3月22日~3月26日SB結果

こんにちは弟子です。
油断していたらすっかりまた溜まってました。

しゃーないのでめげずにドサっと行きましょう。

<2017/3/22(水) 19:30~ SB-EX「十二神皇編バトル」
[参加人数] :5名
[対戦形式] :総当4回戦
[優勝賞品] :BS31-112「マントラドロー(新規イラスト)」
[参加記念] :P16-23「涙の卒業式」

優勝 : Og さん ([/]ゾンビマグナ)
2位 : Sat さん ([/]グリードッグ)
3位 : Kブルー さん ([/////]ナマケル)

<2017/3/24(金) 19:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :11名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX16-06「古の神皇 水牛のエンシェント・バッファ」
[参加記念] :P16-24「己の爆獣ブルベロス」

優勝 : Og さん ([]不死コントロール)
2位 : Ksy さん ([/]わんわんパラダイス)
3位 : 弟子 さん ([/]一人本能寺の変ごっこ)

<2017/3/26(日) 13:30~ SB-EX「十二神皇編バトル」
[参加人数] :5名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :BS31-112「マントラドロー(新規イラスト)」
[参加記念] :P16-23「涙の卒業式」

優勝 : Og さん ([/]牡羊座)
2位 : たいち さん ([]エグゼシード)
3位 : あまね さん ([]ムドウマグナマイザー)

以上の結果となりました。

この間の釧路定例会にふらっと参加して瞬殺×2されて惨敗したりとか、実は3/24のSBには馬神弾さんとおかもちキラーさんが来てたとか、その後一緒にベ〇ブレードやったとか、話のネタはたくさんあるんですけども如何せん戦魂祭のアレがわーわーわーなのです。

決してOgさんの3連覇が悔しくて遅延行為してたとかではないです。
全然悔しくもなんともないです。
嘘です。悔しいです。

なので31日は頑張って優勝しようと思います。
優勝して週明け月曜日出勤してソッコでブログ書こうと思います。
そんな感じです。

光り主大会のことをちょこっと

ミスターです。

弟子にブログ書いてくれと頼んだんだが...
なので書こうと思っていた光り主の件をちょこっと。

使用予定カード
・剣王獣ビャク・ガロウ
・天帝ホウオウガ
・終焉の騎神ラグナ・ロック

どうしようか?
・カイザーアトラス皇帝
・キングタウロス大公

赤紫のとき、他色カードは5枚までにしていましたが、勝ち筋が他色カードになっていることもあったので(それで勝ったかどうかは不明)、今回は3枚までにします。

プロモ使えないなどは今までと同じです。

ここでの記述は決定ではないですが、ほぼこの通りになると思います。

4月6日ごろからまた毎日ブログ始めようと考えています。
たぶん息切れるな…
そしてトップに案内記事を固定します。

3月18日SB結果

こんにちは弟子です。

3/18(土)に行われたSBの結果を報告します。

<2017/3/18(土) 10:00~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :10名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX16-06「古の神皇 水牛のエンシェント・バッファ」
[参加記念] :P16-24「己の爆獣ブルベロス」

優勝 : かおん さん ([]爪鳥)
2位 : 弟子 ([/]超重合神ブライオン)
3位 : スミリーバ さん ([]爪鳥)

<2017/3/18(土) 13:30~ SB-EX「十二神皇編バトル」
[参加人数] :7名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :BS31-112「マントラドロー(新規イラスト)」
[参加記念] :P16-23「涙の卒業式」

優勝 : Kブルー さん ([/////]調査員)
2位 : Sat さん ([]神皇)
3位 : ゆうのしん さん ([/]ラグナロックで奇跡を起こす!)

以上の結果となりました。

5章のXレアの中で不遇な「乙機神ブライオン」ですが、実際に使ってみてその理由がわかった気がしました(笑)。
バトスピでよくある「決まれば強いんだけどねぇ…」ってやつです。

とりあえず暫くはコイツでの優勝を目標に頑張ってみようと思います。

3月15日SB結果

こんにちは弟子です。

3/15(水)に行われたSBの結果を報告します。

<2017/3/15(水) 19:30~ SB-EX「十二神皇編バトル」
[参加人数] :5名
[対戦形式] :総当4回戦
[優勝賞品] :BS31-112「マントラドロー(新規イラスト)」
[参加記念] :P16-23「涙の卒業式」

優勝 : 弟子 ([]デシコ・スガヌマーリン)
2位 : ポッポ さん ([]うさぎフレンズ)
3位 : LEGO さん ([/////]R光導神皇)

以上の結果となりました。

最近ムリヤリ黄色使うようにしてますが、やはりループ系デッキは評判が悪いみたいです(哀)。
使ってる方としては「超風魔神」などよりも手間がかかる分、そこに至るまでの努力や忍耐を汲んでもらいたい所ではありますが(笑)。

なんにせよ申ループにもそろそろ飽きてきたので、明日はまた違うデッキで出ようと思います(ブライオン)。
それに各所から「ループの元凶の「丙の木猿ナラ」を制限にせい!」という声がちらほら聞こえてくるので、もし万が一そうなったときにショックを受ける程愛着が湧く前に足を洗っておきましょう(逃)。

3月12日SB結果

こんにちは弟子です。
ゆめ森イベントも終わったので今月からはSB結果報告ちゃんとやります。

ということで3/12(日)に行われたSBの結果を報告します。

<2017/3/12(日) 10:00~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :PX16-06「古の神皇 水牛のエンシェント・バッファ」
[参加記念] :P16-24「己の爆獣ブルベロス」

優勝 : ミスター ([]十二神皇)
2位 : Tak さん ([]光導・神皇)
3位 : 紫の人 さん ([/]ティアマドー)

<2017/3/12(日) 13:30~ バトスピの日「当日限定大会」
[参加人数] :10名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :「バトスピの日限定スリーブ」
[参加記念] :BS14-091「双光気弾(和巳特別仕様)」

優勝 : 弟子 ([]デシコ・スガヌマーリン)
2位 : よしき さん ([/]ブラム・ザンド)
3位 : Og さん ([/]妖戒コントロール)

以上の結果になりました。

この日はAM/PMと店舗側が優勝してしまいました。
こういうのも松浦商店ならではですねってことにしておきましょう。

さて、ゆめ森イベントが終わったのもつかの間、すでに5月6日の「第3回導闘戦魂祭」に向け準備を始めております。
前回のトラブル(小さな、ごくごく軽微な)や課題への改善を主に行う予定ですが、例の「ストラックアウ子さん」を戦魂祭でも投入するかどうかで大きく変わってきそうです。

まぁせっかく作ったので活用したいところではありますが、こないだのゆめ森イベントでまっすんやぶちれんの剛速球を一身に受け続けたために多少のお化粧直しが必要な顔面なのでそれも直してあげないとですね。

それと皆さんお待ちかねの光主大会、次は「」です。
そのレギュレーションも近日中に発表できると思いますのでもう少々お待ちください。

導闘戦魂祭に向けて

ミスターです。
次は導闘戦魂祭です。

そこで過去参加した方にお願いがあります。

過去の導闘戦魂祭でガンスリに参加した方、参加者の立場から要望などはないでしょうか?
丸1日のイベントなのですが、いままで改善点/要望など聞いたことがなかったので。
待ち時間はどうですか?
プレイヤーとして参加したことがないので全く状況がわからないのです。
改善出来る点は変えたいと思っています。

連絡は直接でもメイルでも何でも良いです。

よろしくお願いします。

ゆめ森イベントの代償

こんにちは弟子です。

先日無事ゆめ森イベントが終了しました。
なんと会場と同時に捌ききれない量の子供たちが雪崩れ込んでくるという予想外の幕開けとなりました。

お手伝いの皆さんや、その場に居合わせた常連さん達のサポートが無ければ我々運営側は圧死してしまうところでした。
ほんとうにありがとうございました。



ストラックアウトも想像以上に人気で、最初っから最後までずーっと行列できてました。
ぶちれんの剛速球にも耐えれたので開発者としては大満足の結果です。



個人的に一番不安だった詰めバトスピについては、「運営用の資料がプレイヤー(挑戦者側)視点の向きだと見づらかったので次は運営側視点で書いた方がいい」、という超基本的かつ根本的なこと事くらいですかね。

最初こそ説明の仕方に苦労しましたが、問題に不備もなかったしスムーズに行った方だと思います。



あと一番困ったのがホントのホントの初心者、つまり「バトスピなんて聞いたこともないしアニメも見たことないけど友達に誘われて来たよ。ちなみに他のカードゲームもまったくやったことないよ。」っていう子が2人くらいいたんですよね。

もちろんみっちり付きっきりで時間を掛ければ教えられるんですが、混雑時にはなかなかそうもいかないので、そういう相手にああいう場でサクっと基本を教えられるような方法が何かあればなぁと思いました。

詰めバトスピでもっと基本的な問題を用意して小分けにチュートリアルみたいな事をするのがいいのか、とりあえずバトルしながら流れを教えた方がいいのか…ってとこですかね。



そんなこんなでイベント自体は大いに盛り上がりましたが、その反動か弟子さんは風邪を悪化させ3日間寝込んでおりました。
なんとか今日から社会復帰です。

イベント前日に風邪をひく」というのが一番の反省点のような気がしますが、文字を眺めていると目眩がするので今日はこの辺にしといてやりましょう。

無事終了です(ゆめ森イベント)

ミスターです。
冷めないうちにブログを書かないとw

3/4のゆめ森イベント無事終了。
CIMG2107.jpg

開場と同時にたくさんの人が集まりプチパニック状態にw
予定外の人の手も借り、なんとか収束へ。
そのくらい盛り上がったイベントとなりました。

CIMG2108.jpg
(写真がぼけててすみません)
これもかなり人が並んでいました。
予定していたデッキは無くなり、追加で準備しました。
周りの3枚を当てるとレアがもらえたりするのですが、なかなか当たらない子も。
昼過ぎから有志によるレア追加で大いに盛り上がりました!

的も壊れず(びくともせず)に無事役目を果たしました。

CIMG2109.jpg
入口から見た感じです。
来たらイベントやっていた、と言う親子も参加してくれ、とりあえず目的は果たしたかな?と。
それとこのイベントを知って遠く釧路からわざわざ来場してくれた小学生たちも!
知った時はうれしかったです。楽しんでいったかな?



今度は5/6に導闘戦魂祭です。
ゆめ森とは違い強者の集まるイベントとなります。
そして緑のコアの光主です。
雪も溶けているし、また全道から集まってくれるとうれしいな。予定を空けておいてくださいw

イベントのお手伝い人数にもよるのですが、ストラックアウトは開催出来るのか!?
周りの皆さんよろしくです。

ようやく

ここまでこぎつけました。
ストラックアウト



こんにちは弟子です。

これで大工仕事から解放されます。
まだ細かい装飾やら微調整やらいろいろ残ってるのですが、とりあえずはひと段落です。

近くで見るとヌリムラとかデコボコとか酷いけど頑張った方でしょう。
自分で自分を褒めてあげたいです。

3/4のゆめ森イベント当日は、別海烏合の衆まっすんの愛機として大活躍する予定ですのでお楽しみに。



そしてもう気づけばそのゆめ森イベントまで残すところもう2日、というか実質的には明日の1日しかありません。

おおかた準備のメドはついたので何とかなりそうなのですが、一番の心配は当日本当に人が来るのかどうかですね。
今からでもまだ遅くありませんので皆様お声がけの方もよろしくお願いします(笑)。