならないです。
そしてさらにバレットファイアの場合は両方のカードを手札にしていました。
1枚だけとは…
QA見ないと分からない効果なんて…どうかしてるぜ!


Q14. 【WUトリガー】が1枚だけヒットしたとき、【トリガーカウンター】の効果でヒットしたカードを参照する場合、ヒットしなかったカードは選べるの?
A14. いいえ、選べません。

その通りですね。これは簡単に理解出来ます。


Q15. 【WUトリガー】が【ダブルヒット】したとき、【トリガーカウンター】の効果でガードしたら、ヒット効果と【ダブルヒット】の効果の両方とも発揮しないの?
A15. 発揮しません。その【WUトリガー】全体がガードされたことになります。

指定したカードをガードするものとばかり…
前述のバレットファイアを使った場合、白と赤なら両方を手札にして、赤はガードしたことになりトリガーヒット効果は使っていました。
そんな勘違いは私だけ?
他にもいそうな気がww。

コメントの投稿

非公開コメント