ゴールデンな日々3

ミスターです。

新弾発売後のフリーは盛り上がりました。
人も思ったより来ました。
私もガチの調整よりも望まずに3枚揃ったドス・ダイモスとドリアルバのデッキが面白くてそればかり使っていました。
#闘将ダイモスと仮面ライダー鎧武のドリアンを思い出すのは私だけ?

使う人によってデッキの視点が違い、組み方も違うというのがよくわかりました。


さてさてこの天候のせいで5/1の予定も決まりました。
同じく13:00過ぎから17:00まで無料界放します。

デッキ調整する時間はないので、今度はガチ系を試しに行こうかと。

お待ちしています。

ゴールデンな日々の予定2

ミスターです。

昨日のブログの予告通りに告知となります。

4/29、30両日 13:00から無料界放!
13:00より前に来ても開いていないです。
ちょっと過ぎてからお願いします。
17:00には閉めます。
開始時に私はいないかもしれませんが、弟子がいます。
人数がそろえば大会を開くかもしれません。
大会参加は50円となります。

5/1はまた決めます。

ゴールデンな日々

ミスターです。

すっかり記事がご無沙汰になっています。

十二神皇編って「弾」に戻ったと思っていたら「章」だったんですね。
今の今まで1弾だと思っていました。

ゴールデンウィークの4/29-5/1の予定は、私がいる間は界放します。
大会も予定していますが、もう少し近づかないとわかりません。
家庭のことや仕事のことがあるので。
ここでも案内します。

第1の発売直後なので買い物ついでに遊びに来てください。

4月20日SB結果

こんにちは弟子です。

4/20(水)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/4/20(水) 19:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :PX16-01「古の神皇 豹のブライガン」
[参加賞①] :P16-01「ジャッコール」
[参加賞②] :P16-02「黒死竜ブラッドボーン」

優勝 : 弟子 ([/]口寄せツル)
2位 : TKR さん ([/]真・リューマン・ザ・フォーミュラー)
3位 : 馬神弾 さん ([]アルティメット馬神弾)

以上の結果になりました。

この日は帯広からローカルカリスマの馬神弾さんが参加してくれました。
彼とは北海道CS、網走非公認と何度も会ってはいるのですが、実は公式・フリー問わず一度も対戦したことがありませんでした(笑)。

そんな彼との因縁を終わらせるチャンスだったので意気込んで試合に臨みましたが、肝心の弾ちゃんが初戦でいきなり負けてしまうというハプニング(?)が起こったため公式戦での初バトルは叶いませんでした(笑)。

その後フリーでようやく初対戦と相成りましたが、なにせカリスマなもんでOgさんやらなつみかんさんやらミスターやらに引っ張りダコで結局対戦できたのは1回きりという…。

まぁ大会の方もそのバトルもきっちり勝たせてもらったので良しとしましょう(笑)。


ちなみに今回僕が使用したのは珍しく、というかたぶん初のベースのデッキ。
まだ微調整中なのでレシピ公開はまた今度にしておきますが、要するにツルと口寄せ…じゃねぇやツルを口寄せの術で呼びたいという純粋な発想から生まれたデッキです。

ただの思いつきのアイディアでしたが、使ってみるとの展開力との対応力が相性抜群でこの日は驚くべき勝率でした。
大会後もずっとこのデッキを使用していましたがなんとフリーでの1敗のみという…。
何より使っていて非常に楽しいのでもうちょっと煮詰めて行こうと思います。



そしてもう一つ印象的だったのは弾ちゃんの方から「これにサイン書いて。」と「戦国神テンカフブ」を渡されたこと(笑)。
サイン自体は僕だけではなくその場にいる人全員に頼んでいたのですが、なんせ「戦国神テンカフブ」。
そこはツルじゃねぇのかよというツッコミは置いといて、XXレアのカードに油性ペンで落書きをするという人生初の体験をさせてもらいました(笑)。

本当にありがとうございました。
この日は平日だったので参加者も少なかったですが、中標津にはまだまだ濃ゆいプレイヤーがたくさん潜んでいるので是非また遊びに来てください。

4月15日・16日・17日SB結果

こんにちは弟子です。

4/15(金)・4/16(土)・4/17(日)に行われたSBの結果をまとめて報告します。

<2016/4/15(金) 13:30~ SB-EX「バトスピスタートカップ」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :BS18-075「マーク・オブ・ゾロ(新規イラスト)」
[参加記念] :P16-03「春のお花見日和」

優勝 : 弟子 ([/])
2位 : ミスター ([/])
3位 : Og さん ([/])

<2016/4/16(土) 13:30~ SB-EX「バトスピスタートカップ」
[参加人数] :5名
[対戦形式] :総当4回戦
[優勝賞品] :BS18-075「マーク・オブ・ゾロ(新規イラスト)」
[参加記念] :P16-03「春のお花見日和」

優勝 : なつみかん さん ([/])
2位 : 弟子 ([/])
3位 : Og さん ([/])

<2016/4/17(日) 13:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :12名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX16-01「古の神皇 豹のブライガン」
[参加賞①] :P16-01「ジャッコール」
[参加賞②] :P16-02「黒死竜ブラッドボーン」

優勝 : 弟子 ([/////]天下布武)
2位 : スミリーバ さん ([]クラマコントロール)
3位 : Og さん ([/]ディバイン綾芽)

以上の結果となりました。

実はわたくし、15日のSB終了の段階でなんと公式戦16戦無敗かつ4連続優勝で、Ogさんの記録到達まであとちょっとのところでした。
しかし16日のSB初戦でいきなりOgさんに敗れてしまい、あっさりと連勝記録ストップ。
さらに優勝もなつみかんさんに奪われ、見事にどちらの記録も止められてしまいました。

すっごい悔しいですが、寝不足レベルで上回られていたので仕方ありません。
これで念願の新規絵マゾロGETですね。
おめでとうございます。


ということで16日の夜は友人宅で早朝まで麻雀を嗜み、しっかり寝不足状態で挑んだ17日。
見事に優勝できましたとさ(笑)。
やはり僕は寝不足なり激痛なり何かしらの満身創痍状態の方が強いみたいです(笑)。
めでたしめでたし。

エグゼシードの効果から学んだこと

ミスターです。

ブログで書いたのか、非公開コミュで書いたのか覚えていませんが、ゴウテンが起導で召還し直接合体した場合、ゴウテンのアタック時効果は使えません。
と、言う話を前提にエグゼシードの効果を見ていたらあれ?と思ったのでナビに確認。

午の十二神皇エグゼシード
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4《封印》『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のライフに置ける。
《封印時》Lv1・Lv2・Lv3・Lv4
系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットすべてに“【走破】『このスピリットのアタック時』相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
ブロックされたバトルの終了時、このスピリットのシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く”を与える。

アタックしたとき、封印の効果しかないんじゃない?なんで走破まで使えるの?
アタックした瞬間には走破の効果は発生しないので使えないでしょ?
と思いました。
ゴウテンの場合がそうだったので。

結論を言うと、アタックしたときにそのテキストがフィールド上にあれば良い、とのことです。
ゴウテンの場合は後から出てきたのでダメ。

教えていただいた例で言うと、自分のフィールドに以下がいた場合、
 リブラゴレム
 ラッコルセア
 スコルスピアLv1(コアが 3個)
1)リブラゴレムアタック→デッキ破棄。
2)ラッコルセアの効果でコアをスコルスピアに。
3)スコルスピアのレベルが上がったのでリブラゴレムに効果が付与され、相手のスピリットを破壊。
という手順になるとのこと。

これでいうと、オウゴンオニクワガーにコアが2個の状態でアタック→コア増えてLv2→回復出来る、
ということが出来たんですね。
流行っていたときにあまり使っていなかったのでどうだったか忘れています…

しかも実は無意識のうちに使っていたことが。

竜骨棍カノープス
【合体時】『このスピリット/アルティメットのアタック時』
このスピリット/アルティメットを最高Lvとして扱う。

合体状態でLvの足りないスピリット、アルティメットの効果を使っていましたね。
これも同じことです。

もぅルールは大変。

4月13日SB結果

こんにちは弟子です。

4/13(水)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/4/13(水) 19:30~ SB-EX「バトスピスタートカップ」
[参加人数] :5名
[対戦形式] :総当4回戦
[優勝賞品] :BS18-075「マーク・オブ・ゾロ(新規イラスト)」
[参加記念] :P16-03「春のお花見日和」

優勝 : 弟子 ([/])
2位 : エクストリーム佐藤 さん ([])
3位 : Kas さん ([])

という結果になりました。

なんとかこれで新規マゾロ2枚目GETできました。

実はこの日、夕方ごろから突然歯が痛み出しまして、それも尋常じゃないくらいに。
先週くらいから歯医者に通ってるのですが、あらかた治療を終えたはずの歯が突然痛み出すという意味の分からない災害に見舞われていました。

そのため集中力は皆無で激しい判断ミスもありましたが、デッキが同情してくれたのか驚くほど回りに回り優勝することができました。

ちなみにこの記事を書いている今も現在進行形で激痛と戦っております。
あと3時間耐えきれば歯医者なのですが、相対性理論によるとこういう時の体感時間は異常に長く感じるらしいので気が気ではありません。



そういえば昨日の記事でもミスターが「同時発生効果」「派生効果」について取り上げていました。
正直僕もこれあんまり理解できてないです。
とりあえずは「既に発揮していても解決前に破壊されたらその効果は発揮できない」けども「破壊された後に新たに発揮した効果は解決しなければならない」程度に覚えておくといいかもしれません。

とはいえバトスピでは「実はこれ例外なのよね」っていう効果もちらほらあるので油断はできませんが。

要するに「痛くなる前に治療してしまえば虫歯は痛くない」けども「治療したことにより痛くなる虫歯もある」っていうことです。
治療状態で新たに発揮した派生効果により僕の歯が疼いているわけですね。

…なんだか余計混乱してきました。
助けてください。

ルールの更新

ミスターです。

4/1前後にたくさんの更新がありましたがさぼりました。^^;;
気になったことをちょっとずつ書いて行きます。


戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン
Q9:【真・連刃】を発揮し、相手のスピリット2体がブロックした後、相手がマジックカードを使用し、ブロックしたスピリット2体をコストの支払いで消滅させた。そのマジックの効果で、このスピリットを破壊したとき、ライフを減らせる?
A9:はい、減らせます。マジックのコストの支払いで消滅したとき発揮する効果は、そのマジックの効果を発揮した後に解決しますが、その解決の段階で、このスピリットはまだ破壊状態でフィールドに存在しています。

Q10:【真・連刃】を発揮し、相手のスピリット2体がブロックした後、相手がマジックカードを使用し、ブロックしたスピリット2体をコストの支払いで消滅させた。そのマジックの効果で、このスピリットを消滅させたり、Lv1にしたり、手札に戻したりしたとき、ライフを減らせる?
A10:いいえ、減らせません。マジックのコストの支払いで消滅したとき発揮する効果は、そのマジックの効果を発揮した後に解決するため、解決の段階で、Lv2以上でフィールドに存在していなければ、ライフを減らす効果は発揮できません。

理解出来ませんでした。
ナビに聞きました。
色々理解したことはありますが、でもこのQA9は「なぜ」こうなるのか理解出来なかったので、とりあえずこのまま覚えます。
派生効果、解決軸など他の例ではすごく理解したんですが。

ちなみに合体ガイミムスのアタックで水銀海に浮かぶ工場島を破壊しても、手札を捨てないといけません(今回覚えましたw)。
Lv1/2の効果はガイミムスの効果で派生した効果なので、ガイミムスの効果から派生した効果が全て終わるまではフィールドに残り、解決後にトラッシュに行きます。

でも骸の斜塔Lv2は、ガイミムスとの同時発生効果なので、斜塔を破壊して派生効果をすべて解決したら(この場合は破壊した時点で)このネクサスはトラッシュに行き、Lv2の効果を使うタイミングが無くなっています。

同時発生効果と派生効果との難しいところです。
もっと簡単になってほしい。

4月10日バトスピの日&SB結果

こんにちは弟子です。

4/10(日)に行われたバトスピの日限定大会と通常SBの結果を報告します。

<2016/4/10(日) 10:00~ バトスピの日「当日限定大会」
[参加人数] : 6名
[対戦形式] : 総当5回戦
[優勝賞品] : バトスピの日限定スリーブ
[参加記念] : SD26-013「フェイタルドロー(茂上駿太特別仕様)」

優勝 : 弟子 ([/]つるつるREBORN)
2位 : がない さん ([]ヤマト・サード)
3位 : しもん さん ([/]センジュ・クローク)

<2016/4/10(日) 13:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] : 10名
[対戦形式] : スイスドロー4回戦
[優勝賞品] : PX16-01「古の神皇 豹のブライガン」
[参加賞①] : P16-01「ジャッコール」
[参加賞②] : P16-02「黒死竜ブラッドボーン」

優勝 : 弟子 ([/////]天下布武)
2位 : ミスター ([]ウルトラ怪獣超決戦)
3位 : こだぬき さん ([]剣獣アルティメット)

以上の結果になりました。

この日は新年度初のバトスピの日でした。
今までのティーチングやフリーバトルは同様ですが、異界デッキバトルの代わりに当日限定大会で優勝するとスリーブが貰えるという内容に変わってます。

ちなみに午後からの通常SBも当初はスタンダードクラスの予定でしたが、予約者皆無のためマスタークラスに変更して開催しました。


さらにこの日は釧路からしもんさん達が参加してくれました。
以前も何度かSBに来てくれているのですが、その日に限って僕が運営だったりで実は1度も対戦したことがありませんでした。
導闘戦魂祭のときも来てくれてましたがあの時こそ対戦する余裕無かったし…。

そんなこんなで初対戦で変なデッキ(つるぺたとかヤンデレとか)使って自滅する訳にもいかないのでこの日は本気チョイスで挑みまして、なんとかどちらも優勝することができました。

前日にちょっと遅くまで遊んでいたのでだいぶ寝不足気味でしたが、この日は何故か勘が冴えること冴えること(笑)。
網走以降ナチュラルハイの時のほうが成果が出ていて不思議です。

優勝賞品とか余計なことを考えずバトルに集中できているというある意味「無欲の境地」なのかもしれません…。

4月9日SB結果

こんにちは弟子です。

4/9(土)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/4/9(土) 13:30~ SB-EX「バトスピスタートカップ」
[参加人数] : 5名
[対戦形式] : 総当4回戦
[優勝賞品] : BS18-075「マーク・オブ・ゾロ(新規イラスト)」
[参加記念] : P16-03「春のお花見日和」

優勝 : ミスター ([/])
2位 : 弟子 ([/])
3位 : Kud さん ([])

以上の結果となりました。

この日は初のEXで新発売の「SD33十二神皇降臨」「SD34異魔神襲来」を使用した構築済みデッキ限定戦でした。

今回から収録カード内での組み換えが可能になったということで、僕はの異魔神ブレイヴデッキをベースに「午の十二神皇エグゼシード」「丙獣王ブレイゾーマ」等のをちょっと混ぜたたデッキで挑みました。

他の参加者の皆さんは「SD33十二神皇降臨」の枚数調整版といったところでしたが、ミスターのデッキにはしっかり「龍魔神」「魔竜デスラー」が入ってました。

十二神皇と異魔神ブレイヴを同時に使いたいっていうのはみんな考えるみたいですね…。

そんなこんなで同コンセプトのデッキに負けてしまい2位でしたが、抽選で新規マゾロが手に入ったので結果オーライということにしておきましょう。



それにしてもやっぱり「午の十二神皇エグゼシード」は強かった!
今のところEXではカードの制限があるため2点3点のダメージで済みますが、これが環境に解き放たれたらと思うと恐怖しかありません。

金牛星鎧ブレイヴタウラス」とか「裁きの神剣リ・ジェネシス」や、「獣装甲メガバイソン」などを合体させるだけでとんでもない事になりそうですね…。

宣伝&4月10日スタンダードの変更

ミスターです。

4/10に行われるスタンダードに今時点で申し込みがないため、マスター大会に変更します。
急なことですが、参加者は先着順で予約を受け付けます。
開始時間も13:30に変更します。



ちょっと違う話でも。
最近まで画像認識アプリを作成する社内プロジェクトを行っていました。
最終ターゲットはナンバープレートですが、基礎知識レベルをあげるためにOJTとして文字認識部分を弟子に作らせていました。
しかもその文字認識はバトスピ部のシリアルナンバーです。
文字認識はうまくいきました。
あとはGUI部との連携ですが、新たな技術が多すぎる(伝えるのが面倒w)ので、その基礎部分は私が時間のあるときに構築し、また弟子に引き継がせようと思っています。

未入力のたくさんのシリアル番号を皆さん持っていると思いますが、これにてさばけるはずです。
もちろん会社なので、それは利益につなげていかないとならないのですが。
その方法もこれからの課題です。


他に、スイスドローの自動対戦アプリも作成しており、普段のショップバトルで活躍しています。
現在も他者が使えるように改良中です。


松浦商店は燃料、金物だけでなく、システムエンジニアの会社です。
ときどき思い出したかのように宣伝しますのでよろしくお願いします。

4月6日SB結果

こんにちは弟子です。

4/6(水)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/4/6(水) 19:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :PX16-01「古の神皇 豹のブライガン」
[参加賞①] :P16-01「ジャッコール」
[参加賞②] :P16-02「黒死竜ブラッドボーン」

優勝 : なつみかん さん ([]呪鬼夜族ムドウ)
2位 : Og さん ([]獣頭デッキデス)
3位 : TKR さん ([]機巧タイクーン)

ということで、ついにムドウのお姉さんことなつみかんさんが通常SB初優勝を飾りました。
それも19連勝中のOgさんを撃破しての優勝という快挙です。
さらにさらにランクアップバトル終了直後に初優勝というのがらしいというか、自分でオチをつけるすばらしい芸人根性です。
おめでとうございました。


さて次回4/9(土)から新SB-EXが始まります。
今度のEXは構築済みデッキ「SD33バトスピスタートデッキ【十二神皇降臨】」「SD34バトスピスタートデッキ【異魔神襲来】」限定戦となります。

いよいよ新シリーズの目玉効果【封印】が本格的に使えるようになりますね。
まぁ雑誌の付録等で既に【封印】効果もちスピリットは存在していますが。

ちらっとテキスト読んだだけでもう強いに決まってんじゃんというような効果なので使うのが楽しみです。
ただソウルコアをライフに置くと今までの烈火伝シリーズのソウルコアを使用・参照する効果あれこれと相性が悪いのでいろいろ工夫しなきゃいけなさそうです。

個人的には異魔神ブレイヴの方が好みなのですが、新規イラストの「マーク・オブ・ゾロ」を荒稼ぎすることを考えると【封印】デッキの方が手っ取り早く勝てそうな気もしたり…。

3月27日~4月2日SB結果

こんにちは弟子です。


さいきんなんだかすっかり暖かくなりましたね。
そんな春の陽気のせいで更新が滞ってしまいました。
全国200万人のブログ読者のみなさん、楽しみにしていたところ申し訳ありません。

なので今回は3/27(日)と3/30(水)と4/2(土)の3回分をまとめて書いちゃおうと思います。


ではまず3/27(日)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/3/27(日) 15:00~ SB-EX「最強ジャンプ天望良一カップ」
[参加人数] :12名
[対戦形式] :総当3回戦
[優勝賞品] :PX15-06「戦国超龍 磁威駆武流無・乃刃」
[参加記念] :P15-25「偽牙皇ゲルベロード」

[参加チーム]
  • 『チームさよなLaura』
  •    弟子 ([/]つるつる)
       Laura さん ([/]ルナテックリクゴー)
       UNO ちゃん ([]古竜)
  • 『土谷家』
  •    Kot さん ([]妖戒)
       つっちー さん ([]源平エンプラ)
       Yuki さん ([]調査員ゼクス)
  • 『チーム小学生①』
  •    ともひろ さん ([]鉄壁機巧)
       はるた さん ([]アルティメット)
       けい さん ([]蓮華王センジュ)
  • 『チーム小学生②』
  •    そうた さん ([]武竜)
       けいた さん ([]速攻バニラ)
       ゆうら さん ([]武竜)

[結果]
優勝 : 『土谷家』
2位 : 『チームさよなLaura』
3位 : 『チーム小学生②』

以上の結果となりました。

この日はLauraさんの引越し前最後のSB。

彼は高校生軍団の中でも特に色濃くガラパゴス思想に毒されを受け継いだプレイヤーで、はたから見ると「やり過ぎ」「ネタ過ぎ」「狙い過ぎ」なコンセプトをなんともまぁ絶妙なバランスで一線級のデッキに仕上げてしまうという新手の変態でした。

2015年の中標津バトスピを盛り上げた中心人物といっても過言ではないでしょう。

そんなLauraさんの為に「今日は最後だから俺がLauraに優勝をプレゼントしてやるぜ!」と安心と信頼のつるつるデッキで挑みましたが、肝心のLaura本人が1勝2敗だったのでダメでした(笑)。
まぁチーム戦なんでそんなこともありますよね。

きっと彼も都会の荒波に揉まれ強くなり、中標津に帰ってきたときにまた顔を出してくれることでしょう。


では次に3/30(水)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/3/30(水) 19:30~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :PX15-06「戦国超龍 磁威駆武流無・乃刃」
[参加記念] :P15-24「波武者ドルツグ」

優勝 : Kas さん ([]機巧源氏)
2位 : なつみかん さん ([]呪鬼夜族ムドウ)
3位 : 弟子 ([/]つるつる)

となりました。

この日は最後のランクアップバトルということで、松浦商店SB最初のAランカーたる僕としては「最後も俺が優勝してキレイに締めてやるぜ!」と意気込んで臨みましたがまたもやダメでした(笑)。

決勝戦までは進んだものの、Kasさんの機巧デッキに「機巧武者サイウン」からの「源氏八騎 薄金ストライカー」という、僕の最も苦手とする最速パターンでブン回られ瞬殺されました。


ということで見事「最後のAランカー」の称号を手にしたのはKasさんでした。
まぁ僕も「最後のBランカー」にはなれましたけども…。
おめでとうございます。


最後に4/2(土)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/4/2(土) 13:30~ SB-M「バトスピショップバトル」
[参加人数] :7名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :PX16-01「古の神皇 豹のブライガン」
[参加賞①] :P16-01「ジャッコール」
[参加賞②] :P16-02「黒死竜ブラッドボーン」

優勝 : Og さん ([]綾芽エルラフィル)
2位 : 弟子 ([]アブソリューツ)
3位 : ミスター ([]降魔デッキ破壊)

という結果になりました。

この日も例のごとく、「新年度最初の大会こそ優勝で華々しく飾ってやるぜ!」とかなんとか言っておりましたがやっぱり駄目でした(笑)。

松浦商店環境では普段からデッキ破壊が少ないのですが、今日に限ってデッキ破壊と当たるという…。
キーカードをきっちり全てトラッシュに送られ何もできませんでした。

どうもうまいこといかないですね。
もともと勝とうとしないと勝てない性格だったのですが、やはりミスターが言うとおり「無欲こそ最強」なのかもしれません。


で、優勝はやっぱりOgさん。
優勝後本人のコメントは「エル・ラフィルいらんかったわ」とのことです。
おめでとうございます。

僕が中途半端に負けてしまったので直接対決はありませんでしたが、またもや無敗神話を更新されてしまいました。
どうやらこれで5大会19戦連続無敗のご様子なので、ここらでたっぷりプレッシャーをかけておくことにしましょう。
次こそ僕が阻止…ってあんまり言うと勝てなくなるからやめます。


以上、大言壮語吐いてぜんぶ失敗した一週間でした。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR