3月26日SB結果

こんにちは弟子です。

3/26(土)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/3/26(土) 13:00~ SB-EX「最強ジャンプ天望良一カップ」
[参加人数] :12名
[対戦形式] :総当3回戦
[優勝賞品] :PX15-06「戦国超龍 磁威駆武流無・乃刃」
[参加記念] :P15-25「偽牙皇ゲルベロード」

[参加チーム]
  • 『片山組』
  •    ミスター ([]怪獣)
       れん さん ([]起導型機巧)
       しょうた さん ([]剣刃武竜)
  • 『バローネ&スミ』
  •    スミリーバ さん ([/]バニソセンジュ)
       バローネ大山 さん ([]武装機巧)
       凌葉 さん ([/]星魂レオ)
    • 『スミちゃんをぎゃふんと言わせ隊』
    •    Hat さん ([/]謎オライオン)
         弟子 ([]つるぺた)
         ぬま さん ([]剣獣)
    • 『チームまっすん&Laura』
    •    まっすん さん ([]ホエールウォッチ改)
         Og さん ([/]レッドキングザンデ)
         Laura さん ([/]ルナテックリクゴー)

[結果]
優勝 : 『チームまっすん&Laura』
2位 : 『片山組』
3位 : 『スミちゃんをぎゃふんと言わせ隊』

<2016/3/26(土) 15:00~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :11名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX15-06「戦国超龍 磁威駆武流無・乃刃」
[参加記念] :P15-24「波武者ドルツグ」

優勝 : Og さん ([]白起動withキンングジョー)
2位 : ミスター ([/]デイブレイク・サード)
3位 : Hat さん ([]覚醒)
以上の結果になりました。

またしてもOgさん無双が始まってしまいました(笑)。
なんでも網走非公認の1敗以降ここまで無敗とのこと。

その最後の1敗の土をつけた僕としては、ぜひとも引導をお渡しして差し上げたいところなんですが、どうも最近パッとしないんで無理ですねたぶん。

しかも最近はいつの間にか発売されていた「ウルトラ怪獣超決戦」の怪獣どもがわからん殺しをしてくるのでなおさら厳しいです(笑)。
人間やっぱり興味無いカードの効果とかは覚えられないんですよ…。

いつもは僕が詩姫でわからん殺しやっているので何も言えませんが(笑)。



さて本日は1年間に渡りお茶の間を沸騰させてきた「バトルスピリッツ烈火魂」の最終回が放送されます。
(TVH見れる人のはなし)

最終決戦で第六天魔王がいったいどんな言い訳オチをつけるのかも気になるところですが、一番大事なのは早雲ちゃんの精神崩壊が回復するのかどうかという点です。

まさかこのまま壊しっぱなしってこともないとは思いますが、サンライズさんは過去に赤の光主をどっかにぶっ飛ばして帰ってこなくしたという前科があるのでちょっと心配です。


それと同時に新シリーズのほうも気になりますね。
バトルスピリッツ烈火魂」のほうは割と現実世界に近い感じで「バトルスピリッツ覇王」の匂いがしましたが、新シリーズの「バトルスピリッツ ダブルドライヴ」は、主人公たちが鎧とか着ちゃったりなんかして「バトルスピリッツ ソードアイズ激闘伝」の匂いが漂ってきます。

まぁ僕はどっちも見てないんで雰囲気だけで話してますけども。
まずは今日の最終回に集中しましょう。

3月25日SB結果

こんにちは弟子です。

3/25(金)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/3/25(金) 19:30~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :5名
[対戦形式] :総当4回戦
[優勝賞品] :PX15-06「戦国超龍 磁威駆武流無・乃刃」
[参加記念] :P15-24「波武者ドルツグ」

優勝 : Og さん ([/]コスト支払わず出しますがなにか?)
2位 : Laura さん ([]天霊U)
3位 : 弟子 ([]王位継承賭博)

という結果になりました。

優勝のOgさんのデッキは相変わらずトンデモデッキでした。
Twitterのほうでレシピも公開されているようですが、ハイリスクハイリターンという感じでしょうか(笑)。
おめでとうございます。


さてさて高校生達が続々と旅立っていき悲しい限りですが、きっと夏休みとか夏休みとか夏休みとかに帰ってきてひょっこり顔を出してくれることでしょう。

これは極秘事項なので詳しくは話せませんが、夏休みにバトスピのお祭りをやる予定なので、そこで彼らは札幌で揉まれた実力をいかんなく発揮してくれること間違いなしですね。

まぁ創作班のほうはまた忙しくなりそうですが。
なんとかなるでしょう。

まーたー 会ーうー 日までー

ミスターです。

本日のLauraの参戦を最後に、昨年より1年間バトルフィールド松浦を賑わせてくれた高校生たちが巣立っていきます。
今までは小学、中学から進学だったので、別れという感じはありませんでした。
来なくなっても部活忙しいんだろうな、くらいにしか思わず、仕方ないなという感じでした。

今回は何人も巣立っていきます。
一人暮らしが心配だそうですが、困ったら親に電話してください。
声を聞かせてあげて下さい。
きっと親の方が何倍も心配です。

舞歌のいる札幌に行くとのことなので、各ショップで腕を磨いて、大型連休になったらまたここに来てください。
そういえば彼ももう社会人か。時の経つのは早いな。

過去に函館に転勤した人、札幌に引越した人、バトスピやめた人、などいます。
この時期は寂しいものですが、春からはこのフィールドにまた新しい風が吹くであろうと願っています。


地元に残った高校生たちもこのまま続けて行きましょう!
そして残ったものたちでイベントを考えたり、またバトスピを盛り上げて行きましょう!

とく蔵くん、ポイント5倍!

ミスターです。

なかしべつポイントカード協同組合が実施しているとく蔵くんポイント。
「春だよ!赤だよ!お得 なポイント5倍セール」
を3月26日から30日まで開催いたします。

とく蔵くんサイトはこちら
とく蔵くんポイントカードは町内50店舗で利用できます。
満点カード1枚で500円として利用できます。
また各種イベントではそれ以上の価値があるものにご利用できます。


ボックスは税込3600円です。
3ボックス購入すると満点カードが1枚溜まり、さらに1/4の端数が出る計算です。

烈火伝3/4章とウルトラ怪獣を販売していますのでぜひこの機会に!

3月19日SB結果

こんにちは弟子です。

3/19(土)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/3/19(土) 13:00~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :12名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX15-06「戦国超龍 磁威駆武流無・乃刃」
[参加記念] :P15-24「波武者ドルツグ」

[結果]
優勝 : 弟子 ([/////]天下布武)
2位 : Laura さん ([]U天霊)
3位 : たくと さん ([]起導ミツルギ)

<2016/3/19(水) 19:30~ SB-EX「最強ジャンプ天望良一カップ」
[参加人数] :12名
[対戦形式] :総当3回戦
[優勝賞品] :PX15-06「戦国超龍 磁威駆武流無・乃刃」
[参加記念] :P15-25「偽牙皇ゲルベロード」

[参加チーム]
  • チームTKR
  •    弟子 ([]アブソリューツ)
       TKR さん ([]剣獣フォーミュラー)
       なつみかん さん ([]ミツルギクジラ)
  • チームしゅうまっつん
  •    つっちー さん ([/]源平エンプラ)
       まっすん さん ([]起死回生)
       Syu さん ([]ゴジラゼットン)
  • チーム高校生もどき
  •    Exさとう さん ([]エセ12宮バニソ)
       Laura さん ([/]ルナティック・リクゴー)
       .com さん ([]無魔)
  • チーム小学生
  •    ぶちれん さん ([]機巧)
       しょうた さん ([]剣刃武竜)
       ゆう さん ([]起導ミツルギ)

[結果]
優勝 : 『チームTKR』
2位 : 『チーム小学生』
3位 : 『チーム高校生もどき』

以上の結果となりました。

この日はSB-M&SB-EXと僕がダブル優勝してしまいました。

なんだかびっくりするくらいデッキが回った日でした。
まぁたまにはこんな日もあってもいいと思います。はい。



そういえば公式サイトで来月のSB内容が公開されましたが、「ランクアップバトル」は3月いっぱいで終了みたいです。
ランカーパスみたいな細かいサプライグッズって結構モチベーションに影響するのでいいと思うんですけどねぇ。

と同時に来年CSでもし万が一何かの間違いで奇跡的に予選突破してもS級にはなれないってことですよね…。
専用バトルマシン貰えないのか…残念。


ただそのかわり「バトスピの日」では当日限定大会を開催して優勝すると限定スリーブが貰えるそうな。
こっちはこれいいんじゃないでしょうか。

正直今までのバトスピの日はちょっと微妙というかなんというか異界デッキバトルめんどい
景品も「群青早雲ストロングドロー」の時がピークだったような気がするし(笑)。



ということで、新シリーズと共にバトスピ界はまた大きく変わりそうです。
異魔神ブレイヴやら<封印>やら新型ゴッド・ゼクスやらで不安がいっぱいです。

でも烈火伝始まるときも確かこんな感じで結局うまいことまとまったので大丈夫でしょう。たぶん。

ルールの更新2

ミスターです。
連休が続くので私が続けて記事を書きます。

まずは前回話した【連鎖】の続きです。
内容は→こちらの最後を見てください。
ルールナビの回答をもらいました。
【連鎖】は上の効果を使うときに決定するのではなく、【連鎖】を使おうとしたときにシンボルを参照するそうです。
なのでバーニングフォースのQA4のようなことが可能となります。

タイミングが他と全然違います。
しかも【連鎖】は割り込まないので、破壊や消滅などがあった場合フィールドに残ったまま次の【連鎖】を解決させます。
分かりづらいですね面倒ですねと伝えたら、そうですね指摘があったことを伝えておきます、とw。


[剣聖歌姫]ツル
Q4:このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で発揮されている効果を無効にするのはいつまで?
A4:ターン終了まで、無効にした効果は受けなくなります。

テキストに書いとけよ、というQAです。
QAを知らなかったらこのバトルの間だけ、との判断になるでしょう。
パワーダウンはその瞬間/このバトルの間との裁定があるので。
使う側は覚えておかないといけません。
使われる側はバトルの間と主張するでしょう。
そこでジャッジの登場となりますが…覚えておかないといけないですね…


異牙忍頭首トウドウ
Q8:相手が「ソウルコアをトラッシュに置くことで」といった効果や、マジックカードを使用するコストの支払いで、ソウルコアをトラッシュに置いたとき、このカードを効果で召喚したい場合、いつ提示するの?
A8:ソウルコアをトラッシュに置いて召喚または効果を解決した後、召喚や効果の派生効果の解決に入る前に提示します。そして、派生効果の解決が終わった後、このスピリットカードを召喚します。

この提示はコアが置かれた瞬間に行い、召喚自体は派生効果が全て終わった後になるそうです。
この間使用したとき、提示のタイミングがわからなかったので困っていました。
ソウルコアがトラッシュに行ったときに提示しないと召還できませんので気をつけてください。
後出しは禁止ということです。


九尾フォックス
Q2:相アタックステップで「デッキから1枚をドローする」効果の黄のマジックカードを使用したとき、そのドローでこのカードを引いたら、このカードの効果で召喚できるの?
A2:はい、召喚できます。もし、そのマジックの効果から派生する効果がある場合、その派生効果の解決前にこのスピリットカードを提示します。そして、派生効果の解決が終わった後、このスピリットカードを召喚します。

ドローで引いたら出せるのは問題ないとして、トウドウと同じように派生効果前にまず先に提示することが記述されています。
重要です。


ヒョウジンドラゴンやコンゴウも気になりましたが今日はここまで。

ルールの更新

ミスターです。
3/18付けでウルトラ怪獣以外のQAも更新がされていました。

カードの効果 汎用:その他
Q70:【合体時】効果を除くスピリット/アルティメットの効果と、ブレイヴの効果で、「このバトルの間」や「このターンの間」と書かれた効果は、発揮したあと、スピリットなどがフィールドからなくなったり、Lvが達しなくなっても、その効果は有効のままなの?
A70:はい、その通りです。

Q71:スピリット/アルティメットの【合体時】効果と、ネクサスの効果で、「このバトルの間」や「このターンの間」と書かれた効果は、発揮したあと、スピリットとブレイヴが分離したり、ネクサスがフィールドからなくなったり、Lvが達しなくなっても、その効果は有効のままなの?
A71:いいえ、違います。スピリット/アルティメットの【合体時】効果と、ネクサスの効果は、無効になります。

Q72:スマジックの効果で、「このバトルの間」や「このターンの間」と書かれた効果は、発揮したあと、そのマジックカードがトラッシュに置かれなくても、その効果は有効のままなの?
A72:はい、その通りです。

この辺り、明確にしてくれました。
効果の適用期間がわかりずらかったですよね。
マジックは「このターンの間」はずっと続くけどスピリットは違うとかあったりしたので(過去ありましたよね?)混乱はありました。

でも上記でもまだ混乱は残ります。
【合体時】効果やネクサスの効果はこのターンの間、はなくなります。
統一できないものだろうか?統一したら戦略がかなり変わるから出来ないんでしょうね。


そして似たように、効果の判定タイミングについても追加がありました。
私の中では面倒な【連鎖】です。

カードの効果 汎用:【連鎖】編
Q10:マジックカードの【連鎖】で、効果がバトル解決時やバトル終了時など、あとから解決されるものは、【連鎖】が発揮できるシンボルの有無をいつ確認するの?
A10:マジックカードが使用されて、効果を発揮するときです。そのときに【連鎖】が発揮できるかは確定され、バトル解決時など効果が実際に解決されるときにはシンボルはなくても発揮します。

リバーサルポイント
Q2:このマジックの【連鎖】の効果はフラッシュタイミングでマジックを使ったときに発揮するの? それともバトル解決時? もしくはバトル終了時?
A2:バトル解決時です。使ったときに、白のシンボルがあれば、「バトル解決時、BPを比べずにバトルを終了させる」効果と、【連鎖】の「(バトル解決時)、相手のスピリット1体を手札に戻す」効果が発揮します。バトル解決時に白のシンボルはなくてもかまいません。

発揮するときに効果が決定するんですね、実際の解決時には関係ない、と。
なるほど。覚えてないといけないので面倒w

バーニングフォース
Q4:紫のシンボルがあり、黄のシンボルがないとき、このマジックを使用した。紫の【連鎖】の効果で、黄のシンボルのスピリットを召喚したら、黄の【連鎖】も発揮できる?
A4:はい、発揮できます。

普段使わないので、【連鎖】に順番があるのは頭から飛んでいました。
過去の【連鎖】QAに、
Q2:【連鎖】の効果は、【連鎖】の条件が満たされたら、上に書かれている効果と同時に発揮するの?
A2:いいえ、違います。【連鎖】の上に書かれている効果に続き、【連鎖】の効果を発揮します。ただし、上に書かれている効果で破壊時効果などが発生しても、【連鎖】の効果が先に発揮します。

Q9:【連鎖】で2つの効果があり、どちらも発揮できる場合、上から書いてある順番で解決していくの?
A9:いいえ、その2つの効果の発揮するタイミングが同じ場合、その効果を使ったプレイヤーがどちらから解決するか選べます。

とありましたが、【連鎖】は割り込まない、そして【連鎖】は順番を決められる、のでバーニングフォースみたいなことができるんですね。
...でもおかしい。
バーニングフォースの効果を使う時に黄のシンボルが無ければ、そもそも効果を使う対象にはならず順番は決められないはず。
なぜシンボルが追加されたら効果を使えるようになる??
【連鎖】は派生効果?
大きな謎が発生しました。分かる人教えてください。
ナビにも確認します。

他にも載せたかったのですが長くなったのでまた後日。

再販も入荷!

ミスターです。

今日は営業ネタです。
明日はウルトラ怪獣超決戦の発売日です。
そして烈火伝の3章、4章も入荷しました。

カード不足の人はぜひお早めに。

3月11日SB結果

こんにちは弟子です。

3/11(金)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/3/11(金) 19:30~ SB-EX「最強ジャンプ天望良一カップ」
[参加人数] :9名
[対戦形式] :総当2回戦
[優勝賞品] :PX15-06「戦国超龍 磁威駆武流無・乃刃」
[参加記念] :P15-25「偽牙皇ゲルベロード」

[参加チーム]
  • 『ミスタ黄門』
  •    ミスター ([]降魔起導)
       Laura さん ([]U天霊)
       かおん さん ([]詩姫ディアナ)
  • 『土谷家』
  •    つっちー ([/]源平エンプラ)
       Kot さん ([]妖戒)
       Yuk さん ([/////]調査員ゼクス)
  • 『UNOちゃんパラダイス』
  •    なつみかん さん ([]機巧)
       UNO さん ([]Uサジット)
       弟子 ([/////]天下布武)

[結果]
優勝 : 『土谷家』
2位 : 『UNOちゃんパラダイス』
3位 : 『ミスタ黄門』

以上の結果となりました。

優勝は『土谷家』の皆さんでした。
おめでとうございます。
決勝戦で僕がつっちーさんと引き分けたのが悔やまれますね。


この日はかおんさんのラスト参加だったため引っ張りだこでしたね(笑)。
都会に行ってもハスタークと一緒に頑張ってください。


本業に夢中でブログ書く時間無くなっちゃったので今日はこんだけ!おしまい!

3月13日結果

ミスターです。

3/13はバトスピの日、ランクアップスタンダードがありました。
バトスピの日も小学生しか来なかったので、弟子も来ず、私がレポートします。
フォーマットはいつものでなく簡潔なのでご了承ください。

バトスピの日は川北から参加した兄弟にティーチングを行いました。
異界デッキも初体験の子が多く、会場が新鮮でしたw。
日の浅い小学生は、相手がアタックしたとき、スピリットのBPが高いだけで、効果も何も確認せず、疲労もせず、すぐにトラッシュに持っていっちゃいます。
指導してもまだ馴れないようで、本番でも繰り返してました。
数をこなさないといけませんね。


そして午後。

ランクアップスタンダード
12名 スイスドロー4回戦
優勝:しょうた君
2位:れん君
3位:たくと君

しょうた君は2回目の優勝となりました。
バーニングソウルドラゴンがキースピリットとなっていました。

小学生らしく全体的に赤が多かったです。
黄だけがいなかったですね。まだお子様には早いかw

4月からマスタークラスになる子が多いので、中学になると部活や友達と外で遊ぶことが多くなり、今後の参加が心配です。続けてくれたらうれしいですが。
3月はたくさん参加したいようで、残り日程も参加表明をして帰っていきました。



そして子供たちもちらほら帰っていき人数が少なくなったころ、出来立てデッキを試させていただきました。
Ogさんにやられたリバイバルキングタウロス大公。
楽しい効果を持っているので気になっていて、これを軸にようやく作り上げました。
私が作るので、普通の剣獣じゃ無いことだけは確かですw。
次回は19日土曜日ですが、既に半分以上埋まっています。EXは残り二人。
大人が人数オーバーすると会場に入れなくなるので、予約はお早めに。

フロアルールについて

ミスターです。

バトスピ部だけではなく、公式サイトでも「ルール「フロアルールに関して」を公開!」(PDFで開きます)にアクセスできるようになりました。
他のカードゲームは分からないのですが、このようなルールを出していたのでしょうか?
ショップとしては、今までこのようなことは独自で規定していましたが(文書化は無し)、公式サイドから明文化されたため対応がしやすくなりました。

第1章:イベントに参加する皆さんへ
第2章:プレイヤーの皆さんへ
第3章:観戦者の皆さんへ
第4章:ジャッジについて
第5章:使用できるカードについて
第6章:スリーブについて
第7章:イベント進行について
第8章:対戦の終了および勝敗について
第9章:大会の途中棄権について
第10章:不正行為による対戦結果の操作について
第11章:ペナルティについて

多くが弊社で実施している当たり前の内容となっています。
1-3章に関してはマナーと行っても良いと思いますが、このように記述しなければならないということが、世の中いろいろあるんだなというのを実感させられます。

「対戦中はタイミングや、効果の宣言をはっきりと行い、対戦相手もそれにきちんと答えるようにしましょう。」

しっかりやりましょう。
誰とは言いませんがw。


「第4章:ジャッジについて」
「また、すべてのジャッジは、ルールの間違いやプレイヤーの不正行為または不正と疑わしき行為を 発見した場合、これに介入して指摘、修正することができます。」

効果の間違いはジャッジは指摘しません。お互いに確認し、解決しなければジャッジを呼んでください。
また相手のカード、フィールドを許可無く過度に触ったりした場合も介入があるかもしれません。


「第7章:イベント進行について」の「II. 時間切れに関して」は通常は実施していません。
進行の短縮、待ち時間をなくすことを優先とし、さらにほとんどがスイスドローで対戦しているためです。
ただし店舗予選の決勝、トーナメント実施時ではCSでの30分ルールの時間を変更して適用しています。

そして今回一番大きなことと思っているのが「第11章:ペナルティについて」です。
種類と判例が記載されているので、この例にのっとって対応しようと思います。
マナーが悪い者、コア先払いや無言プレイなどに対する対応も考えやすくなりました。

「・誤って、余分にカードを引いてしまった。この場合、余分に引いた枚数をジャッジがランダムに選び、デッキに戻しシャッフルします。」

こんな例もありました。
これは実践したことが無かったので、状況にもよりますが適用していく予定です。


皆さん一度フロアルールをすべて読んでくださいね。

3月9日SB結果

こんにちは弟子です。

3/9(水)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/3/9(水) 19:30~ SB-EX「最強ジャンプ天望良一カップ」
[参加人数] :11名
[対戦形式] :総当3回戦
[優勝賞品] :PX15-06「戦国超龍 磁威駆武流無・乃刃」
[参加記念] :P15-25「偽牙皇ゲルベロード」

[参加チーム]
  • 『灼熱の陣』
  •    ミスター ([]てんこもり武竜)
       Og さん ([]Uガイアスラ)
       UNO さん ([]竜人マ・グー)
  • 『テンカフブのお兄さんと愉快な仲間たち』
  •    まっすん さん ([]異合バニラ)
       けい さん ([]蓮華王センジュ)
       弟子 ([/////]天下布武)
  • 『ムドウのお姉さんと不快な仲間たち』
  •    なつみかん さん ([]呪鬼夜族ムドウ)
       Laura さん ([]センジュヒドラ)
       かおん さん ([]レイ・オーバ)
  • 『チームまつけんサンバ』
  •    Aki さん ([/]Uサジット)
       へるさいず さん ([/]なんちゃって起導セイバー)

[結果]
優勝 : 『テンカフブのお兄さんと愉快な仲間たち』
2位 : 『灼熱の陣』
3位 : 『ムドウのお姉さんと不快な仲間たち』

以上の結果になりました。

久しぶりのチーム戦でしたが、なんとか足を引っ張らずにチームを優勝させることができました。
大将のまっすんさんが全勝だったのが大きいですね。

まっすんさんのデッキは「烈火伝-第4章-」で登場した「ネコザメキャット」「大ダラボッチ」などのバニラスピリットに「カイギュウ・アームズ」を合体させて殴るという、かつてブードラで猛威を振るったタイプのデッキですが、通常レギュレーションの大会でも大活躍ですね。


他に面白かったのはOgさんのUガイアスラデッキ。
僕も以前「アルティメット・ガイ・アスラ」で友人用のデッキを組んだのですが、烈火伝環境の速度について行けずお蔵入りしてる状態でした。
ですが召喚までうまく凌ぐことができればBP50000は今でも脅威足りえるはず!
ということでさっそくパク…参考にさせていただこうと思います。

3月5日高校生大会結果

こんにちは弟子です。

3/5(土)に行われた高校生大会の結果を報告します。

<2016/3/5(土) 13:30~ スミリーバ主催「バトスピ高校生大会」
[参加人数] :16名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :ルチル&ラピス剣刃編スリーブ(後日発送)
[参加記念] :「烈火伝-第4章-」1パック

優勝 : 山田氏 ([]紫コントロール)
2位 : かおん さん ([]ホコホコクワガーDX改)
3位 : TKR さん ([]剣獣)

という結果となりました。

優勝は根室の山田氏。
今回は「陰陽皇リクドウ」「神霊王アメホシノミコト」などを軸にした紫のコントロール系のデッキを使用。
いやぁ相変わらず安定した強さです。
弟子さんが高校生ではなかったことが悔やまれますね。

これで彼は、
  • 戦国チャンピオンシップ店舗決勝大会 → 優勝
  • 導闘戦魂祭2016ランクアップバトル → 優勝
  • スミリーバ主催高校生大会 → 優勝
という、松浦商店での主要イベントすべてを制覇したことになります。
もう殿堂入りでいいんじゃないでしょうか。
おめでとうございます。


2位はかおんさんでした。
4回戦目では決着がつかず、最終決戦にまでもつれ込んだものの惜しくも敗れてしまいました。

彼のデッキは名前からもわかるとおり網走非公認大会「ボンバー杯」で使用した物の改良版。
確か2回戦?あたりでバローネ大山を1分以内で仕留めたりと、回るととんでもないデッキのようです。

しかし優勝の山田氏のデッキとは相性最悪。
コアブーストしたら「陰陽童」で死ぬし、「紫煙獅子」のせいで「地球神剣ガイアノホコ」最速で出せないし…。
正直よくあそこまで戦ったな…という印象です。


3位はTKRさんです。
大会前に「いやー今日はエンジョイデッキだから無理っすよ」とか言ってたのにちゃっかり3位入賞(笑)。
おめでとうございます。



ということで思ってた以上に盛り上がった高校生大会でした。

卒業して旅立つ皆さん、帰省した際は是非また遊びに来てください。
今僕は財布を無くして非常にツライですが、みんなが帰ってきた時またバトルできるよう頑張って生きていこうと思います。

最後になりますが主催者のスミリーバさんお疲れ様でした。
敬愛する偉大な先輩たちが卒業してしまう寂しさで毎晩泣き崩れているとのことですが、来年度からは新生高校生軍団を率いる身なので、威厳のためにもここらでバシッと大会初優勝決めちゃってください。


以上レポートでした。

3月4日SB結果

こんにちは弟子です。

3/4(金)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/3/4(金) 19:30~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :9名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX15-06「戦国超龍 磁威駆武流無・乃刃」
[参加記念] :P15-24「波武者ドルツグ」

優勝 : Laura さん ([/]センジュヒドラ)
2位 : TKR さん ([]影武者タイクーン)
3位 : ミスター ([/]起導降魔)

以上の結果となりました。

先日の網走非公認「ボンバー杯」ではあまり振るわなかったLauraさんのセンジュヒドラデッキが、改良の末見事優勝です。
おめでとうございます。

僕の方はというと網走優勝で心が満足してしまったせいか全く勝てませんでした(笑)。
まぁそんな日もあるでしょう。


そういえば前回の記事でミスターが紹介していた通り、ルールに大幅な改定がありました。

バトル時効果うんぬんのやつは今のところそんなに影響は無いような感じですが、問題は消滅時の扱いの方。
ネクロブライト」の制限追加もあってか使いが阿鼻叫喚しているようです。

ただこれだけでなく黄色にも結構関係あるような気も。
パッと思いつくのはとりあえず「百鬼夜行」?


さて次回は大盛り上がりのうちに終幕した高校生大会の結果を報告しますのでお楽しみに。

3月5日は高校生大会

ミスターです。

導闘戦魂際の数日前、スミリーバくんが私に相談しに来ました。
スミ「高校生大会を開きたいです」
スミ「先輩たちが中標津からいなくなる前に開いてあげたいです」
スミ「仲間たちと相談しました」
スミ「景品も僕が用意します」

おーっとぉ!
ここまで言われたら魂震えずにはいられない!

といことで、
 主催:スミリーバ
 協賛:松浦商店
で高校生壮行大会を開催します。

※この記事は「固定記事」に張付けたいのですが、やり方を調べていないのでまた常にトップに表示させておきます。

今週末となりますが、現在7名なのでもっと参加して下さい。

2016/3/06:無事終了
2016/2/29:景品更新、入場条件の変更

続きを読む»

ルールマニュアルver7.0

ミスターです。

「4月1日よりルールマニュアルVer.7.0にあわせたルール改定を適用します。」
こちら

下記4点が公開されました。
・「ソウルコア」について
・異魔神ブレイヴについて
・消滅するカードがトラッシュに置かれるタイミングの変更
・カードテキストの変更

特に気をつけなければいけないのが3点目の「消滅するカードがトラッシュに置かれるタイミングの変更」。
いままでは消滅時は消滅効果がなければ即座にトラッシュに置くことになっていました。
破壊時と同じ手順を踏むことになります。
プレイングが馴れてしまっているので、最初は使う方も使われる方も戸惑うでしょう。
私もジャッジする際には戸惑います(言い切り!)。

もう一つ混乱しそうなことが、それが「カードテキストの変更」。
ver6のときの【合体時】のことも、自分自身正しく消化できているか怪しいのにまた変わりました。

ver6.0
『このスピリットの合体アタック時』
→『このスピリットのアタック時』に変更になる、または読み替える。
→効果中に書かれている『このスピリットの合体アタック時』は変えずにそのままとなる。結果、『このスピリットの合体アタック時』を対象とした効果はすべて使えなくなる。

ver7.0
『このスピリットのバトル時』
→『このスピリットのアタック/ブロック時』に変更になる、または読み替える。
→効果中に書かれている『このスピリットのバトル時』は変えずにそのまま。やはり『このスピリットのバトル時』を対象とした効果はすべて使えなくなる。

でいいのかな?

さらにバトル時のこと、「自分のターンであれば『このスピリットのアタック時』を対象にした効果、相手のターンであれば『このスピリットのブロック時』を対象とした効果を受けるようになります。」との説明が不明。

千間観音堂
Lv2
ソウルコアが置かれている自分のスピリットの『このスピリットのアタック時』効果で相手のデッキを破棄したとき、相手のデッキを上から5枚破棄する。

蒼海の竜使いアズール
Lv2
このスピリットと系統:「龍帝」/「虚神」を持つ自分のスピリットすべてに“『このスピリットのバトル時』相手のデッキを上から5枚破棄する”という効果を与える。

蒼海の竜使いアズールで効果を与えられた龍帝がアタックしたとき、千間観音堂の効果が使えるようになる?

華の女王カトレア
Lv1・Lv2・Lv3
スピリットすべての『このスピリットのアタック時』効果は発揮しない。

アタック側の『このスピリットのバトル時』効果も発揮しなくなる?

分かったら公開します。

ルールや制限の更新

ミスターです。

3/1付けで制限カードの更新がありました。

4月1日より
制限カード<1>
 海底に眠りし古代都市
 アトライア・ハイドラ
 ネクロブライト
解除
 北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン

最近の地区CS大会での入賞デッキはつまらないほど紫速攻だったのに、青緑が制限対象になるんですね。

次男のメインデッキは異合でコアブーストするデッキ破壊ですが、古代都市は使わず、アトライアハイドラも偶然1枚しか入れていなかったので影響無しです。

時代を席巻した北斗が解除になるとは、また時代が変わったということですね。
ブレイヴノーコスト召還して1枚ドローは私にとって魅力です。
木星北斗とか今やったらどうなんだろう??
当時の自分の白デッキにも入って、高打点でアタックしていたなぁ。

QAの追加更新は特に目新しいものではなかったので省略します。

明日の夜はランクアップがありますが、集まっていないです。
いまがチャンスです! なんのw

網走非公認大会「ボンバー杯」レポート

こんにちは弟子です。

本日は先日2/27(土)に行われた網走非公認大会「ボンバー杯」のレポートをお送りします。
そこそこ長めの記事なので頑張って読んでください。


ではまず今回の遠征のパーティー編成からご紹介します。

Ogさん
 使用デッキ:[/]ゾンビガーネット
 道東ガラパゴス勢筆頭。
 前回12/26の網走非公認の覇者でもあります。
 今回も車を出していただきありがとうございます。 

弟子
 使用デッキ:[/////]天下布武 → レシピはこちら
 僕です。基本暇人なので遠征大好き。
 戦国姫デッキと直前まで迷ったものの今回はこっちを使用。

なつみかん さん
 使用デッキ:[]呪鬼夜族ムドウ
 松浦商店裏従業員にして通称「ムドウのお姉さん」。
 コアをボイドに送るのが大好き。
 今回遠征初参加。

かおん さん
 使用デッキ:[]ホコホコクワガー
 ハスタークが嫁なのにディアナを愛し、ルチルを拝む。
 詩姫デッキで根室勢を返り討ちにしたりと実力は確か。
 今回は出来立てホヤホヤのオリジナルデッキ使用の模様。 

Lauraさん
 使用デッキ:[]センジュヒドラ 
 普段は黄色使いだけど漢字アレクサンダーとかちょいちょい使ってるイメージ。
 いつぞやの釧路遠征でいろいろあった(笑)。
 今回は闇堕ちを回避することができるのか!?

+別行動でKwさん親子も参戦。
計7名の松浦商店組で参戦してまいりました。


ということでOgさんの運転で網走へ出発。
途中Lauraさんが車内で縄跳びをしたり、かおんさんが行方不明になったりと終始にぎやかな道中。

網走に到着し、前回と同じカツ屋さんへ。
今回は全員何かしらのカツを注文。
ビビンバを頼んだ人はいませんでした(笑)。


さていよいよ本戦レポート開始します。
ただ前日コア作りで徹夜だったのと日付が経ってることもあって詳しい内容全然覚えてないんだなぁこれが。

<2016/2/27(土) 14:00~ ミッキー主催 網走非公認大会「ボンバー杯」
[参加人数] : 25名
[対戦形式] : スイスドロー4回戦

■1回戦
[対戦相手] : ユー さん
[使用デッキ] : []起導アマツ

前回の網走非公認1回戦と同じ組み合わせ(笑)。

ですがごめんなさい詳細は覚えてません。
大まかな流れだけ…。

相手小型並べて「征矢龍ビョウハ」でドロー稼ぎ。

こちらマジックで凌ぎつつ順調にドローし場を整える。

相手「剣豪龍サムライ・ドラゴン・天」を召喚し「刃狼ベオ・ウルフ」を合体。
しかしこちらの場には「」「源氏八騎 楯無フォートレス」しかいないため【無限刃】は発揮できず。 

その後相手中型スピリットが並ぶものの、マジック「白晶防壁」等で相手のアタックを受けつつライフを調整し1に。

こちら返しのターンで「戦国龍神テンカフブ」召喚。
一気に「戦国六武将レオンランサー」「戦国六武将テンセイ」「戦国六武将タイダル・ブルー」を並べて【ソウルドライブ】発揮。
場を壊滅させたのち残る六武将でフルアタックするも防御マジックにより阻まれる。

とは言え相手はメインステップとリフレッシュステップを奪われているため何もできずそのままターンエンド。

最後は「戦国六武将レオンランサー」のアタック時効果でソウルコアの乗った「刃狼ベオ・ウルフ」を破壊したことによりライフを奪い勝利。

[試合結果] 勝利
[残ライフ]1

■2回戦
[対戦相手] : Tak さん
[使用デッキ] : []起導バーニングソウル

隣の卓が「OgさんVSなつみかん」だったので「うわーもう身内で当たってんの?カワイソー!」とか思ってたら僕も身内戦でした(笑)。
まぁ参加者のうち1/4近くが松浦商店組なので仕方ないんですけど。

でもごめんなさい試合内容はあんまり覚えてません…。
ざっくり大まかにレポします。

といっても僕の天下布武デッキは耐えて耐えて耐えて最後に【ソウルドライブ】どっかーんという戦い方しかないのでどのバトルもぶっちゃけ全部同じ流れです(笑)。

ハイライトとしては、
六分儀剣のルリ・オーサ」の召喚時効果で「戦国覇王ギュウモンジ」を踏んで痛い目にあった。
武者法師スオウ」の【起導】で「戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン」があっさり登場するもなんとかマジックで処理。
」引けなかったけど何とか展開できて勝利。
確か六武将は「戦国六武将レオンランサー」「戦国六武将テンセイ」「戦国六武将センリュウカク」あたりが出て、スピリット全部デッキの上へ!→残ったブレイヴも破壊!→さぁコアブ祭りじゃー!といった感じでした。
たぶん。

[試合結果] 勝利
[残ライフ]2

■3回戦
[対戦相手] : イタノ さん
[使用デッキ] : []起導ミツルギカノン

3回連続でデッキ(笑)。
まぁ系とかよりは戦いやすいけどさぁ…。

このバトルはわりと覚えてる方。
なんてったって相手まったくアタックしてこない。
しかも「麗武将ヒョウジンドラゴン」の【一騎打】で細かいのは処理してくるという厄介さ。

その分こちらもネクサス「炎の楽園」並べたりでドローはばっちり稼げたので早々に六武将が揃うものの、全然ライフが減らないので召喚条件を満たせず。
やっぱ「紅炎拳ヒノコナックル」入れときゃよかった!
仕方なく「源氏八騎 楯無フォートレス」に「ガイミムス」乗っけてひたすら殴り続ける作戦。

しかし相手も防御マジックや小型スピリットでブロックし、なかなかライフを削りきれない。

手札には「フォビドゥングレイヴ」があるので最悪「ストロングドロー」で六武将をトラッシュに捨てて条件無視で召喚する方法が頭をよぎる…。
でもそれやるんなら「戦国六武将ムドウ」が欲しいけど未だに手札に来ない。
というか今日1回も「戦国六武将ムドウ」見てない。

そろそろ残りデッキ枚数が心もとなくなってきたので、相手の「剣聖武龍ミツルギ・ドラゴン」を誘い出すために、「南蛮武者ハクライ」「光導星剣ゾディアックソード」×2をスピリット状態で召喚してみる。

相手のターン、ようやく相手が動き「剣聖武龍ミツルギ・ドラゴン」召喚。
【起導】でお約束の「砲天使カノン」発動でライフが一気に3点奪われる。
そのアタックもライフで受けて残り1!
ものすごい安堵感。
ライフ奪われてこんなに嬉しかったのは初めてかもしれない(笑)。

そして確かこの辺で残り5分のアナウンス。

こちらやっと「戦国龍神テンカフブ」を召喚。
戦国六武将レオンランサー
戦国六武将テンセイ
戦国六武将センリュウカク
戦国六武将バケルカッツェ
戦国六武将タイダル・ブルー
が並ぶものの相変わらずムドウ来ない。
そして【ソウルドライブ】を決めて勝利。

[試合結果] 勝利
[残ライフ]6

■4回戦
[対戦相手] : Og さん
[使用デッキ] : [/]ゾンビガーネット

最初4回戦と聞いていたのでこれが決勝戦!かと思いきや、やっぱり5回戦までやるそうでちょっと肩透かし。
どのみちOgさんを倒さないと優勝できないのはいつものことですが(笑)。

前々々日くらいの対戦でお互い手の内は知られた状態。
試合開始直後Ogさんが「テンカフブ引かれる前に勝負決めないとな。」と言ってましたがごめんなさい。
初手に「戦国龍神テンカフブ」2枚いました(笑)。

珍しくOgさんが後攻を選んだため先攻スタート。
こちら「秘剣二天一龍」でドロー。

相手「ソードール」「さまよう甲冑」など小型を並べつつドロー。

こちら「ネオ・ダブルドロー」でさらにドロー。

相手「鬼岩要塞」素出しで配置時ドロー。
アタックせず。

こちら「ストロングドロー」でさらにさらにドロー。
ドロー楽しい。
順調に六武将が揃う。
どうせ破棄されるけどバーストに「源氏八騎 楯無フォートレス」セット。

相手「陰陽童」召喚。
ソウルコア乗せてエンド。
まだアタックせず。

ここで手札に「六分儀剣のルリ・オーサ」が。
陰陽童」を逆手にとって「戦国龍神テンカフブ」の召喚条件満たす作戦も考えたけどハイリスクなのでまだ却下。
とりあえず「六分儀剣のルリ・オーサ」をLv.1で召喚して置いておく。

相手「ガーネット・ドラゴン」「デス・ヘイズ」召喚。
召喚時効果で小型を潰し2ドロー。
これでゾンビ完成。

こちらのターンのドローでようやく防御マジックが。
そろそろアルティメットが出てくると厄介なので相手の軽減シンボルを減らす作戦。
六分儀剣のルリ・オーサ」に「ガイミムス」を合体させアタック敢行。
ダブルシンボルネクサス「鬼岩要塞」を破壊し1ドロー。
ここで引いたのが「戦国六武将ムドウ」!
大事なところでようやく来てくれました。
相手ゾンビでブロックせずライフで受け残り3。

相手「骸骨剣聖エグゾスカル」召喚でエンド。
目論見通り軽減シンボル不足でコア不足になったのかどうかはわかりませんがアタックせず。

こちら準備は整ったので後はライフ調整して耐えるだけ。
とりあえず「ガイミムス」をスピリット状態で召喚しエンド。

相手「月光神剣ウイングオブルナ」を召喚。
骸骨剣聖エグゾスカル」に合体しアタック。
【Uトリガー】【XUトリガー】でバーストと場のスピリットが壊滅。
他の小型やゾンビのフルアタックをライフで受け残り1でこちらのターン。

ドローステップで神引きの「」。
」を召喚し「戦国龍神テンカフブ」降臨。
六武将は「戦国六武将ムドウ」と「戦国六武将テンセイ」を召喚。
不足コストは「」から確保!(豪華)
戦国龍神テンカフブ」でアタックし【ソウルドライブ】発揮。
ゾンビガーネットはソウルコアが乗っており消滅させられなかったため、このアタックはブロックされる。
残る六武将もフルアタックし相手も残ライフ1。

相手のターン。
小型スピリットを3体召喚。
当然相手フルアタックも、フラッシュで「光翼乃太刀」を使用し「戦国六武将ムドウ」を疲労ブロッカーにし凌ぐ。
実はこの「光翼乃太刀」、大会開始直前に急遽思いつきで1枚だけ入れたカードだったりして。
相手ブロッカー2体残しターンエンド。

こちら駄目押しの「戦国六武将センリュウカク」召喚。
アタック時効果でブロッカーを除去しつつフルアタック。
大一番でやっと来てくれた感謝の気持ちを込めて最後は「戦国六武将ムドウ」でアタック。
最後のライフを奪い勝利。

[試合結果] 勝利
[残ライフ]1

ここまで奇跡の全勝でさーて5回戦!っと思ったら、全勝者が1人だけだったのと時間の都合等々で大会終了。
どうやら優勝らしいですよ?みたいな空気に。
正直心臓が持ちそうもなかったので助かりました(笑)。

[最終結果]
優勝(4勝0敗) : 弟子 ([/////]天下布武)
2位(3勝1敗) : イタノ さん ([]起導ミツルギカノン)
3位(3勝1敗) : Ogさん ([/]ゾンビガーネット)
めでたく遠征初優勝!

優勝賞品は「詩姫ブースター第3弾【戦乱魂歌】」1箱と、なんとまぁ立派な優勝盾でした。
なんだかありがとうございます。
BOXは家帰って速攻剥きましたが、盾の方はお店に飾っておこうと思います。


正直なところまさか優勝できるとは思ってなかったんですが、振り返ってみると対戦相手がばっかりで戦いやすかったのが大きかったですね。
最終戦は気合と運とカツの力で乗り切れた感じ(笑)。
前回の網走ではOgさんに敗れ悔しい思いをしたので、今回はリベンジも果たせて万々歳です。
驚くべきカツパワー。

今回Ogさんはジャンボロースカツで僕はヒレカツ(小)だったので、前回の結果も踏まえると、
ヒレカツ(ミニ)ロースカツヒレカツ(小)
というカツパワーの関係性が見えてきますね。
さらにこの式からカツのだけではなくも重要な要素であることが推察されます。


以上、カツとラッキーの積み重ねで掴んだ優勝でしたが、
テンカフブってネタカードかと思ってたけど実はめっちゃ強いカードなんじゃね!?
っていう風説の流布に成功したので満足です。

疲れ果ててフリーはあまり出来ませんでしたが、帯広のカリスマ馬神弾さんと記念撮影したりでとてもいい記念になりました。

高校生2人は思うようにデッキが回ってくれなくて悔しそうでしたが、楽しんでいたようなのでたぶん闇堕ちはしてないでしょう。

なつみかんさんの色違いソウルコア獲得戦も大好評だったようでめでたしめでたし。
次はもっとクオリティの高い物を目指す予定。


また非公認大会等あれば参加したいところですが札幌はいかんせん遠すぎ。
噂では近々帯広で「馬神弾杯」が開かれるそうなのでその辺ですかね。


という松浦組大活躍の遠征レポートでした。

最後になりますがOgさん、帰りの車で寝てしまってごめんなさい。
運転お疲れ様でした。
ありがとうございました。

おしまい!
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR