導闘戦魂祭 2016 〜夏の陣〜

ミスターです。
※この記事は「固定記事」に張付けたいのですが、やり方を調べていないので常にトップに表示させておきます。
※この記事を加筆修正するので、このページのリンクをブックマーク登録した方が良いかも。

7月31日になかまっぷにてイベントを開催します。
大まかな予定としては下記になります。
今後更新していきます。
景品は確定していますが、当日発表します。

2016/7/30 更新:ショップバトル満員御礼。フリー用のコアなどは持ってきてください。
2016/7/25 更新:ようやく景品を一部追加。まだ増えます。
2016/7/21 更新:駐車場情報を追加。BS36の販売価格を追加。
2016/7/13 更新:松浦商店での特価イベントの告知。
2016/7/07 更新:中学生以下は700→500円に変更。
2016/7/05 更新:なかまっぷ情報追加(重要)。ショップバトルに訂正。
2016/7/01 新規

続きを読む»

まつり直前ルール解説

ミスターです。
本日はどんどん更新していきます。

殻蟲魔神
Q1:このブレイヴの【左合体時】効果が発揮したターンに、このブレイヴ、または左合体しているスピリットが破壊されたら、相手はバーストを発動できるようになるの?
A1:はい、発動できるようになります。
万能ではなかったね。
でも破壊出来ないとどうしようもない。
分離はどうなるのかな?
→分離も一緒です。
ブレイヴの合体時効果は「このターンの間」とあってもフィールドからいなくなったり合体しなくなったら効果は無効となります。
スピリットの「このターンの間」はいなくなっても持続します。


【分散】
Q11:「BS13-080 クレッセントハウリング」や「BSC22-143 ドリームリボン」など、「その後」や「効果発揮後」など対象を取るタイミングが違う場合、それぞれで【分散】は発揮できるの?
A11:はい、その通りです。

Q12:「BS27-078 ライトニングポイズン」のような、破壊する対象と、カードを移す対象など、同時でも違う効果の場合、それぞれで【分散】は発揮できるの?
A12:いいえ、同時に相手のスピリット2体以上を対象にとっているので、【分散】は発揮できません。



亥の十二神皇カラミティ・ボア
ルールが厄介なやつです。みんな使わないでw
ピックアップしかしないけど、皆さん読んでおいてください。
Q7:このスピリットがブレイヴと合体しているとき、【突進】の効果で指定したスピリットにブロックさせるたび、ブレイヴの『このスピリットのアタック時』効果は発揮するの?
A7:いいえ、発揮しません。ただし、このバトルの間持続する効果は、バトル終了までずっと発揮しています。
【突進】は指定アタックで、効果が続く限り指定アタックを繰り返します。ただし、アタック時にドローするなどの効果は最初に発揮して終わりとなります。
相手のスピリットを破壊したとき、などの効果はバトル終了まで継続します。
ちなみにアタックした時は疲労して、その後は効果でそのままの状態で指定アタックが続きます。
トワイライトファンタジアの効果で回復したとしても、2回目の指定アタックでは疲労しません。

Q11:【突進】の効果でブロックさせたあと、フラッシュタイミングで「このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する」効果を使用したら、スピリットが破壊されても、続けて別のスピリットにブロックさせず、バトルが終了し、アタックステップも終了するの?
A11:いいえ、ブロックしたスピリットを破壊し、さらにブロックできるスピリットがいる限り、このバトルは終了しないので、アタックステップも終了しません。
面倒だな。ブロック宣言、バトル時などのタイミングがわからない。
→効果が継続中はバトルが終了したことになりません。
なので途中で終了させることは出来ません。

Q12:【突進】の効果でブロックさせ破壊したスピリットが、相手によって破壊されたときフィールドに残る効果を持っていた。このとき、【突進】の効果で続けて別のスピリットにブロックさせられる?
A12:フィールドに残る効果を解決する前に、【突進】の効果を解決すれば、別のスピリットにブロックさせられます。
破壊時効果の解決順みたいに、相手のスピリットがフィールドに残ると解決出来ない?
破壊したとき、だから関係ないと思ったのだが。なんか私が間違っているような気が..
→私が間違っていた。破壊時効果だけかと思った。
フィールドに残ると破壊したことにならないのでこうなります。

Q14:【突進】の効果でブロックしてスピリットを破壊され、「相手による自分のスピリット破壊後」のバーストを発動した。このバーストは、いつ解決するの?
A14:破壊されたときに発揮していた効果をすべて解決したあと、ブロック宣言のタイミングに戻る前に解決します。
指定アタックのタイミングと同じだね。ブロックする前に解決すれば良い。

Q15:【突進】の効果で指定されたスピリットが破壊されたとき、破壊から派生した効果やバーストで、次にブロックさせる指定をしたスピリットが、ブロック宣言のタイミングに戻る前に、消滅や破壊された場合、ブロック宣言のタイミングに戻るの?
A15:いいえ、指定したスピリットにブロックさせることができなくなるので、ブロック宣言のタイミングには戻りません。
つまりこれは指定アタック対象がいなくなったので通常のアタックとなり、相手のライフを減らせると言うことかな?
→ライフを減らせます。

まだ増えます。

カウントダウン

ミスターです。

導闘戦魂祭、いよいよ明後日となりました。
明日発売のBS36のQAも公開されています。

http://www.battlespirits.com/mydeck/deckapp.html?category=62084

自分で使うカード、対称(敵対)となるカードの効果はそれぞれ見ておきましょう。
大量公開直後の大会なので、運営もミスジャッジあるかもしれません。
自身のためにも。

私は一応全てに目を通しますが、全て覚えられないと思います。
最終的には、誤っていようがその大会のジャッジが絶対になりますので、自己防衛のためにも。



あとはシステムがスムースに行くのを祈るばかりです。
問題なく動いていますが、当日は何が起こるかわからないので怖いです。

7月27日SB結果

こんにちは弟子です。

7/27(水)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/7/27(水) 19:30~ SB-EX「ブロックアイコン限定戦」
[参加人数] :5名
[対戦形式] :総当4回戦
[優勝賞品] :BS14-100「ストームアタック(新規イラスト)」
[参加記念] :P16-06「夏はみんなで海水浴」

優勝 : Og さん ([]Uドライアン)
2位 : ミスター ([]古龍怪獣)
3位 : 弟子 ([/]終ノ型)

以上の結果になりました。

この日も実はEXでしたが、通常デッキレギュで開催しました。
EXに限ったことでは無いですが最近参加者が少なくてちょっと寂しいですね…。
みなさんお忙しい時期なのでしゃーないんですけども。

しかも来月からCS店舗予選も始まるのです。
このままでは店舗決勝の参加人数ヤバイことになるのではっていう心配もありますね(笑)。


さて今週末はいよいよ待ちに待った「導闘戦魂祭2016-夏の陣-」が開催となります。

こっちの方はそこそこの人数が集まったので一安心ってところですかね。
と言ってもまだ空枠があるので絶賛予約受付中です。


さらにさらにその前日には「十二神皇編-第2章-」が発売になります。
戦魂祭でもこの新弾のカードをいかに早く使いこなせるかがポイントになりそう。

今回の目玉の一つでもある「合体条件:コスト○○以下」の異魔神ブレイヴも、ド派手な効果こそありませんが使い方次第ではガンスリでブイブイ、光主でもブイブイできそうな予感がします。

そんなこんなで楽しみがいっぱいの「導闘戦魂祭2016-夏の陣-」ですが、景品がまだできていないので僕もいっぱいっぱいですやばい。
これから徹夜の日々が始まりますので当日の僕は半分死んでいると思われますが、皆さんは存分に楽しんでいってください。

今週末ですね

ミスターです。

もう間もなく開催となります。
マスタークラスの参加は現時点で30名弱になっています。
前回は満員御礼でしたので少なく感じますが、でももうすでにこの人数になっています。
ありがたいですね。

プレイマットの作成は結構難しいものでした。
心配ですが、間に合わないことはないと思うので安心してください。
#自分に言い聞かせw


私の販促デッキというと、怪獣をベースにした古龍がそこそこ調子良いです。
と言っても勝ち続けるわけではないですが、面白い動きをします。
二章の古龍Xが楽しみです。

今日は以上!

準備

ミスターです。

プレイマットの作成って難しいですね。
デザインを考えるのはもちろんのこと、別なこと(A3サイズに合わせる、分割印刷する、合わせ目をきっちりする)に時間がかかります。
簡単な作り方を知っている人、まつりに来たとき教えてください。


紫コアも佳境に入っています。
間に合うのかが一番心配ですが、目玉景品なので合わせてくるでしょう。


その他の景品は決まりました。
まだ公開しておりません。
条件が秘密のものもあるので、当日の楽しみにしていてください。


すごいカード特集もすごいですね。
いいのかこのまま突き進んで!と心配になるほどの効果。


手抜き感いっぱいの今回の記事ですが、いろいろ追い込まれているのでこの辺でご勘弁を。


最後に、機獣杯の結果が更新されないのが気になるところw

週末SB結果

ミスターです。
弟子は風邪でダウン。
いつもとフォーマットが違いますがご了承ください。

7月22日:通常SB
参加:4名
対戦:導闘戦魂祭用トーナメント
優勝:なつみかん
2位:ミスター

人数が少なかったので2回バトルして優勝が決まります…
システム的な検証はほぼ出来ず。


7月23日:ガンスリプレ大会
結果はこちら
上記を参照してください。先に報告しちゃいました。


7月24日:EX
参加:5名
対戦:総当り(通常デッキに変更)
優勝:Kat君
2位:Ogs君
3位:Laura

中学生同士の決勝となって盛り上がりました。
子供たちが勝っているとうれしくなりますね。
親の気分でしょうかw 暖かい目線で見守れます。

先に記事にしたおっさん会の報告も見てください。
それと導闘戦魂祭の記事も更新します。

おっさん会の連絡


掲載依頼です。

--------------ここから
1,日時
 7月30日(土)20時から開始
2,場所
 中標津マルエー温泉 (http://www.aurens.or.jp/hp/ryokan/k-maruei_h.html)
3,会費
 3,240円(1次会のお料理と2次会の場所代分)
 自分の飲み物は持参してください
4,宿泊
 1泊朝飯付きで5,800円です。故に1次会等を合わせると9,040円の負担となります
5.参加者
 現在 23名(宿泊しない方 ミスター、ジュニア君、かおん君、Laura君、まっすん君、St君)
6,宿泊者
 和室 Tmさん親子3名
 ツイン 舞歌君・つきち君
 シングル(喫煙) Ajrさん、鰯君
 シングル(禁煙) イストさん、散打遊君、天然水君、Nky君、しもん君、がない君、これふじさん、ミヤビ君、アディダス君、ソウウツ君、Og
 計 17名+1名=18名

7,2次会内容
 一応大会をやろうと思います。神皇第2弾1箱を私から提供いたします。
 単純なスイス式ではなく、みなさんが多くバトルできるような形式にしたいと思っております。

8,その他 
 ・2次会に参加する方、また1次会前にバトルする方は、デッキ・コア・ソウルコアを忘れないように
 ・私は16時くらいから会場(ホテルの1次会会場)でスタンバっていますのでお暇ならバトルしましょう!
 ・なにか分からないことがありましたらブログのコメント欄か直接私のツイッターでもよろしくお知らせください
 ・導闘戦魂祭にまだ登録してない方はいませんか?
  登録しないとガンスリンガーしか参加できなくなってしまいますので早めに登録願います

プレガンスリ大会

ミスターです。

本日はガンスリのプレ大会を開きました。
弟子が風邪をひいてしまい参加できなかったのですが、これが大きなことに。

最初は小学生二人(息子と友達)とLauraだけでした。
私も含めて4人でガンスリ開始。
しかし始まって3戦ほどで急遽仕事の都合で大会は一時停止。
#結局は解決させたけど、気が気じゃありませんでした。日程の余裕があったのにおかしい。

他にも土曜はパソコン修理の話が来るんですよね。これは良いのですが。
とにかく運営する余裕がありませんでした。

その途中Lauraが呼びかけていた凌葉とバローネが登場!
さらにその後息子の友達が参戦し、最終的に6人に。

その結果をおしらせします。


1位 Lv3 7戦 6勝1敗 Laura
2位 Lv2 7戦 6勝1敗 Shu
3位 Lv1 3戦 1勝2敗 Hyt
4位 Lv1 4戦 1勝3敗 凌葉
5位 Lv1 4戦 0勝4敗 Tkm
6位 Lv1 2戦 0勝2敗 バローネ
7位 Lv1 1戦 0勝1敗 ミスター


Lauraおめでとう!
Shuの3戦目にLauraが勝って、その差がレベルとなって表れました。
面白い展開となりました。
小学生が優勝かなと思ったのですが、やはりそこは地力に勝るLauraでした。

システムの方も問題が見つかり、良い結果となりました。

明日の午後からもEXを行うのですが、通常デッキ大会となります。
時間のある方はどうぞ。
午前中はバスケの観戦でいないので、13:00過ぎに来てください。
#要予約。

今日のガンスリ!

ミスターです。

昨日のトーナメントプレ大会は問題なく終了しました。
といっても4人だったので、大きなトラブルが発生する確率も少なく…

さて今日はガンスリプレ大会です。
参加費無料ですが、景品もありませんw

Lauraが帰ってきました!
早速本日参加します。
みなさん彼の成長ぶり、そして変化ぶりを堪能しましょうw
お待ちしています。

13:30から開始して、16:45まで開催します。
#今日は家庭の事情によりこの時間でばっつり終了です。

待ちきれない人は今からでも良いですよ。
ただし昼時間は封鎖します。
といってもまだ人いないので寂しいですけどw

残りわずか!

ミスターです。
今日も忘れていたので日をまたぐところでした。
危ない危ない、ぎりぎりぎりセーフ。

今日は景品を考えていました。
ちょっと寂しかったのでいろいろお願いし集めてみました。
また今度発表します。
それとオリジナルプレイマットを作らないとダメか、と言うことになり作成に着手しました。
著作権の問題があるため、バトスピキャラたちは使えません。

もし完成すればガンスリ景品かな?
正式発表をお待ちください。

プレ大会開催予告

ミスターです。
昨日の更新を忘れてしまい、連続が途切れてしまいました...
色々やること、考えることが多いんですよ...
なんていい訳もしつつ、今日の更新です。


22日 19:30 マスタートーナメント形式
23日 13:30 臨時大会ガンスリ形式

以上を開催します。
参加費を無料とします。
しかし予約は必要で、予約者のみが参加可能です。
どちらも12名まで。

ガンスリ形式は商品はありません。だって急に決めたので。
弟子に「今回やらないんですか?」って。
頭回らなくて忘れてた。やらないと。

でも...明日の大会は参加者0なんだよね。
なんでこんな急にいなくなったのだろう。
私が隠居宣言してからのような気がするが、そんなのは思い込みでタイミングが悪かっただけか。
なので、出るよ!しかも趣味デッキで!
趣味デッキで優勝だ!
趣味デッキには勝たんとな!
毎回参加とは行かないかもしれないけど、盛り上げます!

7月18日SB結果

こんにちは弟子です。

7/18(月)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/7/18(月) 19:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :5名
[対戦形式] :総当4回戦
[優勝賞品] :PX16-02「古の神皇 鯨のエルダレイオ」
[参加記念] :P16-07「ミノカモシカ」

優勝 : Og さん ([/]Wオニクワ)
2位 : Syu さん ([/]アルティメッ闘)
3位 : 弟子 ([]武芸者)

以上の結果になりました。


さて、いよいよ「導闘戦魂祭2016~夏の陣~」が目前に迫ってきました。
既に全国津々浦々から参加申し込みをいただいておりますが、まだまだ空きはありますので引き続き奮ってご参加ください。

とはいえ、準備の方はまだ全然間に合っていません(笑)。
特に光主の景品とか、光主の景品とか、その他にも光主の景品とか…etc。

当初の計画ではもう表面処理に入っているハズだったのに、まだ型すら取れていないとかもう笑いが止まりませんね。

これからスパートかけて何とか完成させる所存です。
魂を燃やして頑張ります。

走破&真・連刃

ミスターです。

仲間内で気になったことがあったので調べてみました。

【走破】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。ブロックされたバトルの終了時、このスピリットのシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く

走破の効果の宣言が成功すれば、つまり指定アタックの宣言が出来れば、バーストや自身の他の効果によってその対象がいなくなっても効果は続き、他のスピリットでブロックされても走破を使えるとのことです。
#ナビ回答。
ちょっとびっくり。無敵じゃないかと思った瞬間です。

そしてついでに真・連刃も同じようなタイミングなので聞いてみたら、走破と一緒にデザイナー回答で来たそうです。
走破と同じく、宣言が成功していれば他のスピリット/アルティメットでブロックしても効果は使えるとのこと。

【真・連刃】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、相手のスピリット/アルティメット2体までを指定して同時にバトルする。
このバトルで消滅/破壊された、バトルしている相手のスピリット/アルティメット1体につき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。

まとめ
ブロック前に対象がいなくなった時点で走破や真・連刃の指定アタックは出来なくなる。
しかし他でブロックすれば効果は使える。
つまり走破も真・連刃も指定アタック宣言が成功しLvを維持していれば効果は継続。

気になる方はルールナビに確認してみてください。
指定対象のみと思っていたので今でも気になる。

良いところ見つけた

ミスターです。

しゅくりさんのブログに久々に良いことが書いていました。
運営側に回ってしまったので、あまりバトスピの面白い記事を見ることがなくなったんだよな。
でも今回は良内容。

こちら

今日は手抜きみたいになりましたが、どう当選根菜導闘戦魂祭に向けておさらいをしておきましょう。
#自宅のPCの単語帳に登録してなかったので、おかしな変換に。


明日のブロックアイコン大会は通常デッキ大会にします。
とさらっと言うw

間違った使い方(バトスピじゃないよ)

ミスターです。

店ではFMの地元局、FM87が流れています。
ここ最近よく耳にする言葉が「リベンジ」。
FM87のパーソナリティー以外の番組でも使っているのを聞いて、どうしても違和感があり調べました。

ニコニコ大百科のこちらを参照

やはりおかしかったですね。

「何故か日本では、「再挑戦」「雪辱する」「借りを返す」程度の爽やかな意味で使われている。」
とあるように随分と軽い使われ方をしています。
復習のはずなのになんか変だぞ?この場面で使うか?という違和感がありました。

細かいですか?
いいえ、いいんです。
国際人になるには、気づいたら、おかしな英語を覚えないようにしましょう。
#誰がなるw いつでも夢を持ちましょうw


「導闘戦魂祭で負けた相手にリベンジ!」
となれば随分本気度が伺われます。
と言いたくなりますが、状況的には穏やかではありません。
#伝え方を間違えたので修正。


もう半月で開戦です。
皆さん準備はよろしいでしょうか?
我々はまだですw

さて今日も内容詰めないと!

とく蔵くんイベント開始!

ミスターです。

本日15日からとく蔵くんイベント開始です。
詳細はこちら

ポイントを加えたときにサルのマークが出た場合、満点でなくてもお買い物に利用出来ます。
しかも通常は満点で500円のところ、1000円になっています!

7月31日までとなっております。

弊社ではバトスピのカードも対象となっていますが、31日の特売時には打点の対象外となっています。

加盟店はこちらで確認!

7月13日SB結果

こんにちは弟子です。

7/13(水)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/7/13(水) 19:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :総当5回戦
[優勝賞品] :PX16-02「古の神皇 鯨のエルダレイオ」
[参加記念] :P16-07「ミノカモシカ」

優勝 : 弟子 ([/////]反逆ノ型)
2位 : ポッポ さん ([]死龍グレイザル)
3位 : Kas さん ([]負け馬シード)

以上の結果になりました。

この日は当初予約者2名のみ+僕という寂しい状態だったのですが、Kasさん軍団が来てくれたおかげで盛り上がりました。

しかもその中のポッポさんはまだ初心者だというのになんと2位入賞!
デッキは構築済みの「異魔神襲来」ベースにした死龍デッキ。
このデッキならば優勝する日もそう遠くはないでしょう。
おめでとうございます。


僕の方は「反逆者ベトレイヤー・デーモン」を使った六天パンチキャッホイデッキで挑みましたが、これが意外と戦えてビックリ。
ギリギリまで追い詰められた試合も幾つかありましたが優勝を頂くことができました。

大会後のフリーでもいろんな弱点が見えてきたのでいろいろ改良していきたいと思います。



さてさて、公式サイトで恒例のすごいカード特集が始まっていますね。
昨日更新されたのは属性のカードですが、今回の目玉問題児は「辛速の勇者ソニックワスプ・A」で決まりですね(笑)。

指定したカード種類のカードすべてをゲームから除外する。」とありますが、この「種類」っていうのがいったいどの範囲を指すのかでヤバさが大分変ってきますね。

戦神乙女ヴィエルジェ」「ディーバメドレー」「華黄の城門」のようなカード名ごとの種類なのか、
スピリット」「マジック」「ネクサス」のようなホントの種類なのか…。

まぁたぶん後者なんだろうなぁ。
とりあえず公式が裁定発表するのを血眼で待ちましょう。

販促デッキ

ミスターです。

ウルトラ怪獣超決戦がかなり売れ残っています。
そして毎度のこと販促デッキを組みました。
このブログでもちょくちょく話題にしていますw

販促、販促と言い続けていたら、週末かな?怪獣デッキを組んでくれる人がちらほら。
(その勝率や内容は不明です)

でもカードは売れていない。
手持ち分だけで足りているんでしょう。残念…

導闘戦魂祭にあわせて特価販売致します。
その後ぜひ組んでみてください。

私の場合は勝とうと思ったら怪獣ではなく、それぞれ星竜、古竜デッキになってしまい、怪獣たちが活躍しませんでしたw
どう作ったら良いのかな?

バトスピ日本語あれこれ「使用」「発揮」「発動」

こんにちは弟子です。

突然ですが皆さん、日本語って難しいですよね。
自分の真意が相手に伝わらなかったり曲がって伝わってしまうことも。

人間として生きていればそんなことは日常茶飯事かと思いますが、バトスピの中でも注意しなければいけない日本語がたくさんあります。

しかも似たような意味合いの言葉が入り乱れていたり…。
それぞれの明確な違いを知っていないときっとトンデモナイ事になってしまいます。


ということでその辺のわかりにくい用語にスポットを当てて、たまには真面目な記事を書いてみようと思います。

今回はマジックカード絡みの効果でよく目にする「使用」「発揮」「発動」の違いについて解説します。


まずは普通にマジックカードを使用した時の処理の流れから。

【マジックの使用手順】

(1)軽減の適用
 ↓
(2)コストの支払い
 ↓
(3)対象の選択
 ↓
(4)効果の発揮
 ↓
(5)使用したカードをトラッシュへ


上記のようになっています。

つまり「マジックを使用したとき」は(1)(5)の順で処理を行うわけです。
(1)(2)(3)(4)はそれぞれセットみたいなものなので切り離さないで考えたほうがいいかもしれません。
一連の処理として見た場合、「マジックの使用」という全体の処理の一部として「マジックの効果の発揮」があるわけです。

なので「マジックの効果の発揮」は手順の一部分を切り取った処理でなので「マジックの効果を使用したとき」には該当しません。
同様に、発揮しただけならマジックカードをトラッシュに送る必要もありません。

もしもの例え話ですが、逆に「マジックの効果が発揮されたとき~」っていう効果があったら「使用」も「発揮」も両方引っかかることになるでしょう。
(今のところそういう効果のカードは存在しません。あしからず。)

黄色でよくあるのは、
  • 【光芒】
使用したマジックカードすべては手札に戻る。」
  • 星霊杖スピカ
「マジックカード1枚のフラッシュ効果を発揮できる。」
  • 魔導女皇アンブロシウス
「マジックの効果を使用したとき、このスピリットは回復する。」
  • 堕天使ミカファール
「トラッシュにあるマジックカードを、手札にあるときと同様に使用できる。」
  • 堕天神龍ヴィーナ・ルシファー
「デッキをマジックカードが出るまで破棄し、その効果を即時に発揮する。」
こんな感じです。

なので例えば、
  • スピカでマジックの効果を発揮してもアンブロシウスは回復しません。
  • ヴィーナ・ルシファーが発揮したマジックの効果は氷壁で無効化できません。
  • 堕天使ミカファールにバタホルンを合体させれば、トラッシュのマジックを使用しても手札に戻ります。
という感じになります。


これとは別にバースト効果を持つマジックカードもあります。

【バーストの発動手順】

(1)バーストの宣言
 ↓
(2)他の効果の解決
 ↓
(3)マジックのバースト効果の発揮
 ↓
(4)軽減適用&コスト支払い
 ↓
(5)フラッシュ効果の発揮
 ↓
(6)使用したカードをトラッシュへ


バーストの場合も同様に「発動」して効果を「発揮」することになります。

バースト効果を持つマジックカードによくある「その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。」というのもひっくるめて記述の通り「発揮」にあたります。

普通のマジックカードの「使用」とバーストマジックカードの「発動」が対応していて、効果が「発揮」されるっていう解釈です。
ここで注意しなければならないのが「使用」だろうが「発動」だろうが「発揮」だろうが「マジックの効果」であるということ。
なので各種【装甲】にはばっちり防がれます。
マジックの効果を受けない」にも防がれます。


これでバーストが【装甲】に防がれるけど、【氷壁】に防がれない理由がわかりやすくなったのではないでしょうか。
あとは「アルティメット・リーフ・シードラ」の「マジックを使用できない」と、「ヨルムンガンド」の「マジックの効果を受けない」の違いとかも。

他にもマジックあれこれの効果はあると思いますが、とりあえずこんな感じです。
なにやらややこしいマジックの効果ですが、こういう風に考えたらわかりやすいかなっていう記事でした。






はい。

実はこの記事書いたの去年の3月です(笑)。
解説に出てくるカード達に時代を感じますね。
アルティメット全盛期の頃でした。

もしかしたら覚えている方もいるかもしれませんが、常連さん達の間でこの辺についていろいろ疑問が飛び交ってた時期がありまして。
解決するためにいろいろ調べてまとめたのはいいんですが、すっかり公開するタイミングを失い放置されていた記事なんです。


今日偶然にも発掘され、勿体無いので公開しちゃえ!という流れになりました。
いやぁ日の目を見れてよかったよかった。

7月10日バトスピの日&SB結果

こんにちは弟子です。

7/10(日)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/7/10(日) 10:00~ バトスピの日「当日限定大会」
[参加人数] : 8名
[対戦形式] : スイスドロー3回戦
[優勝賞品] : 「バトスピの日限定スリーブ」
[参加記念] : SD28-014「エグゾーストエンド(ヨク・アルバトロサ特別仕様)」

優勝 : ゆう さん ([]剣刃ミツルギ)
2位 : なつみかん ([/]忍風・異魔神)
3位 : ミスター ([]販促怪獣ゴモラ?古龍だろ)

<2016/7/10(日) 10:00~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] : 11名
[対戦形式] : スイスドロー4回戦
[優勝賞品] : PX16-02「古の神皇 鯨のエルダレイオ」
[参加記念] : P16-07「ミノカモシカ」

優勝 : あまね さん ([]エグゼシード)
2位 : 弟子 ([/]つるつる)
3位 : なつみかん ([]機巧)


以上の結果となりました。

この日は札幌に旅立ったかおんさんが帰省中ということで久しぶりに店に遊びに来てくれました。
すっかり都会に染まってチャラくなってしまいましたが、まずは元気そうで何よりです。

さらに午後からは釧路からイストさんが急遽参加してくれたりで、中々珍しいメンツでのSBとなりました。

そんな中、午前中のバトスピの日、午後のSB共に中学生大活躍の日となりましたね。
この日の濃ゆい顔ぶれの中で優勝はなかなかすごい事だと思います。

ちなみに僕の記録ではお二人とも初優勝です。
おめでとうございます。


さてさて、ここ最近バトルしていてよく思うことがあります。
それは「バーストがまるで役に立たない」ということです(笑)。

今までのetc...環境トップデッキには何かしらのバースト対策がありましたが、「炎魔神」しかり「殻蟲魔神」しかり、以前よりも簡単にしかも強烈にバーストを封じれるので、防御手段としてのバーストカードの信頼性がほぼゼロです。

今までいかに僕がバースト効果(というかカノン)に頼っていたかが実感できますね(笑)。

かと思えば「フラッシュ使えない」だの「マジック使うんだったらあーしろこーしろ」系の効果も増えている今日この頃です。
結局今の環境だとどうやって守ればいいんですかね?

まぁ防御うんぬんで悩むんだったら「やられる前にやれ」っていうのが手っ取り早いんでしょうけど。


…などと、そんなことばっかり考えているせいで黄色デッキがまったく作れません。
とりあえずは「十二神皇編-第2章-」の黄色カード達に期待ですね。

異魔神ブレイヴに関するQAのおさらい

ミスターです。

カードの効果 汎用: 異魔神ブレイヴに関して
Q5:異魔神ブレイヴは合体条件を満たすスピリットが2体いるとき、直接合体での召喚や、メインステップの合体で、2体同時に合体できるの?
A5:いいえ、同時には合体できません。1体ずつ合体させてください。直接合体での召喚の場合も、通常のブレイヴと同様に1体としか合体できません。

これ、合体してました。相手のも指摘しませんでした。間違いだったんですね。
召喚時バーストで相手を破壊する効果があった時、合体してBPがあがってしまい破壊出来なかった、ということが発生していたかも。気づかなかったけど。


Q11:異魔神ブレイヴに書かれている、「このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。」は効果なの?
A11:いいえ、効果ではありません。スピリット状態で「効果すべてを失う」効果を受けても無効にはなりません。

今はもういないと思いますが、念のために。


Q14:異魔神ブレイヴがスピリット2体と合体している場合、左に合体しているスピリットが破壊されたり手札に戻されたとき、ブレイヴを残すことを選んで、異魔神ブレイヴを分離しスピリット状態で残せる?
A14:いいえ、その異魔神ブレイヴは、右に合体しているスピリットのブレイヴでもあるため、スピリット状態にはできません。 また、トラッシュや手札に移動することもできません。

手札に戻されるとき、一緒に戻してしまいそうになりますがダメです。
ディーバシンフォニーで分離させるときも片方は合体したままとなります。両方は外せません。


Q17:複数のブレイヴと合体できるスピリットは、異魔神ブレイヴと合体しているとき、他の異魔神ブレイヴや通常のブレイヴと合体できるの?
A17:いいえ、合体できません。複数のブレイヴと合体できるスピリットでも、異魔神ブレイヴと合体するときは、異魔神ブレイヴ1つとしか合体することはできません。

オーバーレイやサジットアポロなどで合体させてしまいそうになりますが、ダメです。


ダークヴルムノヴァが面白そうだなぁと思った。
ダブルシンボルだし。

店舗ルールというのがあるようです

ミスターです。

昨日ブログを巡回していたら面白いものがありました。

うめ吉のバトスピブログ
直リンクしてしまいましたが、NG表記見当たらなかったのでやらせていただきました。すみません。

「優勝したデッキは次は使ってはダメ」という店舗ルールがあるそうです。
その結果、デッキ構築が面白いことになっている模様。
松浦商店よりも環境がすごいことになっているかもしれない。

うちではそこまでやろうとは思いませんが、常に頭を使うことになりますね。
そして新しい発見もあるのかと思います(ブードラのように)。

ここの方達は常に環境読みをしないといけませんね。
今の環境はジャンケンのようになっていて、絶対のデッキ、例えば木星北斗や赤緑、白紫のようなものは少なくなっていると感じています。
ネットの番組「バトスピやろうぜ」で、無敵のギャラクシーがその当時のチャンピオンに確か後攻2ターンで負けていたのが強烈でした。

いつものフィールドでやっているならば、あの人は何を使っているから、こんなデッキだったな、という予想がつきます。
デッキが変わらなければ対戦がマンネリ化してきます。
そういうことを危惧したルールなのでしょうね。

そして、初めて行くところ、チャンピオンシップなどは初対戦する人が多くなります。
そういうところでどういうカードが使われてくるか、読みが重要になるでしょう。
初見に強いデッキというのもあると思います(しかし2度目は勝てない...)。

私の販促デッキに虚皇帝ネザード・バァラルが入っていますが、最近見ないものだから相手も無警戒で、バァラルで勝つのがほとんどでした(ベリアルどこいったw)

絶対のデッキを考えるのも面白いですが、環境読みでデッキを作るのも面白いですよね。

バトラーズグッズセット

ミスターです。

バトラーズグッズの申し込みが始まりました。
ここから

ブレイヴセットは1つ買う予定でいます。
バトルアーマーは付いていなかったか、残念w
あの乗り物(名前わからない)のプラモデルでも良かったんだがw

「ありがとうございました。いいバトルでした」
これは絶対欲しい!
うまいところ突いてきたなと思います。

ラバーマットも付いていますね。
ところで導闘戦魂祭:ガンスリの景品にラバーマットを考えていましたが、手書きイラスト含めすべて著作権に引っかかるので、簡単には作れなくなって断念中。

背景に適当なデザインをあしらって、導闘戦魂祭の文字と優勝の文字を入れた物でも作ろうかと思ったのですが、需要ありますかね?
思い切って牛の絵でも入れたいんだけどw
紫のコアの光主をやるので紫色中心でとも思っていました。

何か良いアイデアがあれば、また私がデザインしますと言ってくれる方がいれば連絡くださいw

まもなく機獣杯

ミスターです。

さてもうまもなく機獣杯ですね。
Ogさんが行く予定だったのが行けなくなったとか?
私は予定が入り全くだめになりました、残念。
それ以前に人がいなく、店番しなければならないと言う…
息子のバスケも見れないよー。

4時間くらいでも導闘戦魂祭の営業のために顔を出そうかと思ったのですが。


ところで、各開始時間が決められているので、予定が立てられやすいのかもしれませんが、早く終わることは出来ないですね。
こういうタイプに出たことがないので、時間を持て余して疲れないのでしょうか?

運営の仕方も参考にしたかった。

前回は初開催で、システムも初挑戦と言うことでドタバタしていましたが、今回はそんなこともなくゆったりと構えている感じです。
...と言うのは錯覚で、他のことが忙しく、システムもあるし、弾さんも来てくれるので、安心して手を抜いているのかもしれませ。^^;;

今度は前回のようなミスはしないように!

販促デッキ&かおん

ミスターです。
ただ今フリーが終わりました。

かおんが札幌から帰ってきたので、急遽フリー大会を開きました。
別海からも足を運んでくれてありがとう。

ゴモラを中心にした赤デッキ、ベリアル中心にした紫デッキ。
どちらも機巧には対策がなくぼろぼろでしたw
でもそれ以外には結構うまく回って面白かったです。

販促デッキとしてはまだものたりないですね。

ゴモラデッキはゴモラが来ないで終わることが多いので、また組み替えないと行けませんw

ベリアルははまると面白い。
今思えばLv2の効果をずっと忘れていたww

またフリーしましょ。

TVアニメ作品人気投票

ミスターです。
祭までは毎日ブログを書こうとしています。
今週は弟子が出張でいないので全部書かないといけない。
さすがにネタ切れっぽい。

TVアニメ作品人気投票の結果が出ていました。
ここから

1位はブレイヴでした。
私はこれに投票しました。
アニメを見始めたのは最初のシリーズから。
本格的にバトルを始めたのはジークヴルムノヴァがカードとして出たくらいだったので、ブレイヴが一番思い入れが深いです。
確かブレイヴが終わる頃に松浦商店が公認店になりました(なぜはっきり覚えていない!)。


2位のゼロは意外でした。このシリーズは面白いんですね。
私は頭でっかちのキャラクターデザインがあまり好きでないんです。
#といってもドラえもんは嫌いじゃないですw
なのでソードアイズや今のダブルドライブはあまり好きではないのです。
これは好みの問題ですね。


さてどんな商品になるのかな?
声優セットは1,2を買って終わっていたので、久々の買い物かもしれない。

この効果発揮後

ミスターです。
さあ0:00までに間に合うか!
マックが遅いぞ!


たとえば
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード
【バースト:自分のライフ減少後】
自分のライフが3以下のとき、BP15000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。

ハンゾウ・シノビ・ドラゴン
【バースト:自分のライフ減少後】
相手のフィールドのスピリット/ネクサスの色1色につき、コアが1個しか置かれていない相手のスピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。

どちらも「この効果発揮後」召喚します。
ところがヤマトの方はライフが3以下でないと召喚できません。
ハンゾウは破壊できなくても召喚できます。

この差は何でしょう?

ヤマトの効果には「ライフが3以下のとき」という条件があります。
それを満たされなかったら効果を発揮したことになりません。

ハンゾウの方は条件はないため、効果が空振りでも発揮したことになります。
マジックの空撃ちみたいなものかな?

こう考えると「この効果発揮後」、「その後」など判断がしやすくなるかも。

当日のゲスト

ミスターです。

ここのブログを見続けている方はご承知でしょうが、導闘戦魂祭はある方のおかげで開催することができました。
あるお方が当日バトルもせずに運営を手伝ってくれるとのことです。

その方とは道東のカリスマ「馬神弾」さんです。
進行などのお手伝いをしていただきます。
よろしくお願いします。

今時点ですでに7名ほどが参加表明をしています。

営業かねて、4時間位でもおじいのところに行きたいな、との夢を持ちつつ祭の準備は進行中です。
#現実度5%。

#ボンバーこないかな。

ベリアル

ミスターです。
#昨日の記事は7/31にしたので、カレンダー上では7/1の記事がないことになったという...

販促デッキとしてウルトラマンべリアルのデッキを考えている最中。

一つ目は起導中心に孔雀明王を入れて早々に出そうというデッキを試した。
まだ物足りない。

現在はLv2効果を効率良く使うために龍魔神と合わせるものを考え中。
怪獣・星人にこだわらないものとして組もうとしたら、勝つときはベリアル来る前に終わっちゃいそう。

現在、基本?に戻りバルタン星人と組み合わせようかと。

ウルトラマンベリアルで強いデッキを作れる人はいるのだろうか?

・ウルトラマンベリアル
・ベリアルジェノサンダー
・ベリアルドロー
・堕天騎士ベリアルド
をいれたTheベリアルデッキにしようかとも考え中。

条件付きデッキを考えるのは面白いね。