7月28日SB&7月30日BSの日結果

こんにちは弟子です。

7/28(金)に行われたSBと、7/30(日)に行われたバトスピの日の結果を報告します。

<2017/7/28(金) 19:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :4名
[対戦形式] :総当3回戦
[優勝賞品] :PX17-02「煌陸帝フォン・ダシオン」
[参加記念] :P17-07「生還者ティベリウス」

優勝 : こころ さん ([]死竜)
2位 : ミスター ([]ウルトラマン)
3位 : よしき さん ([]マグナマイザー)

<2017/7/30(日) 13:30~ バトスピの日「当日限定大会」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :総当5回戦
[優勝賞品] :「バトスピの日限定スリーブ」
[参加記念] :P17-07「生還者ティベリウス」

優勝 : よしき さん ([]武装)
2位 : こころ さん ([]アビス)
3位 : そうた さん ([/]連鎖)

以上の結果となりました。

僕が札幌でボコられてる間に例のこころさんとよしきさんがそれぞれ優勝していたようです。
そして気付けば7月の月間取得ポイントではこころさんがトップだったので、めでたく月間チャンピオン(そんな制度あったっけ)という事になります。
おめでとうございます。


さて新段も発売され黄色Xが無事天霊だったりで大勝利!といいたい所ですが、その天霊デッキでまるで勝てないんですけどもバンダイさん、これは僕の愛がまだ足りないって言う事なんでしょうか。

妖蛇とかだとまるで試合にならないレベルなんですけどやっぱり僕の愛が足りないからでしょうか。

カードパワーのバランスとかそういう問題ではなく僕の愛が足りないんですね。
わかりました精進します。

ルールの回答と2章について

ミスターです。



風の熾天使エアリフェル

Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ開始時』
自分の手札にある系統:「天霊」を持つカード1枚を、[ソウルコア]をトラッシュに置かずに、自分のスピリットに《煌臨》で重ねられる。


これの回答が来ました。
やはり煌臨を持っていないとだめでした。


2章には面白いカードがありますね。

相手の「デッキ破棄効果」で破棄されるとき...

この効果で破壊したスピリットの効果は発揮されない...

煌臨元カードとして追加できる...

このバーストが相手によって破棄されたとき...

ジャイアントヒーロー マーベラス...

異魔神を持つブレイヴカードを召喚できない...

星竜に煌臨しただけでライフ減らせる...

氷壁アクセル...

重疲労でライフを飛ばす...

デッキ/オープンしたカード/トラッシュからカードを手札に加えられない...


いろいろなメタが出て来た感じがします。
相手のデッキタイプがわかった瞬間、詰んだー、ってなることも多くなるかも。

氷石柱の大地ってどんな時に使うのだろう?
自分でバースト発動させたい時?

そんなところです。

--
地竜強そうだけど皆星竜組むよねぇー。
最近緑に興味をそそられないのはなぜ??

7月21日SB&7月23日バトスピの日結果

こんにちは弟子です。

7/21(金)に行われたSBと7/23(日)に行われたバトスピの日の結果を報告します。

<2017/7/21(金) 19:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :総当5回戦
[優勝賞品] :PX17-02「煌陸帝フォン・ダシオン」
[参加記念] :P17-07「生還者ティベリウス」

優勝 : 弟子 ([/]にゃんこ)
2位 : ミスター ([]ゼットン)
3位 : Og さん ([]煌臨タイタス)

<2017/7/21(金) 19:30~ バトスピの日「当日限定大会」
[参加人数] :7名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :「バトスピの日限定スリーブ」
[参加記念] :P17-07「生還者ティベリウス」

優勝 : こころ さん ([]アメジスト)
2位 : Hat さん ([]死竜)
3位 : よしき さん ([/////]煌臨レインボー)
3位 : スミリーバ さん ([]エグゼシード)

以上の結果となりました。

21日のSBでは久々にOgさんが参戦。
常連組筆頭のOgさんですが仕事と家庭の都合でなかなか来られなかったようです。
今回は僕が勝たせてもらいましたが、生き物グリサンの「巨人王者アイオン」を出されたときはだいぶヒヤッとしました。


23日のバトスピのひでは古豪のHatさんを抑えてこころさんの優勝でした。
おめでとうございます。
近頃よく来てくれるこころさんとよしきさんですが、経験値が溜まってきたのかここ最近2人ともだんだん強くなってきました。
確か前回のバトスピの日の優勝はよしきさんでした。

失礼な言い方かもしれませんが、彼ら他の同年代に比べて凄くデッキがまともなんですよね。
ちゃんと工夫して考えてるんだなぁというのがわかるデッキをしっかりと回してくるので戦っていて怖いです。
これは店舗決勝もうかうかしてられませんね。




さてさて、本日私は夜行バスに飛び乗り、ポロサツへと旅立ちます。

一週間まるっと滞在するので、札幌近郊のSBにでも参加できればなぁなんて考えていますが、なんせ講習&試験を受けに行くのが目的なのでそんな暇と余裕があるのかどうか。
というかそんな体力があるのかどうか、しかも夜行バスなので初日で首肩腰クラッシュする可能性もあるので心配です。

最低限の予定として精神衛生を保つために某チェーン店の手羽先を貪るというのは決定事項ですが、SBまで手が回るかは不明です。
なので軽率に「どこどこ行くわー」という口約束はせずにふらっと突然出ますので、もしその時は札幌の皆さん暖かく歓迎してください。
出ないときは出ないので寝てると思って諦めてください。


では行って参ります。

いくつかルールについて

ミスターです。

2章は今度の土曜日発売なのに金曜日時点でQAが発表されていましたね。
なんで?
はるか彼方の地で行われるイベントが近々あるならば、全く関係ないので私の脳にはありませんw

2章の前に気になったことをルールナビに聞いて見ました。
普通のことかもしれませんが念のため。

フィールドに軍港都市オステアがあり、アニマビットが煌臨したとき、煌臨時効果は発揮されます。
フィールドに五聖童子がいた場合、アニマビットは召喚時効果も持っているため、全ての効果は発揮されなくなります。
「召喚/煌臨」時という特別な効果ではないのです。

さて2章。



風の熾天使エアリフェル

Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ開始時』
自分の手札にある系統:「天霊」を持つカード1枚を、[ソウルコア]をトラッシュに置かずに、自分のスピリットに《煌臨》で重ねられる。



文章の読み取り様によっては天霊があれば煌臨させられる様にも取れます。
煌臨だけだとすると、煌臨を持つ天霊は2章が出ても3枚しかないんですが。
ナビ回答は、煌臨を持つ天霊、ということになりましたが、確かに天霊であれば煌臨がなくてもできる様に読み取れますね、とのことでした。
念のため折り返しということになりました。


恐龍覇者ダイノブライザー

Lv2:フラッシュ【連覇】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの赤の煌臨元カード3枚を破棄することで、このターン終了後、『自分のターン』をもう1回行う。

Q3. このスピリットが【連覇】を発揮したあと、破壊された。それでも、自分のターンはもう1回行える?
A3. はい、行えます。このスピリットがフラッシュタイミングでこの効果を解決した時点で自分のターンをもう1回行うことが確定します。その後、このスピリットがLv1になったり、破壊されたりしても、自分のターンをもう1回行えます。



QA通り。
でも3枚も煌臨できる?
下に入れてしまうのかな?
実際に動かさないとわからないですね。


煌星第二使徒スターゲイズ

Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
このスピリットの煌臨元になっている系統:「星竜」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
そうしたとき、このスピリットは回復する。



召喚した後にレベルが下がった場合回復はできるのか?
ナビ回答:できない。
コアを乗せて召喚した後に、召喚時などの効果は割込まず、「そうしたとき」に戻ります。
でもレベルが下がっているので効果が使えない。
その後に召喚時など派生効果を使います。

コンゴウも「そうしたとき」をもっており、やはりレベルが下がったら使えない裁定が出ています。
「効果発揮後」や「その後」と異なり「そうしたとき」は派生効果は割り込みません。

2章も色々面白いカードが出て来るので楽しみです。

それよりも今は自分の光の国デッキ、ゼットンデッキ、怪獣デッキが楽しく、優勝できるように改良を続けています。

7月15日SB結果

こんにちは弟子です。

7/15(土)に行われたSBの結果を報告します。

<2017/7/15(土) 13:30~ バトスピの日「当日限定大会」
[参加人数] :5名
[対戦形式] :総当4回戦
[優勝賞品] :「バトスピの日限定スリーブ」
[参加記念] :P17-07「生還者ティベリウス」

優勝 : よしき さん ([/]アルティメット!!)
2位 : ミスター ([]ゼットン)
3位 : こころ さん ([]シン・ジーク)

以上の結果になりました。

優勝したよしきさんはもしかするともしかすると初優勝ですかね。
アルティメットでの優勝は最近なかなかキツイのですがお見事です。
おめでとうございます。



さて「煌臨編-第2章-」の発売がいよいよ今週末に迫ってきました。
赤とか白とかに楽しみなカードがそこそこあるのですが、肝心の黄色の情報が少なくて心配な今日この頃です。

さらに心配なのが、昨日のエクストリームゲームの放送で紹介された「パイロットペンタン」という黄色スピリットのテキスト中に、「モビルペンタン」とか「モビルペンタン アンプルウィング」とかいう記述があるのです。

この流れだと黄色Xはペンタンである可能性が濃厚になってきました。
今までのパターンからして1章と2章のXレア枠が同じ系統ってことは少ないだろうと思ってはいましたが、まさかここに来てペンタンとはほんと空気の読めないヤツらめ。
そういえば1章でもペンタン収録されてましたが、これの伏線だったのか…。


もちろんペンタン大好きな方もオオゼイイラッシャルでしょうし、僕もわりと好きな方なのですが、「天霊ではない」というただその一点で何ともやりきれない気持ちがごにょごにょしています。

ちなみに同放送中では「大天使ガブリエレン」のリバイバルなども紹介されており、他にも何種類か天霊スピリットが出るっちゃ出るみたいなので、色の煌臨デッキが完全に停滞することはなさそうです。


とは言えまだ黄色Xがペンタンだと確定した訳ではないので、公式の発表を待ちましょう。
問題のスピリットも名称が「アンプルウイング」という「アンプルール」もじった感があって非常に皇帝くさくXレアである可能性が非常に高いですが逆転満塁ホムーランを信じて祈りましょう。


まぁこんだけ騒いでおいてアレですが、実は僕は天霊煌臨デッキ作ってないんですけども。
なんか「智天使ヨフィエル」「火の熾天使アラフィエル」あたりのさばいばびりてぃが優秀なので、もっぱらアルティメットとか終ノ型とかの土台を耕してくれる感じで非常に助かってます。

それもこれも「煌臨編-第1章-」に攻撃的な効果を持った天霊がいないというのが原因でして、だからこそ「煌臨編-第2章-」では過激なアタック時効果を持った天霊Xレアとか出ないかなぁと期待してたんですが、昨日のエクストリームゲームの放送で紹介された「パイロットペンタン」という黄色スピリットのテキスト中に、「モビルペンタン」とか「モビルペンタン アンプルウィング」とかいう記述が(最初に戻る

7月12日SB結果

こんにちは弟子です。

7/12(水)に行われたSBの結果を報告します。

<2017/7/12(水) 19:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :総当5回戦
[優勝賞品] :PX17-02「煌陸帝フォン・ダシオン」
[参加記念] :P17-07「生還者ティベリウス」

優勝 : 弟子 ([/]にゃんこ)
2位 : こころ さん ([]シン・ジーク)
3位 : 湧き出るお茶 さん ([]おうまさん)

以上の結果となりました。

この日はばっかりでした。
運よく優勝できましたが、「煌龍皇シン・ジークフリード」相手だと結構危ない場面が多くて寿命が縮みました。

そして最近また何とか勝てるようになってきました。
いろいろ考えてみたんですけども、たぶんこないだまで全然勝てなかった理由は「寅の十二神皇リボル・ティーガ」をデッキから抜いてたから、という事で間違いなさそうです。

【煌臨】に慣れ過ぎたせいかもしれませんが、7コスト生物をコスト支払って出すのが面倒というか無駄に思えてきたので、他にも砲撃できるにゃんこいるしまぁいっかくらいの軽い気持ちでリストラしたんですけども、よく考えるとその直後から連敗地獄が始まってました。

そんでまさかと思って試しにもう一回採用してみたらなんとデッキの回りが全然違うではありませんか(驚)。
なんでかわかんないけどやっぱり十二神皇は強かった、という事ですねたぶん。



十二神皇といえばついにその中から制限監獄入りがでましたね。
申の十二神皇ハヌマーリン」が9/1から制限カード1だそうです。
他にも「果物女王マンゴスティナ」と「庚の猿王ヴァーリン」も同じく制限1です。

まぁこれで申増食の恐怖が去ったのでCSでは一安心といったところですが、一時期僕も「申の十二神皇ハヌマーリン」を使っていたのでちょっと残念ではあります。

個人的な意見としてはつおいアルティメットが出過ぎたせいで制限食らった「フォビドゥングレイヴ」事件の時と同じく、「申の十二神皇ハヌマーリン」自体はとばっちりで真犯人は他にいるような気がするのですがごにょごにょにょーーーん(濁)
















7月7日SB結果

こんにちは弟子です。

7/7(金)に行われたSBの結果を報告します。

<2017/7/7(金) 19:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :総当5回戦
[優勝賞品] :PX17-02「煌陸帝フォン・ダシオン」
[参加記念] :P17-04「生還者スヴェル」

優勝 : 弟子 ([/]にゃんこ)
2位 : ぽっぽ さん ([]煌臨タイタス)
3位 : Kas さん ([]神皇)

以上の結果となりました。

白神皇2人と煌臨タイタス2人にウルトラマンという偏った環境でしたが、なんとか優勝できました。
調べてみたら、前回の優勝が5/12なので、ほぼ2ヶ月ぶりですね。
優勝は月一くらいでいいので、このまま程よいスランプを続けて店舗決勝でどっかーんいきたいです。



さてさて「煌臨編-第2章-」の発売もいよいよ今月末という事で、公式サイトでスゴイカード特集も更新されました。
雑誌なども含めると今のところ黄色以外はXレアの情報が出てます。

黄色Xレアも勿論楽しみですが、それよりもまずMレア氷河の神皇アバランシュ・バイソンType-0」がまさに今の僕の為に刷られたようなカードなので凄くうれしいです。

今回のメインが恒例の「忘れた頃の地竜謎プッシュ」の季節なのでちょっとスルー気味ですが、この「氷河の神皇アバランシュ・バイソンType-0」だけでもう生きていけます。
本当にありがとうございました。

黄色Xレアも、キャンペーンで「天使長ソフィア」のリバイバルが収録される関係上、大型の天霊スピリットに違いないので期待が高まります。
煌臨版のミカファールとかだったら激アツなんですけども。

14日の更新を待ちましょう。









7月1日SB結果

こんにちは弟子です。

6/30(金)と7/1(土)に行われたSBの結果を報告します。

<2017/6/30(金) 19:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :5名
[対戦形式] :総当4回戦
[優勝賞品] :PX17-02「煌陸帝フォン・ダシオン」
[参加記念] :P17-04「生還者スヴェル」

優勝 : こころ さん ([]シン・ジーク)
2位 : よしき さん ([/]怪獣)
3位 : ミスター ([//]ウルトラ怪獣)

<2017/7/1(土) 13:30~ バトスピの日「当日限定大会」
[参加人数] :7名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :「バトスピの日限定スリーブ」
[参加記念] :P17-07「生還者ティベリウス」

優勝 : 鰯 さん ([/]すごい!ジェミナイズ)
2位 : なつみかん ([/]緋竜)
3位 : 弟子 ([]にゃんこ)

以上の結果になりました。

6/30の優勝ははこころさんでした。
煌龍皇シン・ジークフリード」は今弾の顔なだけあってやっぱり強かったです。
おめでとうございます。
ちなみにこの日僕はにゃんこデッキで最下位ぶっこきました。
かろうじて1勝できたので全敗は免れたものののののの…。


7/1は優勝は峠が荒れて帰れなくなった北見の鰯さんでした。
紫スリーブ町外に持ち出しされました。
おめでとうございます。

ということでこの日も負けました。
誰にとは言いませんが初戦で一番負けたくない相手に負けました。
誰とは言いませんがすごいセンスあるデッキでした作った人すごいですホント誰とは言いませんが。
(訳:僕が作った赤紫死竜握ったなつみかんさんに負けました)


なんというかネバネバ感が足りないですね。
あっさりさっぱり負けるのが多過ぎです。
砲撃外したら死あるのみ、みたいなデッキなので仕方がないんですけども、もっとネバネバしたいです。
でもネバネバ感出すと砲撃の精度が下がってしまうのが困りどころ。

CSで使用していた次代コン(笑)をナウい感じに改良した黄色Uデッキの方がすっごいネバネバしているので勝率高そうなのですが、ここはもうちょっと頑張って零式にゃんこを使っていこうと思います。
飼うからには最後まで責任持つことが大切です。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR