fc2ブログ

ルールマニュアルver9.0!

ミスターです。

前回のルールの話の続きです。
ver9.0を読み込まないとダメなようです。
他の件でナビに確認電話したところ、話の流れで教えてくれました。
消滅した時の裁定が変わったくらい衝撃がありました、とのことでした。
きちんと読んで勉強せねば。



2章-5に創界神ネクサスについて、というのがあります。

「創界神ネクサスと置かれるコアは、その創界神ネクサス自身と、創界神ネクサスを対象にした効果以外は受けません。」

これを前提に前回話したQ12,13が存在します。

ボーライドドラゴンの破壊時効果は、スピリットが効果を発揮していてもコアの置き先が創界神ネクサスになるため、ビランバなどの対象になりません。
創界神ネクサスの上のコアはまさに異界みたいな(人間界から見えないところにある)もののようです。
(これは私の比喩で、ナビは違う言い方をしていました)



同名カード識別番号に関して。
QAを読んでもよくわからなかったのですが、ルールマニュアルの方を見るとすぐにわかりました。
ラビットタンクフォームは、素のものと[2]を3枚づつ6枚入れられます。



アルティメットが衝撃的です。
そのまま載せます。

アルティメットについて
今まで、アルティメットは、アルティメットと書かれていない効果は受けないというルールがありましたが、それが個々のカードに明記されておらず、フィールドに対する効果の処理や直接合体したブレイヴの処理などわかりにくかったため、このルールをなくします。
今後は、【重装甲】などその効果を受けない効果がなければ、フィールドのコアやカードを対象にする効果で、アルティメットも対象に含まれるようになります。
また、アルティメットと合体しているブレイヴも、その合体アルティメットがその効果を受けない効果を持たなければ、「『このブレイヴの召喚時』効果は発揮しない」効果や、「相手のブレイヴ1つを破壊する」効果の対象になります。
ただし、【強化】はすでにテキスト自体を変更しているため、今後もアルティメットの効果は対象にはできません。
この裁定変更は、2018年4月21日(土)より適用します。


これでルールが少しスッキリした。


さらにさらにこちらもびっくり。
これも場合分けしなくなり統一されるのでよくなった。

「このターンの間」効果について
「このターンの間」と書かれた効果は、一度、その効果を発揮すれば、その発揮元のLvが不足したり、別の場所に移ったりしても効果を発揮したままでしたが、今まで【合体時】や【煌臨中】に発揮する効果や、ネクサスの効果は、例外として、発揮しているスピリットやネクサスが破壊されたり、Lvや条件を満たさなくなれば、「このターンの間」と書かれている効果であっても、無効になっていました。
今回、その例外をなくし、「このターンの間」や「このバトルの間」など、効果の持続するタイミングが書かれている効果は、【煌臨中】やネクサスの効果であっても、一度、発揮した効果は、発揮し続けるとします。
なお、効果の持続するタイミングが書かれていない効果は、今まで通り、発揮した後でも、発揮元がフィールドからいなくなったり、Lvや条件などを満たさなくなれば無効になります。
この裁定変更は、2018年4月21日(土)より適用します。




「BPを比べ」と書かれた破壊に関する効果に関して
通常、破壊に関する効果が同時に複数発揮した場合、ターンプレイヤーが解決順を決め、解決中に破壊したスピリットがフィールドに残ったり、手札に戻るなどした時点で、破壊に関する解決待ちの効果は発揮できなくなりますが、「BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき」など書かれた効果は、例外として、破壊したスピリットがいなくなっても、その効果が発揮できる状態であれば、効果は解決できるとしていました。
この例外の裁定をなくし、「BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき」など書かれた効果も、通常の裁定に合わせます。
この裁定変更は、2018年4月21日(土)より適用します。


おっとこれは知らなかった。
例外があったんですね。そんなシーンがなかったのかも。
どういうときに前の裁定になるのかな?
例外が無くなる方向にルールが改変されるのは良いことです。


ほかにもカードテキストの変更という項目があるので、他の件も含めて改めて確認した方が良いでしょう。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR