いくつかルールについて

ミスターです。

2章は今度の土曜日発売なのに金曜日時点でQAが発表されていましたね。
なんで?
はるか彼方の地で行われるイベントが近々あるならば、全く関係ないので私の脳にはありませんw

2章の前に気になったことをルールナビに聞いて見ました。
普通のことかもしれませんが念のため。

フィールドに軍港都市オステアがあり、アニマビットが煌臨したとき、煌臨時効果は発揮されます。
フィールドに五聖童子がいた場合、アニマビットは召喚時効果も持っているため、全ての効果は発揮されなくなります。
「召喚/煌臨」時という特別な効果ではないのです。

さて2章。



風の熾天使エアリフェル

Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ開始時』
自分の手札にある系統:「天霊」を持つカード1枚を、[ソウルコア]をトラッシュに置かずに、自分のスピリットに《煌臨》で重ねられる。



文章の読み取り様によっては天霊があれば煌臨させられる様にも取れます。
煌臨だけだとすると、煌臨を持つ天霊は2章が出ても3枚しかないんですが。
ナビ回答は、煌臨を持つ天霊、ということになりましたが、確かに天霊であれば煌臨がなくてもできる様に読み取れますね、とのことでした。
念のため折り返しということになりました。


恐龍覇者ダイノブライザー

Lv2:フラッシュ【連覇】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの赤の煌臨元カード3枚を破棄することで、このターン終了後、『自分のターン』をもう1回行う。

Q3. このスピリットが【連覇】を発揮したあと、破壊された。それでも、自分のターンはもう1回行える?
A3. はい、行えます。このスピリットがフラッシュタイミングでこの効果を解決した時点で自分のターンをもう1回行うことが確定します。その後、このスピリットがLv1になったり、破壊されたりしても、自分のターンをもう1回行えます。



QA通り。
でも3枚も煌臨できる?
下に入れてしまうのかな?
実際に動かさないとわからないですね。


煌星第二使徒スターゲイズ

Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
このスピリットの煌臨元になっている系統:「星竜」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
そうしたとき、このスピリットは回復する。



召喚した後にレベルが下がった場合回復はできるのか?
ナビ回答:できない。
コアを乗せて召喚した後に、召喚時などの効果は割込まず、「そうしたとき」に戻ります。
でもレベルが下がっているので効果が使えない。
その後に召喚時など派生効果を使います。

コンゴウも「そうしたとき」をもっており、やはりレベルが下がったら使えない裁定が出ています。
「効果発揮後」や「その後」と異なり「そうしたとき」は派生効果は割り込みません。

2章も色々面白いカードが出て来るので楽しみです。

それよりも今は自分の光の国デッキ、ゼットンデッキ、怪獣デッキが楽しく、優勝できるように改良を続けています。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR