年末年始のお知らせと臨時界放のお知らせ

ミスターです。
いよいよ明日は元旦です。
1年もあっという間で、来年早々には北海道CSがあります。
(なぜこの雪の多い時期なんだ!!)

本日の営業は12:00まで、年明けは4日からとなっています。
神皇第4章は年末の勢いであと1ボックスとなりました。
問屋に在庫がないので売り切れごめん状態です。
1月には再販の予定なので、若干のみ仕入れます。

さて、年明け早々、3日の13:30から16:30まで無料界放します。
Ogさん向けの練習会となるでしょう。
参加する方は車の駐車場に気をつけてください。
3が日なので、弊社の駐車場には止めないようお願いします。

前回の壮行会ではOgさんや弟子を無視して身内バトルをしていることが多かったので、今回はちょっとした景品をつけようと思います。
Ogさん戦の最多勝にはなにかプレゼントします(まだ決めてない)。
特に予約は受けていませんが、もし入れないときは調整が入ると思います(そんなに来ないか?!)。

それではみなさん良いお年を。

12月27日SB結果&総括あれこれ

こんにちは弟子です。

12/27(火)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/12/27(火) 19:30~ バトスピの日「バトスピショップバトル」
[参加人数] :12名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX16-05「古の神皇 鼬のツイタチ」
[参加記念] :P16-18「癸械獣スレッド・ブリッツェン」

優勝 : かおん さん ([]ホコクワガー)
2位 : Kot さん ([]妖戒)
3位 : りゅうじ さん ([/]牙速虹ターザン)

以上の結果となりました。

大会前に「年内最後の大会で優勝して有終の美を」なんて意気込んでいましたが、まさかの満員御礼でそもそも参加枠が無いという(笑)。
店員としてはとってもありがたいことなんですけども(笑)。


そんな中で優勝は帰省中のかおんちゃんでした。
前回の導闘戦魂祭での優勝も記憶に新しく、もうすっかり実力者ですね。
恐ろしい限りです。
おめでとうございます。



さてこれで2016年の全SBが終了しました。
ここで恒例の(?)年間ランキングを見てみましょう。

【年間通算ptランキング】
1位 弟子
(優勝 44回 / 2位 21回 / 3位 10回 = 184pt)

2位 Og
(優勝 22回 / 2位 21回 / 3位 9回 = 117pt)

3位ミスター
(優勝 7回 / 2位 14回 / 3位 16回 = 65pt)

4位なつみかん
(優勝 10回 / 2位 12回 / 3位 10回 = 64pt)

5位ぶちれん
(優勝 3回 / 2位 6回 / 3位 3回 = 24pt)

6位Laura
(優勝 4回 / 2位 3回 / 3位 5回 = 23pt)
という結果になっております。
このランキングは優勝:3pt、2位:2pt、3位:1ptとして算出しております。

ちなみにこれを優勝率で集計しなおすと、
【年間勝率ランキング】
(規定参加数5回以上)
1位弟子
(参加 97回 / 優勝 44回 = 勝率 45.4%)

2位Og
(参加 61回 / 優勝 22回 = 勝率 36.1%)

3位Yuk(Tuc)
(参加 6回 / 優勝 2回 = 勝率 33.3%)

4位Kot(Tuc)
(参加 9回 / 優勝 2回 = 勝率 22.2%)

5位Laura
(参加 19回 / 優勝 4回 = 勝率 21.1%)

6位かおん
(参加 10回 / 優勝 2回 = 勝率 20.0%)
となりました。

まぁ参加回数に大きな差があるのでどこまで意味のあるランキングなのかは不明ですが一応こんな感じでした。
ご参考までにご査収ください。



この一年振り返ってみると個人的にはいろいろありました。
非公認大会で初優勝したり、2年連続でCS出場権獲得などなど、飛躍の年であったといっても過言ではありません。
年明け早々に北海道CSがあるので全く気は抜けませんが、とりあえず昨日風邪をひいたので僕の年末年始は真っ暗です。
本当にありがとうございます。

それでは皆様よいお年をお過ごしください。

さいきん

こんにちは。
超・風魔神」への憎しみだけを糧に生きている弟子です。


最近ずっとSBが寂しい感じでしたが、明日12/27(火)のSBは札幌から帰省した懐かしいメンバーが来てくれるそうなのでちょっと楽しみです。

それと同時に2016年最後のSBでもあるので、景気よく優勝してユーシューノビーを飾りたいところではありますが、前述のとおり「超・風魔神」と出会ってからというもの、デッキが乱れること乱れること風の如しで絶賛迷走中であります。
バンダイさんいいかげん黄色にも手札保護を

と思ってウジウジしてたんですが、Q&Aよく見ると【Uハンド】は使えるらしいので早速「極天姫ヒフミ」積もうと思います。
うっひょーい。

12月24日はジュニア大会

ミスターです。

明日土曜日はジュニア大会があります。
10:30開始で、あまり早くても開いていないのでご注意ください。

なぜか東小学校では本日開催の噂が飛び交っていた模様。
昨日、申し込む人がみな「明日の大会で...」と言ってきました。
24日ですので間違えないように。

この時間に言っても遅いですね。
今日はずっと除雪だったのでそれどころではありませんでした。
体が痛い。

明日私はいないので、弟子に託します。
すまんがたのむ!
午前中であれば他の大人も来てよいですが、駐車場はありません。
(除雪が済んでいません)
また大人は50円かかりますのでよろしく。

12月17日SB結果

こんにちは弟子です。

12/17(土)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/12/17(土) 13:30~ バトスピの日「バトスピショップバトル」
[参加人数] :11名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX16-05「古の神皇 鼬のツイタチ」
[参加記念] :P16-18「癸械獣スレッド・ブリッツェン」

優勝 : 弟子 ([/]次代コン(笑))
2位 : Og さん ([]アクセル・マグナマイザー)
3位 : Syu さん ([/]Uドライアン)

以上の結果になりました。

この日は「十二神皇編-第4章-」発売直後のSBだったこともあり、あちこちで新弾カードをたくさん見かけました。
一番多く見かけたのはやっぱり「極土の四魔卿マグナマイザー」でした。
今回のXレアの中で一番わかりやすい強さなのでみなさんお食いつきになったのでしょう。

個人的にはもっと神皇がわらわらするのかなぁと思っていたんですけどもいませんでした。
今回の丑さん子さんも強そうだし、前段の寅さんサポートカードがいっぱい収録されてるのでかなり強いと思うんですけどねぇ。

そんなこんなで北海道CSでの環境が固まりました。
おっかないカードばっかりで腰と気が引けますが、あとはちまちま調整して頑張っていこうと思います。

12月11日バトスピの日結果

こんにちは弟子です。

12/11(日)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/12/11(日) 13:30~ バトスピの日「当日限定大会」
[参加人数] :12名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :バトスピの日限定スリーブ
[参加記念] :SD11-015「ドリームホライゾン(メイ特別仕様)」

優勝 : 弟子 ([/]次代コン(笑))
2位 : ひろき さん ([/]きのこ)
3位 : ゆうのしん さん ([/]01牙魔神速攻)

以上の結果となりました。

公式サイトでも「十二神皇編-第4章-」の情報が公開されてきました。
新カードがアルティメットに簡単にお触りしてくるのはまぁいいとしても、最近のバトスピ、誤植多すぎませんか(笑)。
しかも今回のは「手元」って書いてるのにルビが「てふだ」になってたりと特段に酷いんですが…。

いっそのこと誤字訂正カードとルール改定による犠牲者カード(「大空の剣聖フィンヴェール」とか)のリバイバルを詰め込んだドリームブースターとか発売してくれたら嬉しいんですけども(笑)。

ジュニア大会開きます

ミスターです。

以下の日程で11月に開催しなかったジュニア大会を開きます。

12月11日
10:30開始(10分前集合)
参加費無料
古の神皇マークォール

予約が必要なので店舗または私まで連絡お願いします。

この日は午後からバトスピの日もあります。
午後も参加される方は、昼に一度会場を閉めますので一時退避していただきます。
こちらも予約制になっています。

12月7日SB結果

こんにちは弟子です。

12/7(水)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/12/7(水) 19:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :4名
[対戦形式] :総当3回戦
[優勝賞品] :PX16-05「古の神皇 鼬のツイタチ」
[参加記念] :P16-18「癸械獣スレッド・ブリッツェン」

優勝 : たくみ さん ([/]Uオニクワ牡牛座)
2位 : Og さん ([/]寅十冠)
3位 : 弟子 ([/]次代コン(笑))

以上の結果となりました。

優勝は久しぶりのたくみさんでした。
いつも赤の過激なカードを使うたくみさんですが、今回は「アルティメット・ドラグニック・タウラス」でした。
フラッシュ挟まずに2点3点ライフ飛ばせる効果は恐ろしいですね…。
おめでとうございます。


僕の方はというとなんだかまた勝てなくなってきました。
相手の場に3コススピリットがいるのにヴィエルジェ消滅させてしまったり、アリエスブレイヴいるのにゾディ剣とファイエルの召喚順序間違ったりとプレイングもボロボロでした。

きっと馬神弾杯の疲れが出たんでしょう。
そういうことにしておきましょう。

12月2日SB結果

こんにちは弟子です。

12/2(金)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/12/2(金) 19:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :4名
[対戦形式] :総当3回戦
[優勝賞品] :PX16-05「古の神皇 鼬のツイタチ」
[参加記念] :P16-18「癸械獣スレッド・ブリッツェン」

優勝 : Og さん ([]闘神アクセル)
2位 : ミスター ([]異合)
3位 : 弟子 ([/]次代コン(笑))

以上の結果となりました。

この日はミスターとOgさんのデッキに2連敗してしまいました。
よく考えたらは一番アルティメットに触りやすい気がするので、負けても仕方ないって事にしておきましょう(笑)。


さて先日12/4にはるばる帯広に遠征しまして「馬神弾杯」に参加してまいりましたので、そのうちそちらのレポでも載せようかと思います。
いつになるかはわかりませんが、淡い期待でお待ちください。

トリガーカウンターのおさらい

ミスターです。

最近はアルティメットが増えてきましたね。
アニメでブラムザンドが出てきて、バトルの演出見たときは、久々にアニメって面白いなと感じました。

ところでアルティメットが増えてくると必然と増えるであろうトリガーカウンター。
しばらく使っていなかったので使い方を忘れている人もいるかと思います。

過去にここにまとめています。
http://east1bs.blog.fc2.com/blog-entry-164.html

トリガーカウンターを何枚も提示できるのは忘れているかも?
みなさん「カードの効果 汎用: 【トリガーカウンター】編」を改めて見てみましょう。
以下でまとめられていますね。
http://batspi.com/index.php?トリガーカウンター

ところで、トリガーカウンターにエアイレイザーは効くのか?
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
トリガーカウンターは、一応効果の「使用」となっているので使えそうな気がします。
wikiのエアイレイザーのページにはトリガーカウンターにも有効と書いていますね。
トリガーカウンター返しにもアタック時の抑制にも使えそうです。
が、一応ルールナビに確認します。

12/03追加
ルールナビに確認しました。
トリガーカウンターもマジックの使用なので、エアイレイザーで打ち消せます。
相手がエアイレイザー持っていそうなとき、同じカウンターが手札にあったら2枚提示した方が良いのかな?