3on3!また無関係のイベントに...

ミスターです。
なかなか消化されず溜まっていく一方で忙しい。

3on3の開催場所が発表されました。
こちらから

一番近くて千葉!!!!!!!!!!!!
あきれかえるしかないんだが…

東北の人は地続きで行きやすいのかもしれないけど、北海道民はどうする!
札幌CSの規模から疎外感はありましたが、ここまで露骨にするんだね。

それは海人も一緒か。
九州でも開催されないもんね。
九州もそんなに売上/人気ないほどなのか??


そんな愚痴を言っても始まらないので希望を聞いてみよう。
松浦商店で3on3やったら集まるでしょうか?
集まりやすいのは夏休み?
やるならなかまっぷの会議室かりてやります。

デッキ構築が大変そうだ。

ルールの勉強

煌臨のデッキをどう組んだら良いかまだわからないミスターです。

もうすぐ導闘戦魂祭ですね。
運営としてはルールのお勉強が必要になってきます。

そのときの教本になっているのが2chのバトスピルール質問スレです。

ここでは様々な質問が飛び交っています。
その質問を自分なりに解決していく、と言うのが勉強方法の一つになっています。

注意点としては「スレに記載してある内容を鵜呑みにしない!」です。

精査されている訳ではないので間違いも飛び交っています。

なのでおかしい、自分の回答と違うと思ったらルールナビに電話確認しています。
電話だと営業時間があるので、公式サイトを見れば良いのですが情報が限られるため、そんな時はwikiで調べます。
wikiであれば多数の方がチェックしているようなので、間違いがほぼありません。
wikiをみて、私がおかしいと思ってナビに電話するとその通りだったりとか。

ブログも間違いを書いてあるところ(情報の出所を記載していない)があるので、最終的にはルールナビへ電話しましょう。

ただいまほっかいどう

こんにちは弟子です。

実はここ数日バトスピMAX+αのために千葉県に行っておりまして、昨日無事に再び試される大地の土を踏むことが叶いました。
4泊5日の長期旅行なんて久しぶりすぎたのと、都会で重い荷物(デッキとか)を抱えて歩きまくったので全身バッキバキ、首・肩・腰・股関節・膝裏・脹脛・足の裏に異常をきたしておりますがすごい楽しかったです。

MAX前日に開催された「きたちすみ杯」にも参加してまいりまして、「白神皇」「紫速マグナ」「ダ・ゴン」に調子よく3連勝決めたところまでは良かったんですが、主催のゆーたんさんが「誰か非公認大会の告知等したい人いますかー?」って言うもんだからソッコーで挙手して戦魂祭の宣伝してそのまま調子乗って4回戦のゲートオープン界放コールしたらそこから綺麗に2連敗したりしてすごい楽しかったです。

MAXでは必死こいてバトルして「華王 蒲公英」GETしました。
戦っても戦っても死んでる竜と果物ばっかりでもう途中で吐きそうになりましたがすごい楽しかったです。

その後は千葉県と言えば定番中の定番の某マウチューランドに行って参りました。
teamきたちすみのグライダーくんが「全然濡れないし全然平気っすよ」とか言ってどんどんアトラクションに案内してくれましたが、濡れる上に落ちるという意味の分からない乗り物ばっかり乗せられてすごい吐きそうになって楽しかったです。
この場を借りて御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

そんな感じですごい楽しかったのがよかったです。
来年は海マウチューランドに行くそうなのでとても楽しみです。

MAX決勝は配信

ミスターです。

昨日のMAXは決勝戦を生配信していたんですね。
偶然にもジュニアの決勝の途中から見れたので見てました。

紫対決。
左が有利と思っていたらフィールドが一掃されましたね。
そこから形勢逆転したようですが、来客で見れませんでした。

戻ったらマスター決戦前。
中学生がいたので配信見れるようにしてあげましたが、そっちのけでバトルしていた模様w
いや見ていたのかな?
現場にいなかったからわからない。

決勝も紫とわかったとたん、何だよ、と言う気持ちがよぎりました。
いつまでたっても紫がトップ?
黄が見えた時は、頑張れ!と応援しましたねw
で、黄不利なまま客先に行く時間になってしまい、また結果は見れず。


第1回の導闘戦魂祭、それより前に行った非公式店舗代表決定戦の決勝(公式戦でした)の2回で室内だけで見れるようにカメラ使いましたが、さすが本家は画像も配置もきれい。
カメラ台数も多く良かったですね。
普段対戦動画は見ないのですが、これは良かった。
ジャッジは張り付いて、実況の音声は場所でやっており視聴者を盛り上げていました。

あの形式やってみたい。

でも準備が大変なんです。
夢として語り継がれていこう…

ルールの更新

ミスターです。

公式でQAの更新がありました。
日曜のMAXでBS40が先行販売されるためですね。
煌臨の更新がされていたりします。
要確認です。



重疲労に関するQAがあるので皆さんよく読みましょう。



輝石十二晶の1体に対するQAが多いですね。
これもよく見ておいてください。



BS40関係はまた次の機会に。
カードをまだ見てないw



今日はいろいろあり手抜きです(正直)。

システム不調のその後

ミスターです。

会社の光ルーターが直ったあと、やれやれと思っていたら更なる問題が発生していました。
#現在は解決しています。

4/19の01:00過ぎから4/20の20:30頃までに会社のアドレスに送った方がいましたら再送をお願いします。

光ルーターがバージョンアップし、勝手に再起動され、グローバルIPが変わっていました。
そのため会社アドレスへの送信が全て届いていませんでした。
#逆は問題ないと思います。

あー、NTTへの愚痴が復活しそう。
#再起動の件ではなく光ルーターを買えないこと。
停電になったら光電話は使えなくなるよ。
大問題になった会社があると聞いた。身近で。
大丈夫なのかね。
自宅はそれでも問題ないが。

準備

ミスターです。

祭に向けて準備は順調です。
さすが3回目w

予約数は光り主4、SB10強となっています。
仲間内のプレイヤーが全然参加表明を出さないのでw まだまだ空きがあります。

光り主はやはり6枚以上と言うのがネック?
それでも変えませんw
大人な人たちはいくらでも入手可能かと思います。
昔のXだから安いでしょうし。
構築は結構めんどうですが、カードの選択、プレイイングなど、カードパワーだけでは計れない構築術が必要になってきます。頭脳が必要です!
興味わきませんか?とあおってみる。


A3対応のインクジェットプリンタをお持ちの方。
貸してください。
切実です。
といいつつ、大きいし、地元じゃないと無理だろうし、わかっています。
書いてみたかっただけですw

4月14~15日SB結果

こんにちは弟子です。

4/14(金)に行われたSBの結果を報告します。

<2017/4/14(金) 19:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :総当5回戦
[優勝賞品] :PX17-01「煌雷帝エール・クレル」
[参加記念] :P17-01「生還者アーマードパンサー」

優勝 : Og さん ([/]ゼファー)
2位 : 弟子 ([]デシコ・スガヌマーリン)
3位 : こころ さん ([/]神皇)

<2017/4/15(土) 13:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :5名
[対戦形式] :総当4回戦
[優勝賞品] :PX17-01「煌雷帝エール・クレル」
[参加記念] :P17-01「生還者アーマードパンサー」

優勝 : Og さん ([]武竜ゼットン)
2位 : Gen さん ([]ゲイル・フェニックス)
3位 : ミスター ([]マグナムドウ)

以上の結果となりました。

ついに煌臨編が始まりました。
と言っても第1章が発売されてからが本格始動ですが。

んで、その【煌臨】を使ってみた感想ですが、やっぱ強いですね。
まぁ次環境の目玉効果なんで、どうせ強いんだろうと思ってはいましたが。

3コストの小型スピリットを放置していたら煌臨していつの間にか5コストになって3ターン目には8コストの大型がってこともザラです。
ほんと怖いです。

逆に言えば現状では煌臨ルートが限られてるので「煌臨しそうなやつ」を片っ端から処理しておけば何とかなりそうですね。
でもこれがブースター発売されてあっちこっちわらわら煌臨するようになったらと思うと怖くて一人でトイレに行けないです。
そんな感じです。

電話・メイル故障のため予約返事が...

ミスターです。

本日17時前に急に光電話ルーターか故障しました。
これにより、店の電話、会社のメイルアドレスが一切使えなくなりました。

もし申し込みのメイルを流していたならば、届いていない可能性があります。
#1件のみ到着の確認をしました。落ちる前に受けたものです。

明日の10時頃に直る予定です。

今約10名強です。
おっさん会参加者も申し込みお願いします。
#地元の申し込みがほとんどありませんw

それにしても光ルーターの故障は会社にとって致命的です。
「24時間出張修理オプション」なるものを勧められました。
初めて聞いたので調べてみました。

NTTのページはこちら

...バカくさい。
月額2-3000円だって。
消費者法?独占禁止法?引っかからないの?
#調べてないのでわかりません。>突っ込まないでください

光ルーターを普通に買うことができれば解決すると思うんだけど。
選択肢がないのはおかしいよね。

別の通信経路を一つ持っても良いかと考えてしまう。
例えばポケットWiFi系。
よく考えてみます。

今日は故障で頭にくることばかりです。

#バトスピネタじゃなかった...

煌臨のQA

ミスターです。

今日からSD37/38が発売され、煌臨が本格的に始まります。

wikiの方にQAがまとめられています。
wikiのサイトへ

気になるところで言えば、

・煌臨は召還ではない
・煌臨したスピリットにもまた煌臨出来る
・ブレイヴしていたときの処理(合体条件やダブルブレイヴの時どうするのか)
・手札デッキに戻る時の処理
・効果を引き継ぐもの引き継がないもの

などなど。実際にこちらを見て確認して下さい。

馴れない効果はバトルスピードが遅くなるので注意。

更新スル

ミスターです
簡単に更新が途絶えたので、もう肩の力を抜いて更新出来るときに「更新スル」としていきます。

緑、白のスゴイカードも出ました。
やはり煌臨推しが半端ないですね。

召還ではないので召喚時バーストや召喚時封じも出来ないですね。
でも超風魔神だと止められてしまう。
(万能だ。やはり制限かからないかなぁ)

ひょっとしたら煌臨時バーストも出てくるのかもしれませんが、どうなることでしょう。

ただ、煌臨を頻繁に行うと手札が無くなりますね。
不足した手札を補うのにドローカード。
そうすると手札が増えたときバーストやドローできない、手札破棄など考えられますが、そこまで気を使うか、と言う所でしょうか。

以上!

すごいカード特集

ミスターです。

煌臨編第1章のすごいカード特集が出ていました。

ジークは面白そうですね。
また作りたくなる。
古竜の縄張りREVも使いたくなるし。

煌臨効果も多くなってスゴそう。

セブンソードタイガーの効果は要らない気がするなぁ。
もう一度煌臨させたくなる効果があるんで戻ってほしいかな。
実際に使うとどうなんだろうとは思うけど。

紫は魔界七将。
紫のコアの光主でやってみたかったw

煌臨は召還ではないが、最近ノーコストで召還が多く感じる。
紫煙獅子ではデザイアスターの効果は防げないし、やはり青組むか!?
速度をどうやって出そうか?

白青がいいかな?
でもエンタープライズは入れない。
#赤城は入れよう。加賀がいいか? 何のことだ? www

よしそうしようw

ウエハース

ミスターです。
本日ぎりぎり。

ウエハースが今日届きました。
一度に食べられないので少しずつ開けています。

ネオダブルドローがかっこ良かった。
>次男行き

ミストラルフィニッシュも絵違いでよかった。
>長男行き

ウォールシープス、光っているだけかい!
>私のデッキへ

こっそりグロリアスシープを門番にさせてくれたら良かったのにw

4月9日SB結果

こんにちは弟子です。

4/9(日)に行われたSBの結果を報告します。

<2017/4/9(日) 10:00~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :PX17-01「煌雷帝エール・クレル」
[参加記念] :P17-01「生還者アーマードパンサー」

優勝 : ぶちれん さん ([/]ワンちゃんGO)
2位 : ミスター ([]十二神皇)
3位 : しょうた さん ([/]速攻神皇)

<2017/4/9(日) 13:30~ バトスピの日「当日限定大会」
[参加人数] :11名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX16-06「バトスピの日限定スリーブ」
[参加記念] :P17-01「生還者アーマードパンサー」

優勝 : 弟子 ([]デシコ・スガヌマーリン)
2位 : ぶちれん さん ([/]ワンちゃんGO)
3位 : Tak さん ([]十冠レイザウラー)

以上の結果となりました。

煌臨編スタートデッキ発売まで1週間を切りました。
あとついでにMAXまで2週間切りました。
さらに戦魂祭まで1ヶ月も切りました。

やばいっすね。
MAX用というかその前日の非公認用のデッキなんも考えてないし、戦魂祭準備はやることめちゃんこもっさ盛りだしでこれ大丈夫なんでしょうかね。
がんばります。

神皇プレミアムBOX

ミスターです。

今回久しぶりにプレミアムバンダイから購入しようかなと考えています。
1,2弾の声優セットを購入したのが最後。
アニメで出た光魔神が欲しいですw

ロマンですが、やってみたい。
相手のバーストが維持神ヴィシューテンだったら一発アウトですけどねw

でも高いなぁ。
シングルでいいかぁ。
それでも高いだろうなぁ
リボルティーガ2枚しかないから買ってもいいかなぁ。
5月12日まであるしまだ時間あるなぁ。

自問自答が続いていますw

龍魔侯オーバーヴェルム

ミスターです。
昨日簡単に連続更新が途絶えてしまいましたww

今日もネタを探していましたが龍魔侯オーバーヴェルムは面白いですね。

次代でありながらトラッシュのこのカードは一切の効果を受けないなど、フォビドゥングレイヴがきかなくなっています。
ループされたらとんでもないですからね。この措置は正しいと思います。

そしてマグナマイザーとあわせると、デッキ、コア、ライフ、手札とあらゆるものが飛んでいきますw


早速3冊注文したので3枚揃いますが、これ3枚でデッキを組むかと言うと...ロマンかな?
ダゴンが制限1枚になって新たなデッキ破壊がww
これが公式の言っていた「デッキ破棄において、このカード(ダゴン)が存在するために、他のカードが選択されず」の一つの回答なのでしょうかw

他のアルティメットのトリガーとあわせたらとんでもなく飛びますね。

バトスピエクストリームゲームを見て

ミスターです。
毎日更新続くか?

エクストリームゲームの1回目見ました。ネタ集めのためにw

Bp- vs あおい
確認しながら進めていったのは好感が持てますね。
フラッシュもお互いに確認し合ってました。

しかし!
あおいの後攻2ターン目、カードを提示したのに戻しました。
相手は何も言わずに許可しました。
これは相手のミスですね。
提示したら可能な限り実行。

かといってあおいの手札が神憑っていたので何してもダメだったかもしれませんがw

対戦動画はこういうことが気になるので見ないのですが、ネタのために確認しました。

祭準備中

ミスターです。

先ほど光主レギュレーションを公開しました。

もうあと1ヶ月となりましたね。

開催時期は良いと思うのですが、準備時期を考えていませんでした。
年度末の決算があるじゃないですか。
大変ですw
でもさすがに3回目となるとテキパキ進みます。
あとは景品の問題かな。

Facebookもとく蔵くんのことを更新しないとならないのですが、全然手つかず...

制限の更新もあったので記事にしたかったのですが、この辺で。

3月31日SB結果

こんにちは弟子です。

3/31(金)に行われたSBの結果を報告します。

<2017/3/31(金) 19:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :9名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX16-06「古の神皇 水牛のエンシェント・バッファ」
[参加記念] :P16-24「己の爆獣ブルベロス」

優勝 : Kas さん ([/]わんわんパラダイス)
2位 : Kブルー さん ([/////]次代コン)
3位 : Og さん ([/]欲望の二頭獅子)
3位 : ミスター ([]神皇)

<2017/4/2(日) 13:30~ バトスピの日「当日限定大会」
[参加人数] :12名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX16-06「バトスピの日限定スリーブ」
[参加記念] :P17-01「生還者アーマードパンサー」

優勝 : ぶちれん さん ([/]ワンちゃんGO)
2位 : かたやま さん ([]エグゼシード)
3位 : Kブルー さん ([/////]調査員)

以上の結果となりました。

なんだか最近は「戌の十二神皇グリードッグ」が流行ってるみたいですね。
【強奪】が怖すぎて迂闊にマジックが積めません(笑)。

最近では神皇を使わないとまともな試合にすらならない感じでしたが、4月に入りいよいよ新章突入です。

今度は【煌臨】してナンボな環境になるみたいですが、章が進むにつれてどうせ「相手の煌臨後バースト」とか「相手が煌臨したときうんちゃらかんちゃら」みたいな効果が出て、終盤はまたアルティメットがおっかないよーわーんってなるのはいつものパターンなので、メタの少ない今のうちに【煌臨】を楽しみましょう。

まぁでも結局手札から煌臨なので相変わらず「超・風魔神」が猛威を振るうような気もしますが。


それと先日発売の最強ジャンプに「煌臨編-第1章-」Xレアのイラストが載っていましたね。
割とどの色のXレアもカッチョイイのでびっくりしました。
肝心の効果はまだ不明ですが、黄色はようやく天霊復権の予感なので久々に新弾が楽しみです。