6月29日SB結果

ミスターです。
#なぜミスターか名付け親に聞きたい。
#きっと水曜どうでしょうのミスターかな?

たくやが風邪で仕切り出来なかったので、今回は私が参上です。

スタンダードとマスターを同時に開催しました。
人数が多くなかったので私もプレイヤーとして(無理矢理ww)参加しました。
#昔はスタンダードは30人とか集まったものです...


スタンダード
参加者 9人
スイスドロー4回戦

1位 IKくん トカゲ白赤
2位 OTくん 速攻緑赤
3位 ASくん 機獣白紫

初参加の子もいましたが、バトル出来ていました。
私もプレイヤーだった為内容は見ていませんでしたが、標津からの刺客が練習に練習を重ねて参加し、見事に優勝!
Oさんが熱心なので、標津勢はコンスタントに良い成績を残しています。

ところでトカゲとはあるマジトカゲやシャムシーザー等を使った速攻系なんでしょうか?
内容もXレアはヴァルハランスレオだけで子供向けに安く構築出来るものだそうです。
つまり、大人パワーを使った高レアばかりのデッキでなくても優勝は望めると言う事!
皆さんもデッキ構築に頭を使って大いに悩みましょう(笑)。

今回は特別、最下位になったプレイヤーにヤイバ絵の入ったミッドナイトサンをプレゼントしました。
休日開催の時はたまにこのような特別プレゼントも行っています。
7月は神社祭りに合わせて開催しますので、子供たちの参加待ってます!




マスター
参加者 8人
スイスドロー3回戦

1位 Ajさん ザンデ無魔紫
2位 MTさん ハンデス貫通緑
3位 OTさん ディアリーンフィアナ白紫

優勝は釧路から来たAjさん。
聞いたところでは釧路では優勝が無かったとの事。
中標津の雰囲気はどうでしたか?

スタンダード/マスタ共に全勝優勝がいない大会になりました。
私はその後のフリーではぶん回っていましたが、大会では1勝2引分...
こちらの展開に相手が悩む事が多かったんだと思います。
OTさんとの初戦は白熱しすぎて時間をオーバーしてました。(^^;
#タイムアップの音源ファイルが存在しなくてタイマーがエラーで落ちていました。
#PC上のアプリを使っています。


バトル回数が少ないとプレイの判断でミスる事が多いですね。
たくやに追い越されている私ですが、これからも精進して行かねば。
バトスピをもっと広める為に色々考えて行きますね。
近くの大型スーパーではデュエマの公式やるみたいですし。
新聞チラシに載せられるところがうらやましい。
こちらも負けずに布教活動していくか!
FMとかフリーペーパーとかイベントとか。

と言う事で今後もよろしく!

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になりました!

土曜日は、親子ともどもお世話になりました。
しかも、公式戦初優勝でき、感無量です。
中標津のみなさま、釧路からの珍客親子を温かく迎えていただき、ありがとうございました。

息子も釧路には設定がないスタンダードクラスで楽しい時間を過ごせたようです。

公式戦の後のフリーバトルでは、奇声を発してしまいましたが、
これがまた最近の釧路にはない雰囲気で、ワイワイ楽しみながらバトルできました。

楽しすぎたので、7月もおじゃましたいです。

余談ですが、帰り道、国道272号を通っていたと思いきや、
気がつくと道道13号で虹別に出てしまい、少し道に迷ってしまいました。

また来て下さい

釧路に限らずいろいろなところから来て欲しいと願っています。

7月の神社祭り(土曜)はスタンダードのみですのでフリーと祭りを楽しんで行って下さい。:-)
(日曜はマスターですがEXです)

はじめまして

はじめまして、三等兵と申します。

時々、FC2の訪問者から拝見しておりました。

>トカゲ
シャムシーザー、アルマジトカゲといった赤白スピリット、それと相性のいいヤミヤンマ、要塞蟲ラルバといったスピリットでブーストしつつ、赤のドローと白のバウンスを使った赤白緑の速攻系デッキといったところでしょうか。

>ヴァルハランスレオ
速攻なんで今ならダーク・ティラノザウラーとかのがいいかもしれませんね、逆に相手に出されたら焼きたいですし。

つたない回答ですが、ご参考になれば幸いです。

三等兵さん解説ありがとうございます!

IK君のデッキ作成した、OTです。
三等兵さんの記載のとおり赤白スピリットであるアルマジトカゲやイグアバギー等で軽減を稼ぎ、赤でドローや焼き、白でバウンスしライフを狙うデッキです。ヤミヤンマ等でコアブまでは考えてませんでした。参考になります。
IK君は自分の子供ではないので、子供達が持っているカードの中での作成なので構築に苦労しました。もっとDティラノのような強いカードをいれたいのですが、お店からもらえるヴァルレオが精一杯でした。かわりにシリマナイトを積んでたので相手の焼き、バウンス、疲労、多シンボル対策はしときました。
IK君のようにバトスピが好きだけどXなどは持っていない子供が、大人パワー(資金)に負けずプレイングで優勝してもらうと自分の子供より嬉しいです。
自分の子供は2位(速攻赤緑)でしたが、ウシワカ以外Xを入れず頑張りがあったのも嬉しかったです。
マグーや蜂など、ある程度慣れたら子供でも勝てるデッキより、マジック等でのプレイングで勝ち進み、バトスピの新しい面白さが子供達に浸透したらと思います。
長文失礼しました。三等兵さん機会がありましたら中標津のSBでバトルしに来てください。わいわいと和やかな中にも子供達や大人達の熱いバトルがありますよ。

ご返信ありがとうございます

>OTさん
ご返信ありがとうございます。

>大人パワー
BSは他のTCGよりは自由度が高いと思うので子供たちには負けずに頑張って欲しいですね。

>新しい面白さ
私のやってる環境だと親子のガチも多くて小学生の子でも単純なビートじゃないコントロールも使ってきます。プレイングによる面白さは見せる人がいないと中々伝わらないものですよね。

>中標津のSB
自分は関東圏なんで遠征する機会があればですね^^;

>Ajさん
この日は会場に居られなくて残念でした。
是非またいらしてください。釧路のほうにもちょくちょく参加させてもらいますのでよろしくお願いします。

>三等兵さん
コメントありがとうございます。
中標津はいわゆるガチ環境ではないので、三等兵さんのような方の意見はとても参考になります。
これからも、たまに覘いてもらってはいろいろと教えていただけると嬉しいです。

>OTさん
お子さん達への強カード禁止令は効いたでしょうか?
それでもさすがに好成績を残していますね。
いろいろなデッキを使う上で自分に合っていたり、好きな戦い方を見つけられればより楽しく、強くなれますよね。
お子さん達、最近忙しいようですがまたバトルできるのを楽しみにしています。

神社祭りの時は中学生ですがフリーをやりに行こうと思います。

>OTさん
デッキのアドバイスありがとうございました。同じ様に別のデッキを改良したら、相当強くなりました。単色はワンカラーの時だけで充分ですね。

三等兵さん
ぜひ、中標津に来てください。待ってますよ~。

SY君へ

緑の弱点はドローと後半にジリ貧になることなんだよね。

早く勝負つける速攻系ならあれでもいいと思うんだけど、中速になるとドローが出来なくて息切れしちゃうのよね。

20日も私も子供の付き添いで行きますので是非スパーよろしくね。なにか足りないカードとかあったらR以下であげれるものあれば渡せるよ。今度会ったときにお話ししましょう!

とは言え、今日のSB何ででようかなぁ・・・