5章のルール続報

ミスターです。
前回の記事(ここをクリック)の回答が来ました。



ピスケガレオンの件ですが、ブラムザンドと何が違うのか?
最初に話した時は説明がわからなく何度も聞き返しました。
結局は、
前提条件:「バーストはバースト以外の効果を受けない」
ということが前提条件としてあったようです。
正確にはバーストに関する効果以外だと思います。
#バーストを発動出来ない、破棄するなど指定の効果に関しては効果を受けているので。

これをもとに考え、RVピスケガレオンの効果でもバーストでアルティメットは召還出来るようです。

似たようなものに、麗武将ヒョウジンドラゴンがいます。

Lv1・Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』
このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。
BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■このターンの間、相手はコスト4以下のスピリット/アルティメット/ブレイヴを召喚できない。


これはQAにはないのですが確認したところ、バーストだと召還出来る、と言う結論になりました。
追加情報で、手札保護を受けている時は召還出来るそうです。

で、ブラムザンドの場合、

Q2. このアルティメットの【ソウルドライブ】を発揮したあと、次の『自分のスタートステップ』がくる前に、相手はスピリットカードのバーストを発動して、そのカードをバースト効果で召喚できる?
A2. いいえ、召喚できません。この【ソウルドライブ】は、いかなるスピリットカードの召喚もできなくする効果です。


いかなるスピリットカードの召還も出来なくなる、効果です。
前提条件よりもQAを優先するため、このQA対応となります。

そしてさらに、

Q3. 相手が「自分の手札は相手の効果を受けない」効果を発揮しているときに、このアルティメットの【ソウルドライブ】を発揮した。次の『自分のスタートステップ』がくる前に、相手は手札のスピリットカードを召喚できるの?
A3. いいえ、召喚できません。


手札保護を無視します。
なんか面白くなってきましたw


前回の記事に書き忘れていましたが、ゲイル・フェニックスZの雷神速のコアはフィールドからでも良いとのことでした。

5章のルール

ミスターです。
今日は5章の発売日で、地元の中学生がはまっておりたくさん買いにきてくれました。
バトルも出来ずずっと立ちっぱなしでしたが、うれしい悲鳴です。

さて忙しくなる前にQAを確認し、ナビに電話し。
装飾は時間がかかるのでほぼ素の文面で。



双魚賊神ピスケガレオン
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット/アルティメットすべてのコア1個ずつを相手のトラッシュに置く。
《封印時》さらに、次の『自分のスタートステップ』まで、相手は、アルティメットカードを召喚できない。

Q1. 《リバイバル》
このスピリットの《封印時》の効果が発揮しているとき、相手はバースト効果でアルティメットを召喚できる? (BS39-RV X02)
A1. はい、召喚できます。


えーっ!!!って感じでナビに電話しました。
ブラムザンドは一切召還出来ないんですよ(QA2)。
QAの間違いじゃないの?ということで、確認の返信待ちになっています。



ドクロスリーパー
Lv2
自分のソウルコアが除外されている間、このスピリットをBP+10000し、このスピリットに緑のシンボル1つを追加する。

Q2. ゲーム開始時にソウルコアを使用しないことを選んだ場合、「自分のソウルコアが除外されている間」の効果は、最初から発揮できるの?
A2. いいえ、発揮できません。

こういうことをしなかったので気づかなかったですが、ゲームの効果で「除外」しないとダメってことですね。
最初から置いてないから除外でしょー!って言う人はいるかも知れませんね。




全部見きる前に忙しくなったので今回はここまで。
午後は公式戦の開催です。
久々に来た中学生も参加するとのこと。
また中学生大会が出来るなこれは。
実力はまだまだそうなので、ちょっとのアドバイスでグッと伸びると思われ。
楽しめて、続けてくれればいいんだけどな。

言い訳と宣伝

お久しぶりです弟子です。
…最近まったくブログが書けていない弟子です。


↓↓↓言い訳ここから↓↓↓
ここのところイベントの準備とか通常業務とか大工仕事とかでやることがいっぱいあって忙しいのです。
しかも今月はSBも参加者が僕とミスター含めて3人とか4人とかなので…っていう。
そもそも参加者0で中止も多いし…っていう。

なので今月は諦めて準備に専念しよう…っていう(開き直り)。
↑↑↑言い訳ここまで↑↑↑


ということで、その分イベントの方は内容盛りだくさんになるように頑張っております。
といっても初心者体験会なので常連の皆さん向けではないのですが。


↓↓↓宣伝ここから↓↓↓
もしお知り合いで、「バトスピをやってるけど大会に出たことはない」という方や、
バトスピのカードは持ってるけど遊び方がわからない」とか、
昔バトスピやってて最近またやりたい」という方がいたら是非是非お声掛けお願いします。

我が松浦商店が責任をもって一流のバトラーに育てます。
本人にその気があればですが。

んで、その導入部分としての今回のイベントというわけですね。
改めてイベント概要をまとめますと、

============================================
バトルスピリッツ親子体験会
    in ゆめの森公園

    日付 : 2017/3/4(Sat
    時間 : 10:00 ~ 15:00
    場所 : ゆめの森公園 小会議室
    内容 : 

  • デッキが貰えるミニゲーム
  • レアカードが貰える詰めバトスピ
  • ティーチング
  • フリーバトル
           参加費無料!!
============================================
となっております。
よろしくお願いします。
↑↑↑宣伝ここまで↑↑↑


さてここからは細かい話というかお願いというか…になりますが、イベントの内容の部分で「詰めバトスピ」というのがあります。
「いったいそれは何ぞや?」と思う方もいるでしょうが、その名の通り「詰将棋のバトスピ版」です。
前作アニメの烈火伝で環奈ちゃんが幸村に吹っ掛けてたやーつです。

要するに与えられた状況下で相手のライフを0にする手順を考える問題です。

具体的な例で言うとえば
  • 相手は手札/手元なし、ライフ1個、バーストなし
  • 相手フィールドにはLv.3の「ガーネット・ドラゴン」1体のみ
  • 自分のフィールドにはLv.1「ドラマル」1体とLv.2「魂騎竜セイガ」1体のみ
という状況だとします。

このとき「ドラマル」からアタックしてしまうと、「ガーネット・ドラゴン」にブロックされて「ドラマル」が破壊されてしまいます。
続けて残る「魂騎竜セイガ」でアタックしてもまた疲労ブロックされて、「ガーネット・ドラゴン」はBP勝負で破壊できるけど相手のライフは奪えずじまいです。

逆に「魂騎竜セイガ」からアタックすると、先に憎き「ガーネット・ドラゴン」をやっつけられるので、結果的に「ドラマル」で相手のライフを奪うことができます。

…という感じで。
まぁバトル慣れしてる方は感覚的にわかるようなものばかりなのですが。

上記の単純なものから自壊戦術や破壊時効果を駆使するような難しいものまで、こういう問題をいっぱい作ってます。
もし読者の方でいい問題を思いついたりしたならどんどんメールやコメントで送ってください。
非常に助かります(笑)。


と、まだまだバタバタが続きそうですがなんとか当日大盛況の大成功で終われるように頑張ります。
殴り書き過ぎて文章になっているのか不安!やばい!以上!

ゆめ森イベント連絡2

ミスターです。
batspi_poster_small.jpg

今更なのですがポスターをあげました。
ここを偶然見つけた隠れバトラーの親子の方、学生さん、その他皆さん、こちらで公認店開催のイベントを楽しんでください。
※公式イベントではありません。

26日マスター→25日に変更

ミスターです。

26日は予定があったのを忘れていました。
25日土曜日13:30に変更いたします。

ゆめ森イベントの報告

ミスターです。

最近全然ブログが更新出来ません。
通常業務(だけ?)が忙しいのです。
なのでブログを書かせる時間を与えられませんでした。

今日は面白いものを。

3月4日にゆめ森イベントで使用する道具の写真です。
(写真自体なかなか載せていなかったですけど)

ストラックアウト用のライフカウンターです。
ようやく形が見えてきました。
これから色を塗ったり的を作ったり。

子供たちに狙ってもらって、抜いた場所によって景品、というものです。
しかし、ここまでやるかね松浦商店wwww

導闘戦魂祭でも使えるので、楽しみにしていてください。
なかなか当たらないですww

matoate.jpg

なかしべつ冬まつりなので

ミスターです。

実は昨日の4日からだったのですが、パックをさらにお安く、税込み180円で販売しています。

通常でも190円としていますが、もっとお安くしてみました。
とく蔵くんポイントもそのまま付与されます。

また、ウルトラ怪獣は100円としています。
売れ残っているので…

スコルスピアの回答

ミスターです。
この記事(クリック)に書いた件の返信が来ました。

「そのアタックは継続して普通に処理してください」
とのことです。
あっさり。
BPなども戻りそのまま解決します。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR