10月27日・28日SB結果

こんにちは弟子です。

10/27(金)に行われたSBの結果を報告します。

<2017/10/27(金) 20:30~ SB-M「店舗予選大会」
[参加人数] :3名
[対戦形式] :総当2回戦
[優勝賞品] :PX17-04「煌光帝リュミエール」
[参加賞①] :P17-12「オファニモンFDM」
[参加賞②] :P17-10「勇輝竜ポラカンドス」

優勝 : ミスター ([]爪鳥)
2位 : Og さん ([]海賊センジュ)
3位 : スミリーバ さん ([]Wエグゼシード)

<2017/10/28(土) 13:30~ バトスピの日「当日限定大会」
[参加人数] :4名
[対戦形式] :総当3回戦
[優勝賞品] :「バトスピの日限定スリーブ」
[参加賞①] :P17-12「オファニモンFDM」
[参加賞②] :P17-10「勇輝竜ポラカンドス」
[参加賞③] :BSC22-125「シャドウエリクサー(ヴィオレ魔ゐ特別仕様)」

優勝 : 鰯 さん ([]レディーフランケリー時々、ビシューテン)
2位 : なす さん ([]ゾッキー)
3位 : 弟子 ([/]戦う万札2号)

以上の結果となりました。

この日は北見からクレイジーな奴らが来てくれました。
そして優勝もクレイジーな奴に持ってかれました。
悔しいですおめでとうございます。

でも限定スリーブ当たったので満足です。
とてもクレイジーで楽しかったです。


そして気が付けば店舗決勝も今週末ですね。
11/4は何人来るのかわかりませんが、とりあえず28日の結果をもってデジモンという選択肢は消えました。
僕じゃ勝たせてやれません。

なのでこれから店舗決勝用デッキを頑張って考えます。

当日それでも僕がデジモン使っていたら讃えてください。
虎使っていたら「あぁ挫折したんだな」と笑ってください。

まぁなるようになるでしょう。

革命ノ神器

ミスターです。

三章のカードで早速遊んだ結果、ルールなどを。



煌星竜コンドライトドラゴン

Lv1・Lv2
お互い、『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果と、『このネクサスの配置時』効果を発揮するとき、ライフのコア1個をボイドに置かなければ、その効果を発揮できない。
この効果でバーストは発動できない。

Q1. このスピリットがいるとき、『このスピリットの召喚時』効果を持つスピリットを召喚したら、必ずライフのコアをボイドに置いて『このスピリットの召喚時』を発揮しなければいけないの?
A1. いいえ、違います。ライフのコアをボイドに置くか選べ、置かなければ、『このスピリットの召喚時』効果は発揮しません。

召喚時を「する」効果の場合は必ずライフが減るものと勘違いしていました。
選べるのですね。
これなら今の構築でもなんとかなりそう。コンドライトドラゴンとフェニックキャノンとペンドラゴンを使いたくて入れていて、効果がぶつかって困るなと思っていました。
色々やりたいデッキなので、これでもいいかw

煌星第十使徒デズデモーナも同じQAになっています。



煌星竜レッドスプライト

このスピリットカードが手元にある間、お互い、系統:「異魔神」を持つブレイヴカードを召喚できず、合体できない。

Q3. このスピリットカードが手元に置かれる前に合体していた異魔神ブレイヴはどうなるの?
A3. 合体スピリットがこの効果を受ける場合、分離してスピリット状態になります。

おー、ダークヴルムノヴァだ。
使いたかったけど(入れていたけど)、異魔神が入っているので却下w



と、ここまで丁寧に書くとおわらないので手抜きで。

妖の伝承者アラネイア
Q2. このスピリットの効果でスピリットを召喚したあと、そのスピリットに《煌臨》したスピリットは、エンドステップに破壊されるの?
A2. はい、破壊されます。

降臨しても効果は引き継ぐのでそうだよね。


不思議王国 赤の女王
Q3. このバースト効果で、「BS42-048 不思議王国ダム&ディー」をオープンしたとき、2つの効果を発揮できるの?
A3. いいえ、最初に選んだ効果を発揮した時点でそのカードが破棄されるので、2つ目の効果は発揮できません。

だって。


龍皇海賊団 副船長アオザック
Q7. 相手が、「BS38-RV022 砲凰竜フェニック・キャノン」を召喚したとき、自分はこのスピリットカードを提示した。先に、『このブレイヴの召喚時』効果を解決して、召喚されるこのスピリットを破壊できるの?
A7. いいえ、このスピリットカードはまだ召喚されていないので、破壊できません。

勘違いしそうなので念のため。



時間がないのでここまで。

不思議王国ヤマねえは怖いねえ。

また妖蛇復活させるか。

10周年が意外とやばい件

こんにちは弟子です。

昨日公式の生放送でバトスピ10周年YEARの情報がドバっと出ましたね。

歴代主人公デッキの構築済みとデジモン第2弾とか十二分にヤバみで溢れた爆死案件ではありますが、
なんといっても目玉は
仮面ライダーコラボ
でしょう。

ウルトラマンコラボの時から半分願望交じりの噂はちょくちょく耳にしましたが、ついにって感じですね。

僕個人としてはあんまり興味ないし虫嫌いだしでスルーですが、一部の人たちにとってはデジモンとはまた違うヤバみがあると思います。
下手をすると犠牲者数はデジモンを上回るかもしれません。

ついこの間まではアニメも無くなってついにバトスピ終了まで秒読み段階か…みたいな話も出てたというのに、こんだけやばいのてんこ盛りってことはややしばらくは大丈夫っていう事でいいんですよね?
10周年でキリがいいから最後っ屁かましましたっていうのだけは勘弁してほしいところですが。



さらにさらに忘れちゃいけない、新しい「ディーバブースター」の情報も出ていました。
学園シリーズの2学期(夏)が2月発売だそうです。

もうこれ確実に水着ですね。
水着ブースターです(冬発売)。

こちらも犠牲者が多そうです。
ちなみに僕は詩姫は好きですが正直水着には興味がないというか、僕自身が泳げないので水着で来られても「で?」ってなるだけなのでカートン買います。



そんな感じでバトスピ自体は盛り上がりを見せそうな雰囲気ですが、肝心の松浦商店SBが参加者少なすぎて寂しいです。
潜在プレーヤーはけっこういるような気がするのですが、やはりSBに出るよりも仲間内でワイワイやってるだけっ子が多いのでしょう。

カードショップで公認大会となると変に気構えてしまうのか…それとも敷居が高く感じるのか…。
なんかもっとこう気軽にカードショップに来てもらうにはどうしたら良いのでしょうねぇ。

あうちカードショップじゃなかった金物屋だった
(完)

天霊で。

ミスターです。

2章でてから天霊で組みたいなぁ、なんて思っていましたが、未だ実現ならず。
効果的に面白そうなんですが。
カードリストも途中まで作っています。
リバイバルが集まらないのがネックでもあります。

それとは別にアンブロシウスメインのデッキは前々からあります。
いまでもなんとか現役です。
以外と勝ててしまうんですよね。なので崩せない。


ショプバトルへの参加が非常に少ないので、試す機会がないから作る意欲も、という負のスパイラルに陥っています。
(最近ドラクエ12を始めたのが原因ではないですw)

どうやったらみんな集まるかな?
こんなデッキなんだぞへへへ、とやりたいです。

大会参加には予約が必要です。
何もなかったら中止にしてしまい、すぐに別のことをやってしまうので。

これからはブログ更新数を増やそうか...

10月21日SB結果

こんにちは弟子です。

10/21(土)に行われたSBの結果を報告します。

<2017/10/21(土) 13:30~ バトスピの日「当日限定大会」
[参加人数] :4名
[対戦形式] :総当3回戦
[優勝賞品] :「バトスピの日限定スリーブ」
[参加賞①] :P17-12「オファニモンFDM」
[参加賞②] :P17-10「勇輝竜ポラカンドス」

優勝 : ミスター ([]アレクサンダー)
2位 : 弟子 ([/]戦う万札2号)
3位 : Mejm さん ([]煌臨爪鳥)

以上の結果となりました。

またしてもデッキ破壊に負けてしまい、デジモンをあんまり活躍させてあげれてない今日この頃です。
今回のスーパー言い訳タイムと致しましては、戦う万札の必殺技マジック「グレイソード」の効果を正しく把握していなかったせいです。

この「グレイソード」には、
このマジックカードが相手の「デッキ破棄効果」で破棄されるとき、
このターンの間、自分のデッキは破棄されず、このマジックカードは、トラッシュに置くかわりに、手札に加える。
という記述があります。

もちろん今回のデッキにこのカード積んでましたが、相手の場にトラッシュを封じる「巨岩石の森」があったので、このメタ効果も無効化されてるものと思い破棄されていくのを眺めていましたが、どうやらこれは「破棄されとき」なので、トラッシュに行く前に空中(?)で発揮するという裁定らしく、トラッシュ封じの効果を受けないとのことでしたびっくり。

これに対し、お手軽デッキ破壊メタ筆頭であります「果物人モモピーチ」の場合は、
このスピリットカードが相手の「デッキ破棄効果」で破棄されとき、
自分のトラッシュにあるカードすべてを好きな順番でデッキの下に戻すことができる。
となっており、こちらはトラッシュで発揮する効果扱いのため「巨岩石の森」で無効化されます。

なるほど言われてみればそう解釈できるけども一文字違うだけでこうも変わるとはなんというかすごいあれですね!
まぁ今に始まったことではないですが。

この辺非常に細かい違いですが最近のデッキ破壊は5000兆億%「巨岩石の森」を搭載しているので知らないと致命傷になりますねというかなりました。



さて久しぶりに真面目なルールの話を書いたような気もしますが、ここからはもっと真面目な話です。
そうです戦魂祭です。
12/23(土)に強行開催することになりました。

日程的に遠視組の皆さんはなかなか厳しいかもしれませんが、ジモッティの高校生達をホイホイできればいいかなって感じです。
それなのにそれなのに前回よりも広いハコで開催するという攻めの姿勢でお送りいたします。

告知ポスターの方もイッショケメーン作成中なので、今週中くらいには掲示できるといいなぁと思います。
さらに今回も優勝賞品のオリジナルプレイマットを製作する予定ですので、弟子さんの鈍色に光るセンスにご期待ください。

あとは肝心の白の光主バッチとか超絶難解形状の白の光主バッチ、3Dプリンタでもない限り人間業では絶対無理な白の光主バッチとかをおもに忘れている気がしますが大丈夫なんでしょうか。
たぶん徹夜すればなんとかなるような気もしますし、なんとかならなかった時はもうなんともならないのではい。

ということで皆様の参加予約お待ちしております。

導闘戦魂祭!

ミスターです。

気づいたら10月は2回しか更新していない!!!

やはり参加人数少なくなると、我々運営へのプレッシャーがなくなり、ネタも少なく、滞ってしまうのかな?
積極的なショップバトル参加をお待ちしています。
最近は高校生の顔も見られるようになって来ました。
彼らがフィールドを席巻、蹂躙するのはいつのことか!楽しみにしていますよ!

ところでタイトルにあるように、実は裏では導闘戦魂祭の準備をしています。
しかも日程は消去法により12月23日土曜ということに!

場所はいつもと異なり(祝日は休館日なのです)、しるべっとにて行います。

弟子が案内ポスター作成中!

時期的に人が少ないかもしれない、でも延ばすとコアの光主大会が終わらない、北海道CSもある、そのた家庭の事情などで不安は多々あるのですが、みなさんの参加意欲をください!
今から準備してください!ww

実際の参加受付はこのブログにていつものように行いますので更新を楽しみに。

光主は白ですね。

前回好評のストラックアウトはできるのか!?

本当に不安しかない!w



それでは速報を待て!


10月13日・15日SB結果

こんにちは弟子です。

10/13(金)のSBと、10/15(日)のバトスピの日の結果を報告します。

<2017/10/13(金) 19:30~ SB-M「CS店舗予選大会」
[参加人数] :3名
[対戦形式] :総当2回戦
[優勝賞品] :PX17-04「煌光帝リュミエール」
[参加賞①] :P17-12「オファニモンFDM」
[参加賞②] :P17-10「勇輝竜ポラカンドス」

優勝 : 弟子 ([/]戦う万札)
2位 : まっすん さん ([]νジーク)
3位 : なつみかん ([/]ガルデア)

<2017/10/15(日) 13:30~ バトスピの日「当日限定大会」
[参加人数] :8名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :「バトスピの日限定スリーブ」
[参加賞①] :P17-12「オファニモンFDM」
[参加賞②] :P17-10「勇輝竜ポラカンドス」

優勝 : Hat さん ([/]νジーク)
2位 : 弟子 ([/]戦う万札2号)
3位 : Ykht さん ([]神皇)

以上の結果となりました。

またしてもブログでの報告が遅くなってしまいましたが、実はヤフオク出品中の「シイタケ打ち込み器」が今ブームで、全国各地から入札が押し寄せて仕入れが追い付かずにヘリコプターを手配してやっとという状態でとても大変なのです。



という夢を見ました。

風邪を引いたときってろくな夢を見ないですよね。
風邪も辛いですが、「秩序龍機νジークフリード」が猛威を振るっているのも辛いです。

どうやら次の3章の新たなガンブレイヴでついにバーストも破棄できるようになるっぽいので、このまましばらくνジークは止まらない模様。

満を持して登場するマンハッタンだかマッドマックスだかいう黄色ジークは果たしてこの流れを止められるのか、というかそもそもまず名前を覚えてもらえるのか乞うご期待ってとこです。

初手に同じカードが揃ってしまったときに「ポーカーかよ!」というセリフはよく聞きます。
あとループを繰り返すような自己完結系のデッキだと「ソリティアかよ!」とかもよく言われますが、3章の【煌革命】が流行れば「大富豪かよ!」というツッコミが使えるようになるので楽しみですね。



さらにその後発売されるメガデッキにはのジークが収録されるみたいなので、4章を待たずして全色の「ジークフリード」が出揃った形になります。

こうなると必然的に4章の目玉がなんになるのか気になるところですが(だいぶ気が早い)、はい結局アルティメット!とかいういつもの流れで過ちを繰り返す愚かなる人類で終わるのか、それとも初っ端からチラつかせていたロロ絡みのなんやかやで高騰不可避のロマンティック爆弾を投下して財布の紐が緩みまくりの愚かなる人類で終わるのか、という未来しか見えなくて不安です。


アルティメット大好きっ子の僕としてはどっちに転んでもとりあえず財布の紐が緩むという結果になるので、愚かなる人類である僕は大人しくシイタケでも打ち込んでようと思います。

もし読書の皆さまの中に「めっちゃ共感できるわ~ゆるゆるだわ~」という方がいたら是非一緒にシイタケ打ち込みましょう。
よろしくお願いします。

10月7日・8日SB結果

こんにちは弟子です。

10/7(土)と10/8(日)に行われたSBの結果を報告します。

<2017/10/7(土) 13:30~ SB-M「CS店舗予選大会」
[参加人数] :5名
[対戦形式] :総当4回戦
[優勝賞品] :PX17-04「煌光帝リュミエール」
[参加賞①] :P17-12「オファニモンFDM」
[参加賞②] :P17-10「勇輝竜ポラカンドス」

優勝 : Og さん ([/]いまさらグリフォン)
2位 : ミスター ([/]ジーク)
3位 : 弟子 ([]デジモン)

<2017/10/8(日) 13:30~ バトスピの日「当日限定大会」
[参加人数] :4名
[対戦形式] :総当3回戦
[優勝賞品] :「バトスピの日限定スリーブ」
[参加賞①] :BSC22-125「シャドウエリクサー(紫乃宮まゐ特別仕様)」
[参加賞②] :P17-10「勇輝竜ポラカンドス」

優勝 : 弟子 さん ([/]にゃんこ)
2位 : ミスター ([]でっきはかい)
3位 : そう ([]零式リボル)

以上の結果となりました。

いまいちデジモンの構築がまとまりません。
オメガモン」でどかーんするだけなら他のデジモンあんまいらないんですけど、リアルタイム世代としてはやっぱり順番に進化していきたいという欲が出てしまうのです。

【進化】&【煌臨】でポンポンポーンと一気に究極体になれるのは確かに早くて強いのですが、手札が揃ったときと揃わなかったときの落差が激しすぎるのでリアルラック欠乏症の私にはいささか厳しいものがあります。
もういっそ天霊オメガモンとか作ろうかな、などと考えてしまう始末です。

とりあえず今日(10/13)もSBがあるのでその結果次第ってとこですね。