ひさかたぶりに

こんにちは。
なんだか最近SB中止ばっかりでややしばらくバトスピしていな気がする弟子です。


気が付けば「オールキラブースター【究極再来】」発売もいよいよ明日ですね。

いよいよっつっても中身は全部再録なのでイマイチワクワク感に欠けるのも事実ですけども。
パラレル版イラストカッケー!とは思うんですけど何かこうモチベーションを刺激されないというか(笑)。


とは言えコモン系の再録カードも優秀カードばっかりで、ハズレ枠は無いと言っても過言ではありません。

始めたばかりでいろいろパーツが足りない人にはもちろん、「旅団の摩天楼」や「タヌグリン」「ビヤーキー」などの環境カードもR仕様のキラキラ版となるので、意識タカイタカーイしたい勢にもオススメです。

まぁオールキラなのでお値段はお察しください状態ですけども(笑)。

本日のSB

ミスターです。

本日EXがありますが、予約者いないので延期にします。
延期日程は未定です。

さらにその後(ML休止)

ミスターです。

どうやらメイリングリストが動かない。
BSMLの皆さん、優先順位があるのでしばらく休止にします。

他にも使っているのだが、そちらはほとんど動きがないのでやめてしまおう。

自宅からtmware.jpのメイルはやり取り出来たので問題ないだろう。
社員分は明日連絡。

明日のFM87には間に合った。
やるのかな?
http://tmware.jp/fm87/

昨日のトラブルの続き

ミスターです。

ようやく先ほど、なんとか請求書作成するまで、仕事メイルをするまでは復旧しました。
#まだ社員向けの社内業務用データは残っているのかも。

ハードディスクが異常なほどアクセスし、メモリも少なくて何が起こっているのかわかりませんでした。
起動してもすぐに重くなって、少ししたらフリーズ状態になるのでお手上げ。

色々と手を使ってデータはコピーすることができ、ハードディスクは壊れていなそうだったので、思い切って初期化することにしました。
設定は面倒だろうとは思いましたが、とにかく復旧させなければ行けない。
久々に朝方までやりました...

新規設定時に気づいたことですが、メールサーバー向けのウィルスチェックアプリが悪さしていたと思います。
構築中に一度勝手にリブートしました。
その後メールサーバを起動したら、一気にメモリが減っていくのに気づきました。
なぜかは突き止めるの大変なのでやってません。

久々の緊急対応でしたが、まだまだノウハウ持ってるなと一安心。


しかしメイリングリストはまだ完全には戻っていない模様。

レンタルサーバの検討はしていたのだけど、ここに来て一気に優先順位が上がった。

【業務連絡】サーバダウン

ミスターです。

社内にあるサーバが壊れてしまいました。
メイリングリストが使えません。
会社のアドレスも使えません。

結構まずい状態。

レンタルサーバでないとダメか?

10月19日SB結果

こんにちは弟子です。

10/19(水)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/10/19(水) 19:30~ SB-EX「封印後バトル」
[参加人数] :5名
[対戦形式] :総当4回戦
[優勝賞品] :PX16-04「古の神皇 山羊のマークォール」
[参加記念] :P16-12「癸の跳獣ベルジアン」

優勝 : まっすん さん ([]別海烏合の衆 -紫ノ型-)
2位 : 弟子 ([]起源龍)
3位 : ミスター ([/]爆蒼族)

以上の結果になりました。

シャットアウト乱獲を狙っていましたが、まっすんの死龍に負けてしまいました。
やはり封印時の「死神壬龍ジェット・ザ・リッパー」は恐ろしいですね。

今日もちょっと時間無かったりしていっそいでこれ書いてるので以上です!(笑)。

10月14日&10月16日SB結果

こんにちは弟子です。

遅くなりましたが10/14(金)と16日(日)に行われたSB3つ分の結果をばばっと報告します。

<2016/10/14(金) 19:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :7名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :PX16-04「古の神皇 山羊のマークォール」
[参加記念] :P16-12「癸の跳獣ベルジアン」

優勝 : Og さん ([]アクセル紫)
2位 : 弟子 ([]アルティメット我が友ズ)
3位 : なつみかん ([]六冥魔導)

<2016/10/16(日) 10:00~ SB-EX「封印後バトル」
[参加人数] :3名
[対戦形式] :総当2回戦
[優勝賞品] :BS28-079「シャットアウト(新規イラスト)」
[参加記念] :P16-10「秋は紅葉狩り」

優勝 : 弟子 ([/]起源龍)
2位 : しょうた さん ([]ミストラル・ビット)
3位 : ミスター ([]怪獣ベリアル)

<2016/10/16(日) 13:30~ SB-S「小学生大会」
[参加人数] :5名
[対戦形式] :総当4回戦
[優勝賞品] :PX16-04「古の神皇 山羊のマークォール」
[参加記念] :P16-12「癸の跳獣ベルジアン」

優勝 : Syu さん ([]デッキ破壊)
2位 : たくみ さん ([]武竜)
3位 : ゆうき さん ([]ミストラル・ビット)

以上の結果になりました。

今日は健康診断があるのでこの辺で。
注射怖い

ルール更新:まずいよね

ミスターです。
本日更新されたルール。

死神壬龍ジェット・ザ・リッパー
Q1:系統:「死竜」を持つスピリットカードの【アクセル】の効果で相手のスピリットを消滅/破壊したとき、このスピリットの《封印時》Lv2・Lv3の効果で、相手のライフを減らせるの?
A1:はい、減らせます。

《封印時》Lv2・Lv3
系統:「死竜」を持つ自分のスピリットの効果で、相手のスピリットを消滅/破壊したとき、
相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。

常時効果だからいつでも狙えるね。
まずいよね。
これから封印するのがきっと簡単になるよね。
まずいよね。
アルティメット使いになる?

維持神ヴィシューテン
Q4:このスピリットカードのバーストの発動を宣言したあと、相手もバーストの発動を宣言した。相手のバーストは解決するの?
A4:はい、解決します。タイミングやステップを移動する効果は発揮しても、解決待ちの効果があれば、それらをすべて解決してから、タイミングやステップを移動します。

え、と思ってwikiのページを見に行ったら、色々と考える事があったのか、ふーん。
Q2をよく理解するとそうなるんだなってことはわかったが、よく深く理解しないと行けなかったので、明確に書いてもらわないと困るのでよかった。

他のQAは特に目新しいものはないので終了。

10月7日~10月10日SB結果

こんにちは弟子です。

10/7(金)から10/9(日)までに行われたSBの結果を報告します。

<2016/10/7(金) 19:30~ SB-EX「封印後バトル」
[参加人数] :4名
[対戦形式] :総当3回戦
[優勝賞品] :BS28-079「シャットアウト(新規イラスト)」
[参加記念] :P16-10「秋は紅葉狩り」

優勝 : 弟子 ([/]ピヨピヨ起源龍)
2位 : Gen さん ([]ゲイル・フェニックス)
3位 : Syu さん ([]Uムゲン・ドラゴン)

<2016/10/9(日) 10:00~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :PX16-04「古の神皇 山羊のマークォール」
[参加記念] :P16-12「癸の跳獣ベルジアン」

優勝 : ぶちれん さん ([]宝剣リブラ)
2位 : 弟子 ([/]ピヨピヨ緋の鳥)
3位 : Saz さん ([]機獣U)

<2016/10/9(日) 10:00~ バトスピの日「当日限定大会」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :バトスピの日限定スリーブ
[参加記念] :BS30-083「グリードサンダー(イヌイ将軍特別仕様)」

優勝 : ぶちれん さん ([]宝剣リブラ)
2位 : Gen さん ([]ゲイル・フェニックス)
3位 : Syu さん ([/]Uダ・ゴン)

以上の結果となりました。

10/7はようやっと開催されたEXでした。
といっても松浦家と僕だけでしたが。
とりあえずこれで初シャットアウトGETできたので残り2枚GETを目指して頑張ります。

今月末の「オールキラブースター究極再来」発売でアルティメットが増えそうなので、もしかしたらまた【トリガーカウンター】必須の時代が来るかもしれません。いや無いか(笑)。

10/9はぶちれん無双でしたね(笑)。
この日の2大会共に優勝して連覇達成です。
おめでとうございます。



さて先ほども述べた通り今月は「オールキラブースター究極再来」発売となりますが、それともう一つ「神速封印」の発売も今週末に控えております。

こちらのほうには「卯の十二神皇ミストラル・ビット」が収録されておりますが、その他にも「兎魔神」などなどウサギてんこ盛りの内容となっております。

しかもどいつもこいつも強そうですねぇ。
色的には/意識の内容になっているようで、自分も相手も手札に戻りまくるような戦い方になりそうです。

まぁウサギが[系統:爪鳥]なのは甚だ疑問ではありますが(笑)。

新制限カードについて

こんにちは弟子です。

そういえば制限カードの更新がありましたのでちょっと紹介しておきましょう。

制限1カード 2016.11.1~適用≫
  • 鎧闘鬼ラショウ
  • 五聖童子
  • 紫煙獅子

以上の3体が新たに制限1カードとなりました。
制限入りの主な理由としては順に「アドやばすぎ」「メタすぎ」「メタすぎ」という事らしいです。

この辺ではとりあえずOg氏となつみかん氏が泣いているのを目撃しました。


さらにそれに加えて「騎士王蛇ペンドラゴン」が制限解除となりましたね。
これについてはミスターが大喜びしているのを目撃しました。


まぁ新制限については各人思うところはあるとは思いますが(笑)
そんなところです。

10月5日SB結果&店舗決勝のやつ

こんにちは弟子です。

10/5(水)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/10/5(水) 19:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] : 6名
[対戦形式] : スイスドロー3回戦
[優勝賞品] : PX16-04「古の神皇 山羊のマークォール」
[参加記念] : P16-12「癸の跳獣ベルジアン」

優勝 : 紫の人 さん ([]息子のレイザウラー)
2位 : Kブルー さん ([/]ニジロウビート)
3位 : 弟子 ([]アルティメット我が友)

以上の結果になりました。


この日僕は「アルティメット・ストライクヴルム・レオ」を使いたいが為に普段全く使わない「なんちゃって機獣デッキ」で出ましたが、紫の人さんの本物の機獣デッキにやられてしまいました(笑)。

そのまま紫の人さんが優勝です。
おめでとうございます。
本人は「いったいいつ以来だろう?」なんて言ってましたが。



さてさて早いもので店舗決勝から4日が経ちましたが、肝心のレポ記事がまだできておりません。

もうだんだん記憶も薄れてきてるし、先延ばしにしていてもアレなのでもういっそここでぱぱっと書いちまおうと思いました。


ということで、このまま何の脈絡もなく突然の店舗決勝レポ始まります。

<2016/10/1(土) 14:00~ SB-M「店舗決勝大会」
[参加人数] : 8名
[対戦形式] : スイスドロー3回戦
[優勝賞品] : PX16-04「古の神皇 山羊のマークォール」
[参加記念] : P16-12「癸の跳獣ベルジアン」

[使用デッキ]覚醒ぶげいしゃあ
使用デッキについてはあれこれいろいろ悩んだんですが、新規マゾロ乱獲戦などで今年ずっとお世話になった「魂皆伝ブゲイシャー・ドラゴン」で行くことにしました。
あぁそうさ!黄色じゃないよ!もうなんとでも言うがいいさ!

1回戦
[対戦相手] : 紫の人 さん
[使用デッキ] : []Uザンデムドウ

最初に宣言した通り、もうほとんど記憶がありません(笑)。

ただ確か最初のほうで相手がスピリットソウル持ちの「狼鬼」を召喚してきたので、「戦国六武将ムドウ」を警戒して、むやみに相手のライフを3以下にしない事を心掛けながら動いたような。

勝負を決めに行った時は「戦鬼ムルシエラ」で壊滅させられないようにコア4個以上を載せるようにしていったような。

それでも小型のアタックやらなんやらで追い詰められて確か残ライフは1だったような。

[試合結果]勝利

2回戦
[対戦相手] : Syu さん
[使用デッキ] : [/////]Uドライアン

相手は次代コンベースの「アルティメット・ドライアン」デッキ。
相手序盤から「REVIVALエイプウィップ」を立て続けに召喚しコアブースト。
もういつでもアルティメットいっぱい出てきそう。

こちらのデッキにはアタックステップ強制終了系の防御手段はないので、相手の場が整ってしまうとライフは守れても無限【WUトリガー】でデッキアウト負けしてしまう可能性大。
ということで早めに勝負仕掛けていったはず。

確か相手は「戦国六武将バケルカッツェ」を召喚するも、コア不足のためか、【ソウルドライヴ】はせずにアタック時効果で「女王ーク」をノーコスト召喚してきたはず。

こちらのターン「炎神獣ホムラウルフ」召喚時効果で「戦国六武将バケルカッツェ」を破壊しつつ「炎魔神」召喚して突撃。
でもたしかこのターンはマジック等で防がれる。

で相手のターン「戦国六武将センリュウカク」召喚。
今度は【ソウルドライヴ】発揮するも、こちら「南蛮武者ハクライ」がいたため特に何も起きず。

ライフで受けて残ライフ3。
返しのターンでフルアタックし勝利。

[試合結果]勝利

3回戦
[対戦相手] : Og さん
[使用デッキ] : [/////]調査員戦隊ゴセイジャー

中標津で権利獲得のためには避けては通れない相手。
前日までのデッキは予想通り「五聖童子」&調査員の耐性バラマキ型高速ビートダウンデッキ。
きっと「加速癸鳥エアイレイザー」入っているに違いないので、防御マジック一発に頼るような布陣は厳禁。

とかなんとかいろいろ考えていましたが、相手先攻でいきなり「機巧犬キシュードッグ」召喚。
これでこちらのドローマジックと「征矢龍ビョウハ」が産業廃棄物化。
しかたがないので「ライト・ブレイドラ」「征矢龍ビョウハ」を立てておく。

相手「機巧犬キシュードッグ」に「牙魔神」をブレイヴさせてアタック。
破壊効果を選んだようで「征矢龍ビョウハ」が破壊されるも追加ダメージはなし。
ライフで受ける。

仕方がないので「ドラマル」「南蛮武者ハクライ」などちまちま小型並べてアタック。
1点だけライフ削る。

ここで手札は「ソウルドロー」「火炎烈破斬」「魂皆伝ブゲイシャー・ドラゴン」くらいだったような。

相手一気に「甲獣キャノン・ピューマ」「調査員エウロー」「調査員ラーテン」を展開しアタック。

火炎烈破斬」でソウルコア支払いにより、唯一耐性のない「甲獣キャノン・ピューマ」を「牙魔神」ごと破壊。

これで打点は足りなくなったので、【神速】さえ飛んで来なければ耐えられるはず。
ところが相手順にフルアタック敢行。
いちいちビクビクしながらライフで受け続けて残ライフ1。

なんとか生き残って返しのターン。
ここで引いたのが「炎魔神」。
魂皆伝ブゲイシャー・ドラゴン」を召喚して合体。
バースト破棄して今度はこちらがフルアタック。
これがそのまま通り勝利。
神引きってやつですかね(笑)。

[試合結果]勝利

最終戦で勝利できたことで全勝により1位が確定。
その後2勝1敗が3名いたため順位決定戦を行い、以下の結果となりました。

[最終結果]
優勝 : 弟子 ([]覚醒ぶげいしゃあ)
2位 : Og さん ([/////]調査員戦隊ゴセイジャー)
3位 : 天然水 さん ([]増食)

なんとか今年も無事「CSエリア予選出場権」GETの運びとなりました。
応援してくださった皆様ありがとうございます(いるのか)。

直前にミスターにプレッシャーかけられたりもしましたがなんとかなりました。

CSでは少なくとも去年以上の結果を出したいなぁと淡い思いを抱きつつもまぁそう簡単には行かないので「楽しんできます」とだけ言っておきましょう(笑)。


以上、店舗決勝のレポートをお送りいたしました。
なんか勢いで書いてみたら意外とあっさり書けましたね。
びっくり。

いまさらだけどルールについて(3章)

ミスターです。

昨日無事店舗予選が終わりました。
結果は明日にでも弟子が記事にすると思うのでお楽しみに。

9/23に発売された第3章のルールについて気になったのをまとめて。


グロリアス・シープ -機人モード-
Q8:Lv2の相手のこのスピリットに指定アタックしたBP15000以下の自分のスピリットが、アタック時効果でBPが16000以上になったり、ブロックされない効果が発揮したら、どうなるの?
A8:アタックはそのまま続行しますが、指定アタックは無効になり、ブロック前のフラッシュタイミングが存在する通常のアタックになります。相手は、このスピリット以外でブロックすることも可能になります。

なるほど、しっかり覚えておかないと。
途中で条件が変わったらどうなるのかと思いました。
調べてみると、巨腕の機巧武者ラカンのQAにも似たような事が書いてありましたが、あまり使わないので意識していませんでした。


壬の火猿ニーラ
Q2:このスピリットカードの【アクセル】の効果は、【重装甲】や【超装甲】などで防げるの?
A2:いいえ、バトル解決の方法を変更する効果なので【重装甲】や【超装甲】では防げません。

時々出しておかないと忘れる、勘違いするルールですので記載してみました。


巨人王子ラクシュマナ
巨人王子シャトルグナ
Q2:このスピリットカードが手元に置かれているとき、このスピリットカードのシンボルでコストを軽減できるの?
A2:はい、軽減できます。

カードを見ればQAにすることでもないと思いましたが、ほんとにいいの?と思ってしまいます。
この効果は非常に助かりますよね。シンボルが残ると言うのはその後の展開に役立ちます。


巨人王子ラーマ
Q4:このスピリットのLv2・Lv3効果で、系統:「闘神」を持つ自分のスピリットがアタックしているとき、相手の【超装甲:青】を持つコスト4以下のスピリットはブロックできる?
A4:はい、ブロックできます。

勘違いしそうな効果です。
なんでこんな面倒な効果にしたのか、混乱の元です。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「闘神」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、コスト4以下の相手のスピリット/アルティメットすべてはブロックできない。

自分がブロックされないのではなく、相手がブロック出来ないんですよ。
つまり装甲対象になると言うこと。
これって後述の申の十二神皇ハヌマーリンも一緒です。

ルールが難しくなるとついていけなくなります⇒プレイヤーが減ります。
事実、この辺の小学生たちはアクセルがよくわからないと言う意見が多いです。
もっと簡単にしましょうよ。


申の十二神皇ハヌマーリン
Q3:このスピリットの《封印時》の効果が発揮しているとき、系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットがアタックした。このとき、相手の【超装甲:黄】を持つLv1のスピリットはブロックできる?
A3:はい、ブロックできます。

《封印時》Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、
Lv1/Lv2の相手のスピリットすべてはブロックできない。

省略。


維持神ヴィシューテン
Q2:「ターンを終了させる」ってどういうこと?
A2:このバースト効果を解決した後、そこから派生する効果をすべて解決し終えた時点で、そのターン中に発生していた一時的な効果がすべて無効になり、ターンを終了するということです。『相手のメインステップ』でこの効果が発揮した場合、そのターンの『アタックステップ』や『エンドステップ』は行いません。

Q3:「ターンを終了させる」効果を発揮したとき、『相手のエンドステップ』に発揮する効果は解決するの?
A3:いいえ、『エンドステップ』自体を行わないので、解決できません。

効果終了後ただちにターンを終了させます。
エンドステップに何かをすることもできません。


猿魔神
Q2:このブレイヴの【左合体時】効果で、コスト4のブレイヴと合体していたコスト5のスピリットを破壊した。このとき、トラッシュの【不死:5】のスピリットカードは召喚できる?
A2:いいえ、できません。コスト9のスピリットが破壊されていることになります。

Q3:このブレイヴの【左合体時】効果で、対象となったコスト3のブレイヴと合体していたコスト4のスピリットは、この効果の解決中、コスト4を対象とした他の効果などを受けるの?
A3:いいえ、受けません。

【左合体時】『このスピリットのアタック時』
相手の合体しているブレイヴすべてをコスト0として扱い、コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。

ハイドロ曝龍も同じ裁定なんですね。
効果からしたらコスト5が破壊されたと思うのですが、9扱いになるのか。
不死の時はまだトラッシュに行ってないからね。

これはバーストの発動と関係があるからなのかな?⇒バキシム
スピリットのみトラッシュに送ったらコスト5でいいんだよね?
ブレイヴもトラッシュに送ったら9として扱うでいいんだよね?きっと。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR