カードの効果 汎用: 異魔神ブレイヴに関してQ23

ミスターです。

29日に更新されたQAで、私にとっては衝撃的なものが。


Q23:
スピリット状態の異魔神ブレイヴが破壊されたとき、「疲労状態でフィールドに残す」効果で、疲労できない異魔神ブレイヴをフィールドに残せるの?
A23:
はい、フィールドに残せます。この場合、疲労状態にできないため、回復状態でフィールドに残します。


疲労状態にできないのに残っちゃいます!
おかしな裁定ではないですか?
できないので残してはいけないと思う。基本ルールが変わってしまうと思うのですが。

今のところ異魔神ブレイヴだけ特殊と覚えるしかありません。
例外ルールが増えると覚えきれずにルール間違いをしやすくなる!

これは直して欲しいと思う。

8月26日SB結果

こんにちは弟子です。

8/26(金)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/8/26(金) 19:30~ SB-M「店舗予選大会」
[参加人数] :10名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX16-03「古の神皇 神鳥のガルダーラ」
[参加記念] :P16-09S「無幻の神皇ゼムリアス」

優勝 : 弟子 ([]モモエル)
2位 : 紫の人 さん ([]あかいうま)
3位 : Og さん ([]殻人天守閣)

以上の結果になりました。

この日は全勝者がおらず、4人くらいが3勝1敗で並び、オポ差での決着となりました。
なんとか優勝とはなりましたが、肝心のその1敗が、
夢幻の天剣トワイライト・ファンタジアと合体した午の十二神皇エグゼシードに一気にライフ8個持っていかれる」という衝撃的な内容だったのでトラウマになりました(ウマだけに)。


そしてこの日は「午の十二神皇エグゼシード」だらけでしたね。
たぶん4人くらいいたのではないでしょうか(笑)。
それだけこの午の神皇が強いってことですね。


最近ようやく「黄色使いの弟子さん」の称号を取り戻しつつある僕としては早く「黄色の十二神皇」を使いたくてしゃあーないです。

まぁ効果とかイラストとかまだなんにも判明してませんが(笑)。
とりあえずみんな十二神皇使ってるの見ててただただ羨ましいっていうだけですはい。
もう効果とかハナから期待してないんで(え

おそらく順番的に次の「十二神皇編-第3章-」には収録されるはずなのであと一か月くらい頑張って待ちましょう。
それまではしばらく意味のわからんデッキで大会で続けると思います(笑)。

8月22日SB結果

こんにちは弟子です。

8/22(月)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/8/22(月) 19:30~ SB-M「店舗予選大会」
[参加人数] :7名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :PX16-03「古の神皇 神鳥のガルダーラ」
[参加記念] :P16-09S「無幻の神皇ゼムリアス」

優勝 : ミスター ([]デッキ破壊)
2位 : Og さん ([/]メカゴジラ)
3位 : なつみかん ([]緑死龍)

以上の結果となりました。

優勝は久しぶりにミスターでした。
デッキ破壊が優勝というのも凄く久しぶりな気がします。

さらにこの日はなつみかんが3位入賞により繰り下がりで念願の店舗決勝パスゲットですね。
まぁ本番は店舗決勝なので安心するのはまだまだ早いですがとりあえずおめでとうございます。


さてさてこの日僕は満を持して「剣星天使モモエル」デッキで出ましたが、結果のほうはイマイチでした。
次代Uコンあんなに強いんだから小型U並べればもっと強いんじゃね?」っていう安直な考えが敗因だと思います(笑)。
もうちょっと構築煮詰めて出直すとしましょう。

8月20日SB結果

こんにちは弟子です。

8/20(土)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/8/20(土) 13:30~ SB-M「店舗予選大会」
[参加人数] :7名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :PX16-03「古の神皇 神鳥のガルダーラ」
[参加記念] :P16-09S「無幻の神皇ゼムリアス」

優勝 : 弟子 ([]美食の妖精)
2位 : Og さん ([]オーディーンにイージスの盾)
3位 : Nk さん ([]水星キャッスルダゴン)

以上の結果となりました。

散々皆さんにご指摘頂いておりましたので、久しぶりに黄色で優勝してみました。
と言っても対戦したデッキの相性が良かったのでなんとか勝てた感じですね…。
まだまだ改良が必要みたいです。

というかバンダイさん早くマジック回収できる漂精とかください。
今のままだと劣化版忍風じゃねーかとか言われる始末なので差別化を!何卒!

雨です

ミスターです。
1週間更新されていませんでした。
これから地元の秋のイベントも開催されるのでちょっとおろそかになっています。
#というのは言い訳です…

今日は大雨警報で
避難情報が出ています。
川を見に行ったらすごい量になっていました。


ところで、わたしは現時点でCSに行く予定がない(行けない)ため、店舗予選には参加していませんがデッキだけは練っています。

いまは前々から伝えている3つの怪獣販促デッキがメインとなっています。
1)古竜ゴモラ
2)星竜ゼットン
3)ベリアル
これら円谷に、東宝ゴジラも加えています。
本当はこれらで参加して決勝で上位に食い込めれば面白いのですがw

星竜にはダークヴルム系も混ぜたりして面白いことに。


決勝は公認店になった直後に参加しただけで後は全部運営に回っています。
10/1の午後を予定しています。

明日の大会は出てみよう。

8月13日SB&バトスピの日結果

こんにちは弟子です。

8/13(土)に行われたSBとバトスピの日の結果を報告します。

<2016/8/13(土) 10:00~ SB-M「店舗予選大会」
[参加人数] :10名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX16-03「古の神皇 神鳥のガルダーラ」
[参加記念] :P16-09S「無幻の神皇ゼムリアス[青]」

優勝 : 弟子 ([]武芸者)
2位 : Og さん ([/]ソウルドラゴンノ型)
3位 : Laura さん ([]起導楽族)

<2016/8/13(土) 13:30~ バトスピの日「当日限定大会」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :「バトスピの日限定スリーブ」
[参加記念] :BS30-074「ダークマター(タツミ特別仕様)」

優勝 : Laura さん ([/]センジュゼクス)
2位 : ぶちれん さん ([]エグゼシード)
3位 : Dgw さん ([]ゲイルフェニックス)

以上の結果となりました。

今年は店舗決勝進出パスを一番乗りでGETすることができました。
店員のくせに」という声が聞こえてきそうですがこれに関しては譲れませんので(笑)
とにかくこれで一安心です。

まぁ黄色ではなくで権利獲得したので周りからやんややんや言われておりますが(笑)

申し訳ないですけど【増食】を使いこなしてSBで優勝する自信は今の僕にはまだ無いっす。
回った時と詰まった時の落差が激しすぎて無理っす。
ツル復活させようにも現環境に追いつける構築が浮かばないっす。

でも周りがあんまりうるさいので店舗決勝までは黄色の構築模索するっす。
あっさり諦めてで店舗決勝出るかもしれないけど勘弁っす。
そんな感じっす。

祭ロスでした

ミスターです。

導闘戦魂祭が終わった後、ぱったり更新が無くなってしまいました。
楽しみにされていた方がいましたら申し訳ありません。

明日からなかしべつ夏祭りが始まります。
バトスピのまつりが終わったのであまり興味ありませんでしたが、弊社より祭会場で行われるイベントの景品を提供しました。
十二神皇2章1箱です。
多分子供向けのイベントでの景品になると思いますが、どこで使われるかわかりません。
ほしい子供たちは、会場でイベントジャックをしてみてはいかがでしょうか?
(事前申込もあったと思います)


そして怪獣王ノ咆哮も発売されます。
バーニングゴジラは面白そうです。
古竜ですし、私のウルトラ怪獣デッキにも合います。楽しみです。


祭になると公認大会を開催するのも弊社の行事の一環です。
明日は店舗予選とバトスピの日、日曜はブードラとジュニア大会です。
ジュニア大会は参加者が少ないため景品の狙い所です。
お待ちしています。

祭ロス

ミスターです。

導闘戦魂祭が終わった後、ぱったり更新が無くなってしまいました。
楽しみにされていた方がいましたら申し訳ありません。

明日からなかしべつ夏祭りが始まります。
バトスピのまつりが終わったのであまり興味ありませんでしたが、弊社より祭会場で行われるイベントの景品を提供しました。
十二神皇2章1箱です。
多分子供向けのイベントでの景品になると思いますが、どこで使われるかわかりません。
ほしい子供たちは、会場でイベントジャックをしてみてはいかがでしょうか?
(事前申込もあったと思います)


そして怪獣王ノ咆哮も発売されます。
バーニングゴジラは面白そうです。
古竜ですし、私のウルトラ怪獣デッキにも合います。楽しみです。


祭になると公認大会を開催するのも弊社の行事の一環です。
明日は店舗予選とバトスピの日、日曜はブードラとジュニア大会です。
ジュニア大会は参加者が少ないため景品の狙い所です。
お待ちしています。

導闘戦魂祭2016~夏の陣~結果報告その3「ガンスリンガーバトル」

こんにちは弟子です。

さてさていよいよ戦魂祭のまとめ記事も今日で最後です。
今回は終日ぶっ通しで開催されていた「ガンスリンガーバトル」の結果報告です。

今回も全参加者の戦績を一気に乗せちゃいますんで、スマホの機種等によっては見づらいかもしれませんが我慢してください。

<2016/7/31(日) 13:00~ 導闘戦魂祭2016~夏の陣~「ガンスリンガーバトル」
[参加人数] : 41名
[対戦形式] : ガンスリンガー形式
[優勝賞品] : Xレア3枚・オリジナルプレイマット「追撃」
[2位 賞品] : Xレア2枚
[3位 賞品] : Xレア1枚
[スピード★スター賞] : [BSC24]ウルトラ怪獣超決戦 1BOX・ラジコン
[中学生TOP賞] : 暗黒戦士ボンバー特製カードケース・ラジコン
[最下位賞] : オリジナルプレイマット「ターンエンド…」

順位名前LV戦績勝率特賞
優勝アディダスLv.516戦14勝2敗88%
2位しもんLv.412戦11勝1敗92%
3位躁鬱(ソウウツ)Lv.411戦10勝1敗91%
4位ミヤビLv.414戦10勝4敗71%
5位ダイスケLv.311戦9勝2敗82%中学生TOP賞
6位散打遊Lv.310戦8勝2敗80%
7位舞歌Lv.315戦12勝3敗80%
8位LauraLv.24戦3勝1敗75%
8位イストLv.27戦5勝2敗71%
8位Lv.211戦7勝4敗64%
11位Lv.28戦5勝3敗63%
12位しょうたLv.29戦5勝4敗56%
13位ツキチLv.211戦6勝5敗55%
13位ねこLv.211戦6勝5敗55%
15位OgLv.213戦7勝6敗54%スピードスター賞(4'10")
16位小渡拓Lv.210戦5勝5敗50%
17位ことねLv.29戦4勝5敗44%
18位がないLv.27戦3勝4敗43%
19位まっすんLv.212戦5勝7敗42%
20位かおんLv.12戦2勝0敗100%
21位NKLv.17戦4勝3敗57%
22位なつみかんLv.12戦1勝1敗50%
22位サメ山Lv.12戦1勝1敗50%
24位あじろLv.17戦3勝4敗43%
25位ぶちれんLv.110戦4勝6敗40%
26位天然水Lv.113戦5勝8敗39%
27位はたけLv.18戦3勝5敗38%
27位UNOちゃんLv.115戦5勝10敗33%
29位トミー夜吸Lv.17戦2勝5敗29%
29位凌葉Lv.17戦2勝5敗29%
31位佐藤祐来Lv.111戦3勝8敗27%
32位湧き出るお茶Lv.14戦1勝3敗25%
32位コレフジLv.14戦1勝3敗25%
34位阿部 周Lv.112戦3勝9敗25%
34位徳橋泰一Lv.112戦3勝9敗25%
36位けんLv.19戦2勝7敗22%
37位工藤和馬Lv.110戦2勝8敗20%
37位ともきLv.110戦2勝8敗20%
39位おじいLv.16戦1勝5敗17%
40位しゅんLv.18戦1勝7敗13%
41位紫の人Lv.15戦0勝5敗0%最下位賞
※敬称略
[優勝デッキレシピ]ガンスリンガーバトル 優勝デッキ【01ビョウハ】
以上の結果となりました。

ガンスリ優勝は「夢魔杯」「機獣杯」を制したアディダスさんでした。
唯一のLv.5到達者で16戦14勝という素晴らしい戦績です。
16戦こなしてるのもアディダスさんただ一人なので、いかに効率よく勝利していたかが見て取れます。
おめでとうございます。
…ちなみに彼とは会うたびに「次こそはバトルしようぜ!」とお互い言ってますが未だに実現してません(笑)。
まぁいずれそのうち。

2位は釧路木場のホビーオフに行くと必ずいるしもんさん。
どうやら今回使用したのは嫁デッキの「蓮華王センジュ」ではない模様(笑)。
ちなみに規定試合数以上での勝率だけならしもんさんがトップです。
もう少し時間があれば優勝も狙えましたね。
おめでとうございます。

3位は躁鬱さん。
前回の祭でも準優勝、今回の光主大会でも準優勝と好成績。
あんまり話したことないですが僕の中ではクーリアンセの若手エースという勝手なイメージ(笑)。
おめでとうございます。



番外編として特賞のほうも。

中学生以下TOP賞はダイスケさん。
対戦記録を見てみると結構強い大人たちを倒していたりでその強さが垣間見れます。
全体を通しても5位という好成績なので十分入賞が狙える実力なのでしょう。
おめでとうございます。

今回から新たに作ってみたスピード★スター賞を手にしたのはOgさんでした。
その記録はというと「4分10秒」。
前回のまっすんの記録には及びませんが、5分切れば充分「瞬殺」といえるのではないでしょうか。
おめでとうございます。

ちなみに「規定試合数以上の勝利平均タイム」で計測すると1位は舞歌さんでした。
賞品とかはありませんけど(笑)。


最後に最下位賞は…そっとしておいてあげましょう(笑)。





以上で「導闘戦魂祭2016~夏の陣~」の結果報告を終わります。

なんだか余韻も含めて完全に祭りが終わったって感じがしてちょっぴり哀愁が漂いますね。
また来年あたりに3回目の祭りがあると思いますんで気長に待ちましょう。

創作班としても次はシンボルなので楽勝楽勝。
祭り当日に徹夜明けで瀕死状態ってこともないはず(笑)。
前回と今回の2回のシンボル製作により技術のほうも格段に上がっているので大丈夫でしょう。

ただの光主大会となると、ぱっと「といえばこの人!」みたいなのが最近の松浦組にはいない気がしますねぇ。
なつみかんがサブデッキとして忍風ムシムシやってたりしますけど、今回の光主になってしまいましたので。
あとはOgさんがたまに「大樹茂る天守閣」とかでムシムシしてましたね。
その他にもアルティメットのイメージならかおん さん、TKR さん、といったところでしょうか。

などなどもう次回の話をしちゃうのは気が早すぎる感もありますが、とりあえず今回も「イベント大成功!」といっても過言ではないですねはい。
自作システムの不具合等もなかったし(安堵)。
細かいところでいえば運用上の注意点がいくつか見つかったのでそこらへんも次回には対応しなければですけどね。

あれもこれも各地から大勢参加してくれた皆様のおかげです。

中でも今回初めて道東イベントに参加してくれたおじい、
いつも大勢で参加してくれるクーリアンセの皆さん、
前夜祭やTwitterでの広報活動で盛り上げてくれるOgさん、
本当にありがとうございました。
感謝しだすとキリがありませんのでこのくらいにしておきます(笑)。



そしてなにより、今回は運営として、司会として、そしてカリスマとして参加してくれた弾ちゃん。
彼の力なくしてこの大成功は有り得ませんでした。
遅ればせながらこの場で感謝の意を伝えさせていただきます。

ありがとうございました。いい運営でした。
次回もよろしくお願いします(えっ



さーてこれでようやく一段落したので今月から始まる店舗予選に集中できます。
まずは店舗決勝出場権をGETするところからですね。

去年と同じく修行編シリーズの始まりです。
北海道CSに向けて皆さん頑張りましょう。

最近思うように勝てなくなっている弟子さんはいったいどうなってしまうのか!?
果たして無事スランプを脱出して出場権を取ることができるのか!?
乞うご期待!

導闘戦魂祭2016~夏の陣~結果報告その2「BSショップバトル」

こんにちは弟子です。

本日も「導闘戦魂祭2016~夏の陣~」の結果報告になります。
今回は午後から行われた「バトスピショップバトル」の結果報告です。

光主大会の方はミスターの趣味と思いつきで始まった特殊レギュ大会なので、こちらの方が「導闘戦魂祭」としてはメインの大会になるのかもしれません。
まぁ光主戦だけに賭けている人もいるし、あっちはあっちで当初の予想以上に盛り上がるので捉え方はそれぞれですが。

それでは結果です。

<2016/7/31(日) 13:00~ 導闘戦魂祭2016~夏の陣~SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] : 32名
[対戦形式] : ランダムシングルエリミネーション5回戦
[優勝賞品] : PX16-02「古の神皇 鯨のエルダレイオ」
[2位 賞品] : BS14-100「ストームアタック(新規イラスト)」
[3位 賞品] : BS14-100「ストームアタック(新規イラスト)」

優勝 : かおん さん ([/]エグゼシード始甲帝)
2位 : なつみかん ([]死龍)
3位 : NK さん ([/]連鎖)

[優勝デッキレシピ]バトスピショップバトル 優勝デッキ【エグゼシード始甲帝】
という結果になりました。

今まで実力は確かなのに大きな大会ではあと一歩で結果を出せていなかったかおんさんが見事優勝です。
札幌で揉まれてさらに強くなったのかもしれません。
これで脱・無冠の帝王ですね(笑)。
おめでとうございます。

それにしても光主大会で優勝したなつみかんが準優勝しているという…。
かおんさんには惜しくも敗れてしまいましたが、恐ろしい戦績です(笑)。
なんというか、この日は完全にノってましたね。
おめでとうございます。

3位はNKさん。
釧路の定例会でブイブイ言わせてるNKさんですが今回も見事入賞。
いつもながら安定した強さを発揮していますね。
おめでとうございます。



ということで今回はかおんさんが導闘戦魂祭覇者となりました。
参加人数の方も前回に引き続き満員御礼ということでありがたい限りです。

今回は予定が合わず残念ながら不参加でしたが、前回覇者の山田氏がいたらまた違った面白い結果になっていたのでは…なーんて思ってみたりも。
おじいの話だと札幌の機獣杯などでも結果を出しているそうなので、きっと彼もさらに強くなっていることでしょう。


以上、BSショップバトルの結果でした。
何もなければ明日はガンスリの結果報告となります。

8月2日SB結果

こんにちは弟子です。

今回はSB-EXの結果報告になるので戦魂祭の記事は一旦お休みです。
それでは8/2(火)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/8/2(火) 19:30~ SB-EX「ブースタードラフト」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :PX16-04「古の神皇 山羊のマークォール」
[参加記念] :P16-09A「無幻の神皇ゼムリアス[紫]」

優勝 : Og さん
2位 : なつみかん
3位 : 弟子

以上の結果になりました。

ブードラでしつこいくらいXを引くことで有名な弟子さんでしたが、この日はXどころかMレアも引けずじまい(笑)。
相変わらずなつみかんに勝てずに3位止まりでしたが、緑の呪いが無事解けたということで良しとしましょう。


さてさて戦魂祭の余韻のせいで皆さんすっかり忘れているかもしれませんが、今月から「店舗予選大会」が始まります。
この「店舗予選大会」で優勝or準優勝すると「店舗決勝大会」への出場権が入手できて、さらにその「店舗決勝大会」で優勝or準優勝するとようやく北海道CSこと「バトスピチャンピオンシップ2016-神皇杯-」に参加できるというわけですね。

んでんでそこでもなにかの間違いで優勝してしまうと全国大会に…となります。


昨年は偶然僕も北海道CSに参加することができましたが、今年はプレーヤーの顔ぶれがガラッと変わってきたので全く予想がつきません。
とりあえずスランプ脱出のために頑張ろうと思います。

導闘戦魂祭2016~夏の陣~結果報告その1「コアの光主大会編」

こんにちは弟子です。

皆様のご協力を持ちまして「導闘戦魂祭2016~夏の陣~」は大盛況のうちに無事終了いたしました。
感謝の言葉とか次回への抱負等々いろりろありますが、まずは結果の報告を済ませていこうと思います。

今回は午前中に行われた「コアの光主大会[紫]」の結果報告です。

<2016/7/31(日) 10:00~ 導闘戦魂祭2016~夏の陣~コアの光主大会[紫]
[参加人数] : 19名
[対戦形式] : ランダムシングルエリミネーション
[優勝賞品] : 光主ピンバッチ[]

優勝 : なつみかん
2位 : 躁鬱 さん
3位 : イスト さん

[優勝デッキレシピ]コアの光主大会[紫] 優勝デッキ【鉄拳鮫魔神】
という結果になりました。
というかなってしまいました(笑)。

前回の赤の光主大会に引き続き、運営側の裏従業員なつみかんが優勝して光主に。
前日徹夜して作って朝納品した光主ピンバッチが2時間で戻ってきた!(笑)

やはり既に流れが出来上がっているようです。
否が応にも黄色大会へのプレッシャーが高まりますねピンチ。


まぁピンチとか言っておきながら、この優勝デッキの元ネタ考えたのは僕なんですけども(笑)。

内容を見てもらえばわかる通り、異魔神+鉄拳明王聖域貼って3回殴るデッキです。
さらにデッキ内のすべてのカードがトラッシュから回収可能というロマン。

それを使いこなして見事優勝を掴んでくれました。
本人曰く、「ミイラファントめっちゃ活躍した」だそうです。
優勝おめでとうございます!



ということで光主大会は弟子さんへプレッシャーをかける結果となりました。
一応今までの光主大会の結果をまとめますと、

【松浦商店公認コアの光主】
■赤の光主 : ミスター
■紫の光主なつみかん NEW!!
■緑の光主 : -
■白の光主 : -
■黄の光主弟子(予定)
■青の光主 : -

となっております。

とりあえず次は順番的に緑の光主大会ですね。
でその次は白の光主になるので黄色はまだまだ先です。

まぁ黄色云々の前にのシンボル型を果たして人間業で作れるのか?という問題があるので、そっちのほうがよっぽど心配だったりします(笑)。

光主の結果については以上です。
次回は午後の通常ショップバトルの結果を報告します。

祭は終わりましたが、先にルールを。

ミスターです。

導闘戦魂祭を無事終えることができました。
弾さんが手伝いを買って出ていただいたおかげで開催することができました。
参加人数は42人!
細かいレポートは小出しで行きたいと思いますが、お礼もそこそこにまずは簡単に書ける話を。


閉幕後、店で数名とフリーバトルをしていた時のことです。
なんとルールを間違って覚えていたことが判明!

ゴッドゼクスのLv2/3の効果を使うとき、「〜色としても扱う」スピリットがアタックしたときも対象となるのでした!
知っている方は当たり前と突っ込みを入れると思うのですが、私は「2色以上持つスピリット」の定義として、
・カード枠が2色以上
・シンボルが2色以上
だと思っていたのです。
なのでイチバンスピアがアタックしても効果の対象はならないとしていました。
カード枠は1色であり、シンボルはどちらか1色にしかならないためです。

で、そのとき提示されたのが機巧武者イテカゼのQAです。

Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットの色とシンボルは赤/紫としても扱う。
Lv2・Lv3
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、色を2色以上持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。

Q4. このスピリットのLv2・Lv3効果で、このスピリットもBP+3000するの?
A4. はい、BP+3000します。


なんということでしょう!
そして今朝思いついたのがナウマンシティのLv2の効果です。
要塞都市ナウマンシティー

Lv2『相手のターン』
相手のフィールドのスピリット/ネクサスの色が2色以上の間、色1色につき、相手の手札にあるマジックカードすべてをコスト+1する。

Q1. 相手の「フィールド」に、赤でも白でもある「BSC05-007イグア・バギー」だけがいるとき、2色として数えて、このネクサスのLv2効果で相手の手札にあるマジックカードのコストは+2される?
A1. はい、コスト+2されます。


もう確定です。ナビへの連絡は不要です。
今回の2章は祭のこともあったので、全てのQAに目を通しましたが、今後も全て見ないと行けませんね。

アディダスさん、ありがとうございました。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR